アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「上野」のブログ記事

みんなの「上野」ブログ

タイトル 日 時
上野駅周辺&かっぱ橋で見つけた『パンダグッズ』.・・・2015年10月24日
上野駅周辺&かっぱ橋で見つけた『パンダグッズ』.・・・2015年10月24日 初秋です。行楽にピッタシの季節になりました。上野動物園のパンダ舎の前もこの人だかりで子供が出来ようが出来まいが・・・変わらずの人気です。 一方で、「パンダグッズ」を捜しに上野に来たのですが動物園内の売店はまったく陳腐化して新鮮味が無いので取材は止めて周辺を捜すことにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2015/10/25 16:48
2015年「不忍池・ハス」は遅咲き&不作・・2015年8月14日
2015年「不忍池・ハス」は遅咲き&不作・・2015年8月14日 前回が『?』状態だったので諦めの境地で訪問してみたのですが・・・まだ咲いていました。『観察ゾーン』から観音堂を望むアングルでの開花状況です。全開の訪問から約2週間。本当に不作なのか・・・が気になってましたから、一応『ホッ』と安堵。例年よりは疎らではありますけど・・・良かった。沖合の開花状況は、こんな具合です。まァまァの広がりを見せていますが、昨年よりは密度が薄そうな感じも・・・これに引換、『西方向』は、ご覧の通りの寂しい状況です。花が咲き終わった「花托」があまり見当たらないのでこれからの可能性も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/08/15 17:17
今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日
今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日 今年(2015年7月24日)の不忍池・「蓮観察ゾーン」から東天紅方面の開花状況         昨年(2014年7月23日)の同じアングルでの開花状況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/25 15:29
駅ビルで見つけた「パンダグッズ」(Forねこさん)・・.2015年6月下旬
駅ビルで見つけた「パンダグッズ」(Forねこさん)・・.2015年6月下旬 ”ねこ”さんとお約束した「駅周辺のパンダグッズ」をリサーチして来ました。パンダが来園した頃には「パンダ」一色で溢れ返っていましたけど、今はガクンと減ってしまったのは残念ですけどね・・・ 逆に言えば、今でも「パンダ」を扱っているお店は、それ相応の努力をした実力店と云う事も出来ますが、さて・・どうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/07/05 17:08
上野動物園’15年・GW『パンダグッズ』@(お菓子&アクセサリー編)・・2015年5月4日
上野動物園’15年・GW『パンダグッズ』@(お菓子&アクセサリー編)・・2015年5月4日 5月4日「みどりの日」の上野動物園の混雑状況です。上野駅から動物園に向かう道筋からすでに満杯状態!景気が良くなったと云う実感のない庶民はどなたさまもご同様に『安・近・短』ですよねェ〜〜! こんな小さな幸せを更に楽しく演出してくれる「パンダグッズ」をウォッチすることにしてみましょう。前に来たのが1年前ですからリニューアルしている商品もかなりありそうなので、新しい物だけをピックアップしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 2

2015/05/06 14:00
上野動物園’15年・GW『パンダグッズ』A(文房具&生活雑貨編)・・2015年5月4日
上野動物園’15年・GW『パンダグッズ』A(文房具&生活雑貨編)・・2015年5月4日 折り紙のディスプレイですけど、仕上がり具合が具体的に判る良いサンプルですよネ。「折り紙」も海外の旅行者にも関心が高いでしょうから英語表記も添えるとさらにGOOD・・・ではないでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 5 / コメント 0

2015/05/06 14:00
満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日
満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日 ほぼ満開と云って良いでしょう!?上野公園は清水観音堂「月の松」越しに見た公園内の開花状況です。・・・でも、大混雑でしたよォ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/29 17:45
開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日
開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日 上野公園への南側からの入り口(京成上野駅近く)正面の開花状況です。毎年、この一角から上野の春がスタートするスポットです。さて、ここを起点にして上野の開花状況をチェックしてみましょう!! 写真左&右⇒大寒桜(ダイカンザクラ)、写真中⇒枝垂れ桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/26 20:23
上野・不忍池「ハス」開花状況(7)/2014年8月8
上野・不忍池「ハス」開花状況(7)/2014年8月8 不忍池の「ハス風景」もこんな姿が目に付く季節になりました。”挽歌”って云う感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/08/08 17:53
上野・不忍池「ハス」開花状況(6)/2014年8月1日
上野・不忍池「ハス」開花状況(6)/2014年8月1日 今年新設された『蓮観察ゾーン』から見るハスの見頃もややピークを過ぎたかなァ?!・・・って云う感じになって来ました。”観音堂”方面の開花状況です。花も蕾もありますが『ハスの実』の方が、やや多い感じになっていました。こちらは”東天紅”方面の開花状況です。観音堂よりは足は遅いようですが、やはり『ハスの実』が多くなってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/08/02 22:46
上野・不忍池「ハス」開花状況(5)・・・2014年7月26日
上野・不忍池「ハス」開花状況(5)・・・2014年7月26日 不忍池『蓮監査ゾーン』が今見頃です。朝6時前に訪問して軟らかい朝日を浴びて開花しているハスを楽しんで来ました。6時前の人出はこんな感じでゆったりとした時間が漂っている感じでした。         『蓮監査ゾーン』から『弁天堂』方面を望む開花状況。      軟らかい陽射しの中・・・トンボもまだ”まどろんで”いるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/07/27 17:26
上野・不忍池「ハス」開花状況(4)・・・2014年7月19日
上野・不忍池「ハス」開花状況(4)・・・2014年7月19日 『下町資料館前』も不忍池の顔のひとつですが、先週まではまだまだ開花が少なくてこうした光景は見られなかったのですが・・・いよいよ最盛期の前兆が展開する季節になったのかも知れません。皆さんが集中して撮っていた絵柄がこちら、やはり花は葉の下であるjことに変わりはありません。目線を東天紅(西方向)に転じると『蓮観察ゾーン』辺りから先にある沖合の方がはるかに開花の密度が濃ォ〜い事が判ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/07/19 21:08
上野・不忍池「ハス」開花状況(3)・・・2014年7月14日
上野・不忍池「ハス」開花状況(3)・・・2014年7月14日 葉を追い越して蕾を付けていますが、今年新設された『ハス観察ゾーン』の西側に広がるエリア一帯で見られる光景です。蕾を葉の上に構えているのは西側エリアが顕著ですが、”弁天堂”方向も西側寄りはやや控えめですけど、同様に蕾を葉の上に揃えています。咲き揃った情景を思い浮かべるだけでも心がワクワクしそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/07/14 20:45
上野・不忍池「ハス」開花状況(2)・・・2014年7月8日
上野・不忍池「ハス」開花状況(2)・・・2014年7月8日 何というラッキー、梅雨の晴れ間です!!早速不忍池にハスの開花具合を確認にいて来ました。”湯島口”から”中道”の南端辺りではこんな具合の開花が見られるようになっていました。 この1週間は想定した以上に気温の低い日が続いたので心配していたのですが・・・この辺りの蕾は開花へのステップを着実に踏んでくれていたようです。 この日の見どころは2つ。 No1⇒『見頃』を迎えつつある所なら”湯島口”近辺。 No2⇒『来週に期待』するポイントなら”下町資料館前”辺りでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/07/09 14:36
下町・夏の風物詩「下谷朝顔まつり」/2014年7月6日
下町・夏の風物詩「下谷朝顔まつり」/2014年7月6日 『朝顔まつり』の声を聴くと「東京もに夏が来たか!」と云う気持ちになります。3年ぶりですかね、朝顔市に行ったのは。昔、昔は一色の物が多かったのですが最近はカラフルな花が溢れていました。例えばこの鮮やかな彩りの朝顔は”矢車咲”と云う品種です。鮮やかでしょう!! 花✿も進化しましたが、ディスプレイの方もカラフルに進化した屋台が出てきました。従来は、こうした短冊だけで今一つ判り難かったと云うのが正直なところでしたけど・・・ビジュアル化されて一目瞭然です。人に押されながらでもどんな朝顔が売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 20:02
上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日
上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日 この季節はなかなか目にすることの出来る花が無いんですよね ・・・救いは『ハス』の花。千葉公園では早々と”大賀ハス”が開花したと聞いて上野は不忍池の開花具合をチェックして来ました。 今は一部が咲き始めた・・と云った状態ですが、地図にマークした2ヶ所が今現在の見どころです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/07/01 17:47
上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(アクセサリー&文房具編)/2014年4月13日
上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(アクセサリー&文房具編)/2014年4月13日  このページでは東西の売店で売っている「アクセサリー」と「文房具」のカテゴリーをリストアップしています。上野動物園に行った時の”お土産探し”の参考にしてください。(「バッグ」&「ポシェット」のカテゴリーは別ページで紹介しています。)「アクセサリー」と「文房具」のカテゴリーの商品は値段も手ごろですし、種類も多いので学生さんたちには人気があるみたいでしたヨ!(特に”女子”ですけど) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 89 / トラックバック 9 / コメント 0

2014/04/18 19:10
上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(バッグ・ポシェット&メニュー編)/2014年4月13日
上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(バッグ・ポシェット&メニュー編)/2014年4月13日 ゴールデンウイークの声を聞く頃になると家族で楽しめる行楽地『上野動物園』に人が集まります。これも春の季語と云うか風物詩みたいなものです。つくづく日本って平和で良いなァ・・・って感じちゃいます。一番人気は何と言っても「パンダ」です。動物園側も営業のトップシーズンになるわけですから『パンダ・グッズ』もフルラインナップになるんですネ。今日は園内の食堂〜売店を巡って目にしたグッズをフルラインナップで掲載してみます。(注;「アクセサリー」と「文房具」のカテゴリーは別ページに掲載しました。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 9 / コメント 0

2014/04/18 19:08
少し寂しいH26春の「パンダグッズ」/2014年3月22日
少し寂しいH26春の「パンダグッズ」/2014年3月22日 上野界隈で相変わらず攻めの姿勢を貫いていたのは唯一、上野公園に入って直ぐ右手にある『グリーンサロン』さんだけでした。 観光客は移り気ですし、一昨年はベビー誕生で加熱して一斉に新製品を投入して赤字出してしまってますからねェ、やむを得ないのですが・・・その中で一途にパンダに特化して頑張っている『グリーンサロン』さんは印象的でした。 この春の新メニューです。上野に行ったら寄って見ましょう!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2014/03/27 20:31
上野公園「桜」開花状況と不忍池”新施設”/2014年3月22日
上野公園「桜」開花状況と不忍池”新施設”/2014年3月22日 御徒町から上野公園に向かって行くと「公園前交番」から登って行く坂の入口にこの満開の『桜』があります。 早咲きの大寒桜(ダイカンザクラ)です。この花に誘われるように大勢の人が公園に入って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 17:00
”3・11”を同じ上野で回想・・・/2014年3月11日
”3・11”を同じ上野で回想・・・/2014年3月11日 東天紅上野店“LUCIS GARDEN(ルーキス・ガーデン)”からの眺望です。冬から早春に移行する柔らかな風景が目の前に広がっています、実にのどかです。 3年前の同じ日にも同じ風景を眺めながらランチを摂って上野動物園に向かいました、不忍口から動物園に入園してパンダのグッズを探したり写真を撮ったりして正面ゲートから上野公園に・・・目の前の桜並木から小鳥が飛び立ち、枝が風も無いのにユサユサと揺れ出したんです。 忘れもしない東日本大震災の揺れが東京にも達した瞬間でした。あの日と同じデザートの「杏仁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 17:34
パンダグッズ「H26・正月」の最新事情/2026年1月17日
パンダグッズ「H26・正月」の最新事情/2026年1月17日 年も改まったのでH14年の”パンダグッズ”の動向をリサーチすることに・・・一番元気を感じたのはJR上野駅の西側にあるL’UENO3153にある焼きたてパンの『フォルサム』さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/01/17 19:10
「パンダグッズ」秋の最新事情/2013年11月10日
「パンダグッズ」秋の最新事情/2013年11月10日 久し振りに上野にパンダグッズを探しに・・・。秋ですから何か変わっているのか、もしくは移ろいやすい観光客の記憶から忘れ去られつつあるのか・・?!興味のある所です。先ずは動物園からスタートです。パンダ舎に向かうと人垣は全く無し”見放題状態”です。シンシンもこんな具合、かっては「客寄せパンダと呼ばれたのに忘却の対象になってしまったのか?!」・・・と思っていたら後から入ってきた10代後半のお嬢さん(イヤ、お姐ちゃんと云うか?ギャルと云うべきか?)の一人が「ヤバァ〜〜イ!かわいィ〜〜!」。するともう一人の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/11/11 22:25
上野駅で見つけた『パンダグッズ』/2013年8月25日
上野駅で見つけた『パンダグッズ』/2013年8月25日 シンシンの偽妊娠騒動以降、盛り下がったであろう『パンダ人気』がどんなものなのか見ることに・・地下鉄を上がって行くとエスカレーター脇にスコッチグレンさんの大きな看板が目に入って来ます。こちらの勝手ッ想像かも知れません心なしか寂しげな目つきに見えなくもありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 9 / コメント 0

2013/08/26 18:06
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん/2013年8月6日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん/2013年8月6日 ハスが見頃の頃に『雨上がりの花』を撮ってみたいと思ってました。・・・と云う所で、今日の雨でしたから上野へとすっ飛んで行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 1

2013/08/06 20:31
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん/2013年8月4日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん/2013年8月4日 見頃も目前と云うことで、今日の状況を見て来ました。再度ご覧になって参考にしてください。多分10日頃にはメインになるであろう「鵜の池」の開花状況です。花の数は前回観察した時と比較してもそう変わる状況ではありません。 変わったのは『花丈』がかなり伸びて来たことです。つまり見頃期を直前に控えた状態になって来たと見ていいと思います。天気予報でも猛暑が来ると言っていますから、一気に成長速度が上がって今週の半ばには『見頃』と云える状態になるのではないでしょうか?! 今日は動画も撮って来ましたから全体画... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 1

2013/08/04 17:24
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?/2013年8月1日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?/2013年8月1日 トンボが姿を見せると盛夏だなァ〜〜と云う感じが溢れて来ます。ハスとトンボの2ショット写真が撮れるようになると「ハスの見頃近し!」を感じさせます。このトンボは止まったままジッとしていましたから(だから私でも撮れた)多分羽化したばかりなのでしょう。 まだトンボが飛び交う姿も少ないですし、「ハスが見頃!」と声を大にして言えそうなのは5日〜1週間くらい先になるのかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 1

2013/08/01 19:15
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ今成長途上・・・2013年7月23日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ今成長途上・・・2013年7月23日 昨日am11:00時点の「下町資料館前・近辺」の開花状況です。ハスの花と云うと葉っぱの上に悠然とした姿で咲く姿が印象深いのですが・・・「蓮池」で開花中の花をウォッチしてみると、ハスの葉より下で開花しているパターンが多く、まだ不忍池の満開は遠い・・・と云うのを感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/07/24 20:46
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)・・・「中道南西エリア」が先行/2013年7月18日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)・・・「中道南西エリア」が先行/2013年7月18日 「蓮池」南西部(ボート池を挟んで東天紅の前辺り)の中道から見たハスとスカイツリーのコラボ写真です。この辺りは桜並木になっているので視野の確保が難しい場所なのですが、桜の枝のすき間から覗けるポイントもあります。こんな感じで蕾が精一杯に伸びあがって開花直前の賑わいと云うか活気を感じさせる光景を目にすることが出来ます。 おそらく、今度の土曜位は一斉に開花したハスの群舞を目にすることが出来るのではないでしょうか?同じエリアをやや南の「湯島口」に寄った方から見るとこんな感じです。湯島口寄りでも池畔から池... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/07/19 03:51
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)・・・開花は牛歩/2013年7月11日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)・・・開花は牛歩/2013年7月11日 表面上は『葉っぱの海にいくつかの蕾が浮かぶ』・・・と云うのが今日の現状ですが・・・葉の下が見える所では、こんな光景も目に出来るようになって来たみたいです。開花は『牛歩の歩・・・でも確実に進んでいる』と云うことのようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/07/11 21:21
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)・・・開花が半歩前進/2013年7月4日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)・・・開花が半歩前進/2013年7月4日 「ポンっ!」と開花の音が聞こえて来そうな”勢い”を感じる『ツボミ』です。先週の訪問から1週間、勢いのある花を数輪目にするようになって来ました。半歩前進といた所でしょうか!? (注)「四季の山野草」さんによれば、開花するとき音が聞こえる・・・とあります。一度早朝に出かけてこの耳で聞いてみたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/07/05 17:41
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日 ハスの花・・・通常は7月の声を聴いてから開花が始まるのでしょうが開花の目安は4月からの積算温度が1000℃だと聞いています、平年より4月〜5月は気温の高い日が多かったですから不忍池の開花も早いのでは・・・と云うことで下見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/06/27 21:34
”シンシンご懐妊?”最近の上野界隈「パンダグッズ」事情/2013年6月4日
”シンシンご懐妊?”最近の上野界隈「パンダグッズ」事情/2013年6月4日 上野動物園のパンダ”シンシン”が昨年に続いてめでたくご懐妊かも・・・?と云うことで、TVでは「上野が盛り上がってる」と云う情報を流してましたが・・・取材場所は『エキュート上野』が殆ど。本当に盛り上がっているなら上野の街全体に雰囲気が広がらないとダメですからねェ。 そこで、御徒町の上野松坂屋を起点に ⇒アメ横 ⇒「UENO3153(さいごうさん)」 ⇒駅ビル「上野アトレ」と歩いてチェックしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/06/04 21:41
上野公園内「パンダグッズ・コレクション」/4月中旬/2013年
上野公園内「パンダグッズ・コレクション」/4月中旬/2013年 暖かくなるとなぜか行ってみたくなるのが動物園・・・と云うjことで久し振りに上野公園内のパンダグッズをウォッチしてみました。パンダブームもマンネリ化してやや沈滞気味な中、気合が入っていたのがJR公園口に近い『グリーンサロン』さん。この絵面が気に入りました。パンダのカッティングイラストがあちこちにディスプレイされていて楽しい雰囲気を醸し出していました。       上の写真を表から見るとこんな感じでパンダが一〜杯です。店内のテーブルにはテーブル毎に違うデザインのパンダが・・・画一的でないのがセンス... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 12 / コメント 0

2013/04/20 21:16
アメ横で目にした『パンダグッズ』事情/3月2日/2013年
アメ横で目にした『パンダグッズ』事情/3月2日/2013年 エキュート上野で『パンダグッズ』を扱っていたお店4店舗ほどがなくなっていた現実を見て「はて、アメ横はどうなっているんだろう?!」って気になってしまいました。パンダブームが盛り上がったリーリー、シンシンが来日する時〜やや下火になってからもコンスタントに『パンダグッズ』を有効に生かしていたのはゲームセンターの「TAITO・STATION」さんでした。ここではその時々の人気キャラクターをセンターに押し出してアピールしています。 TOPの写真は店舗入り口でお客の視線をキャッチするための”動くキャラクタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/03/04 18:12
エキュート上野で見つけた『パンダグッズ』/3月2日/2013年
エキュート上野で見つけた『パンダグッズ』/3月2日/2013年        【 コロンバン 『ひょっこりパンダ』 】¥399   今日は久しぶりに「エキュート上野」へ・・・久し振りにのぞいて見ると、4店舗位が入れ替ってました。商売っていうか事業運営って難しいんですネ・・・夢だけ売っていれば良いわけではないですから現実は厳しいですよ!? 今日はそうした状況の中でも頑張っていたパンダグッズのお店を紹介してみます。 今までも、「面白くって、丁寧な仕上げのケーキだなァ〜」とは思いつつ夫婦二人っきりの我が家では手に余る大きさだtったので買ったことは無かった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2013/03/03 10:21
『ル・ウエノ』界隈でみつけた「パンダ・グッズ」/1月19日/2013年
『ル・ウエノ』界隈でみつけた「パンダ・グッズ」/1月19日/2013年 今日は『L’UENO』周辺でみつけた「パンダ・グッズ」をご紹介します。先ずはTOPの写真の『どうぶつワッフル』の売場紹介から・・・おなじみの「西郷さん」の銅像ですが、ずいぶんと真正面から撮った写真だと思いませんか?!これって、「西郷さん」の前に広場が出来て、そこから撮った写真なんです。去年の9月に工事をしていた「西郷会館」がよそういを変えて『L’UENO』としてお披露目されたんですけど、屋上(柵の手前の部分)が「西郷さん」の広場と直結してるんです。「西郷さん」の目の前にあるからビル名も『3153... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

2013/01/20 15:01
力作!「ツタンカーメン展」にちなんだパン/1月12日/2013年
力作!「ツタンカーメン展」にちなんだパン/1月12日/2013年 これを言うと歳がバレバレなんですけど、40年位前に『ツタンカーメン展』を一度見たことがあるんです。田舎のデパートで開催されたんですけど、田舎の事なので間近でじっくりと見れたんですヨ! あの黄金のマスクをもう一度見たい・・・と思って出かけたんですけど、門外不出で見られないんですネ!家内は「見たなんて嘘なんでしょ?!」って言われるし、残念ッたらありゃしません。でも、上野『atre』にあるアンデルセンで”黄金のマスク”を見つけちゃいました。「ツタンカーメン展」にちなんだ『エジプト少年王のマスク』(¥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 21:47
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【4】/8月11日/2012年
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【4】/8月11日/2012年 上野「不忍池」のハスもお盆を迎えて、ようやく前面に開花が広がって来た気配です。 上の写真は今までは開花の気配が弱かったかった「蓮見茶屋」からの眺望です。前回の訪問から9日・・・この間に一気に開花速度が上がったことが判るかと思います。 ・・・では例によって、「弁天門」を起点に反時計まわりにハス池を一周して開花状況をチェックしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/08/11 22:47
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【3】/8月3日/2012年
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【3】/8月3日/2012年 「不忍池(ハス池)の『ハス』、開花は例年に比べてバラツキが多いようです。途中、22日に一度チェックに行っていますのでその時の開花状況と併せてレポートします。 (注;ハスの写真は全てクリックすると画像が拡大します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/08/04 00:15
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【2】/7月22日/2012年
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【2】/7月22日/2012年 上野度物園内『鵜の池』のハスです。同じ池でも「弁天橋」を挟んだ辺りで開花状況が随分と違っています。 動物園側の方が断然進んでいるんです・・・なぜか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/07/23 13:10
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【1】/7月17日/2012年
’12年・上野「不忍池」ハス開花状況【1】/7月17日/2012年 昨年は不忍池に行ってませんでしたので、今年は時期を逃すまいと早めにチェックをしに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/07/17 17:32
上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(2)/7月8日/2012年
上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(2)/7月8日/2012年 前回、上野を訪問して『松坂屋・上野店』さんだけが『赤ちゃんパンダ』に反応しているのは確認していましたから、今日改めてマツザカヤさんの”ハッピー・パンダ・ウイーク”を詳しくウォッチしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/07/08 19:33
上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(1)/7月6日/2012年
上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(1)/7月6日/2012年 昨日、7月5日に上野のシンシンが赤ちゃんパンダを出産しました。先ずはめでたし!めでたし!・・・です。 半年くらい経てば、赤ちゃんパンダのお披露目も始まります。 いったん沈静化していたパンダ人気に火が付くことは明らかです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2012/07/06 21:32
無料入園日の待ち時間は?「上野動物園・パンダ」/5月4日/2012年
無料入園日の待ち時間は?「上野動物園・パンダ」/5月4日/2012年 今日5月4日は祝日「みどりの日」でした。こうした日のパンダ見物の混雑ははどんなかなァ〜?・・・そんな単純と云うか興味本位の理由でノコノコと出かけてみました。          パンダ舎の前は4列縦隊の長蛇の列が・・・最後尾は金色に輝く「サ−ラータイ」の前辺りで『待ち時間120分』のプラカードに唖然!!  並ぶことをあきらめて、時間帯でどのくらい変化があるのかないのかをウォッチしてみることに・・・          12時27分時点での待ち時間 ⇒120分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/04 23:35
パンダグッズ・コレクション【14】/4月下旬/2012年
パンダグッズ・コレクション【14】/4月下旬/2012年 パンダが来てから2度目のゴールデンウイークを迎えます。『安・近・短』がトレンドと云われる今年のGW、パンダ人気は衰えないんでしょうネ?・・・当然リピーターも多くなるはずです。2度目3度目となるとお土産にも食傷気味になるかも知れません。そこで、少ぅ〜し違った視点のグッズをご紹介しようと思います。「旅の風景 上野/浅草・隅田川周辺」(¥800)と云う記念切手の中にリーリーとシンシンの絵柄切手が組み込まれています。 この新シリーズの切手は私の相方が両国で見つけた物なんですが 、動物園に行くと郵便局が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0

2012/04/27 17:09
名残の桜見物「上野公園」/4月13日/2012年
名残の桜見物「上野公園」/4月13日/2012年 上野公園・清水観音堂の下にある「しのぶ川」を彩る桜の花びらです。京都円山公園の枝垂れ桜をよみがえらせたことで有名な桜守・佐野藤右衛門さんによれば「花は桜の一年の最後なんや」という事です。 若葉から一年が始まり花を咲かせることで一年を終える・・・これが桜の一年のサイクルなのだそうです。 となると、地上に散った花弁は桜が彩る最後の最後の、渾身のデザインという事になります。「しのぶ川」に降り注ぐ桜の花びら・・・を捉えようとしたのですが、大方はすでに散ってしまっているしこの日は風も無かったのでせいぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 17:40
待ち時間は?「春休みのパンダ見物」/3月29日/2012年
待ち時間は?「春休みのパンダ見物」/3月29日/2012年 ちょうど一年前、パンダ公開の時期JR上野駅の構内にはこんなディスプレイがありましたっけ・・早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2012/03/29 21:24
パンダグッズ・コレクション【12】「さくらパンダ祭り」上野松坂屋/3月16日/2012年
パンダグッズ・コレクション【12】「さくらパンダ祭り」上野松坂屋/3月16日/2012年 上野松坂屋で開催中(3月14日〜4月10日まで)の『さくらパンダ祭り』、地下食品街で販売されていたパンダ・グッズの中でデザイン的に目を引かれたのがこのチーズケーキ。ふわっと感が「さくらパンダ」らしくって、ちょっとノーブル過ぎって感じはあるもののイメージに最も近い造形をしてました。      (写真は2枚とも・・クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       【マキシム さくらパンダのレアチーズ】 ¥525 ケーキの中は二層になっていてサワークリームとクリームチーズがブレンドされ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/03/17 19:15
パンダグッズ-コレクション【11】「サクラパンダカフェ」上野松坂屋/3月16日/2012年
パンダグッズ-コレクション【11】「サクラパンダカフェ」上野松坂屋/3月16日/2012年 松坂屋上野店さんで3月14日〜4月10日まで『さくらパンダ祭り』が始まりました。  動物写真家の岩合光昭さんのパンダ写真展やパンダにまつわる食品の特集とか館内がパンダで一杯になっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 0

2012/03/16 22:41
パンダ見物に立ち寄りたいランチのお店「みどりのキッチン」エキュート上野/3月11日/2012年
エキュートの中でもどちらかと云えば”閑散とした”と云った印象の上野ですけどレストランゾーンに回ってみると・・行列が出来ているお店がありました。 ・・・で、ショウケースにも新鮮そうな野菜がディスプレイされて目を引き付けられるし、気になりますよネェ?            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) ランチメニューをチェックしてみるとお値段もリーズナブルですし・・・これは一度食べてみないと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2012/03/10 12:16
「パンダグッズ・コレクション」【10】風月堂&桃林堂/3月6日/2012年
上野広小路をブゥ〜ラ、ブゥ〜ラと歩いていたら・・・この目力に引き寄せられてしまって足が止まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/03/08 19:08
「パンダグッズ・コレクション」【9】パンダフル・ウインター(エキュ−ト上野)/2月25日/2012年
上野動物園のパンダがダイエットのために立ち上がる運動を取り入れた・・・と云う情報を耳にして「雨なら空いてるだろう」と、出かけてみたんですけどォ〜〜こんなポーズばっかり。  凍てついた空気に指先は冷え冷えになってしまってデジカメのタッチセンサーも反応しないし〜ィ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 27 / コメント 0

2012/02/25 15:09
立体式!?「アンデルセン・おすわりパンダ」/1月1日/2012年
元旦って初詣が終わるとやることがなくなっちゃうんですよネ・・・、そこで元旦でも営業しているエキュート巡りをしたんです。 そして上野の「アンデルセン」で見つけた「おすわりパンダ」!! 立体ですよ!3Dですヨ! 創意工夫を生み出すパワーには感動ものです!! 「パンダの食パン」でアイデアも打ち止めかな〜〜?やっぱりネェ〜〜!?って・・ 「軽く考えていてゴメンなさぁ〜〜い!アンデルセンさん!」 もう謝っちゃうしかないですよネ。脱帽です!! 10月に発売されてたんですって、チェック甘かったで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2012/01/01 18:16
「パンダグッズ・コレクション 」【8】上野動物園内編/2011年10月28日
パンダ公開時には30年も昔の記憶(当時は粗悪品が多かった・・)で「どうせ大したものはありやしない!」 と云う思い込みがあって動物園内で何を売っているかなんて、まァ〜るで関心がなかったんです・・・今回行ってみて、お土産売り場のこの混雑具合を目の当たりにして「これはここでも取材しないと!!」写真に収めてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 103 / トラックバック 29 / コメント 0

2011/10/29 18:38
上野動物園・新施設「シロクマとアザラシの海」とパンダ人気/2011年10月28日
10月28日から上野動物園で新施設「ホッキョクグマとアザラシの海」がスタートしました。水槽へホッキョクグマがダイブするのを見れる・・・と云うダイナミックな展示が売りになっているようです。動物園の正面入り口に横幕が出ていることからも動物園側の力の入れようが分かります。ホッキョクグマのゾーンに向かうと行列ができています。白クマを撮影するための自主的な順番待ちの行列でした。・・・で、時間を計ってみると、おおよそ10分でした。日本人の律儀なところが自然発生的にこうした行動を生んだんでしょうか?水槽へのダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2011/10/28 23:56
「パンダグッズ」【No7】/エキュート上野Part2/2011年9月13日
上野周辺のパンダがらみの活況も、どうやら”上野駅”に集約されて来たようです。ことに、上野動物園へのアクセスを考えると中核になりそうなのがエキナカショップの「エキュート上野店」。前回は駆け足で通り過ぎてしまった「エキュート上野店」を再度訪問してウォッチしてみました。 TOPの写真はパンダ橋改札口側にあるトラッドシューズの老舗 『SCOTCHI GRAIN(スコッチグレイン)』のディスプレイです。インパクト強いです!! 横から眺めた方が表情が豊かに見えます。靴と云う実用品でありながら立体造形の面... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 0

2011/09/14 11:41
「パンダグッズ」【No6】/エキュート上野編/2011年8月25日
かなりの品数のパンダグッズが販売されていると聞いて上野駅構内のエキナカショップ「ecute」に行ってきました・・・事前情報出来になっていたドミニクサブロンの「パンダクロワッサン」(¥315)、クロワッサンはパンダをイメージした2色のチョコレートでコーテイングされてパンダの顔をあしらったチョコレートがキュートです(写真上)。クロワッサン生地は今一つさっくりした層にして欲しいなァ・・とは思いますけど、2種のチョコレートはまろやかでおいしかったです。保冷剤付きでテイクアウトも出来ますが夏の最中ですから... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 27 / コメント 0

2011/08/26 13:01
「パンダ・グッズ・コレクション」【No5】8月の新作編/2011年/8月/20日
猛暑の谷間のような過ごしやすい気候に誘われて久し振りに上野界隈を歩いてみました。パンダブームは一段落してほぼ駅ビルに集約されて来た感じでした。その中でも工夫を凝らしているのが「ザ・ガーデン」ですね。駅構内と言う利便性も含め、パンダのお土産と帰りの車中で食べる弁当をワンストップで探すなら「ザ・ガーデン」が一番でしょう。(上の写真はマイセンの「パンダヒレかつバーガー」(¥220/1個) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2011/08/21 12:28
上野界隈「パンダグッズ・コレクション」【No4】/5月27日/2011年
上野動物園のパンダ公開が始まって2ヶ月弱、パンダ商戦もご祝儀相場から実践編(定着期)に入って来た頃ではないか?・・・と云うことで、またまた上野界隈を探索してみることにしました。       ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 15 / コメント 0

2011/05/28 22:43
上野界隈「パンダグッズ・コレクション」【No3】/4月26日/2011年
最初にパンダグッズをリサーチしたのが3月始め、それから約2ヶ月、パンダの公開も始まったこの時期・・パンダグッズの動きに変化があったのだろうか?・・・と、この日は御徒町〜アメ横〜上野駅と云うルートでリサーチしてみました。 TOPの写真は上野松坂屋BF1「ENOTECA」の『さくらパンダのスパークリングワイン』(¥2,625)です。ピンク色のスパークリングでイチゴやドライフルーツの香り・・・なのだそうです。デザインのかわいらしさとともに興味湧いてきちゃいます。グッズのジャンルと云うかトライしようと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 29 / コメント 0

2011/04/29 23:57
山内・8部咲き、不忍池・6部咲き「上野公園」/4月6日/年
上野公園、不忍池(ボート池)の桜です。前回来た時には山内に較べて遅れていたのですが6部咲き位まで開花が進んで来ていました。今日は盛りを迎えた上野公園の開花状況をレポートします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:32
「上野公園・桜」見頃は来週中頃?/4月1日/2011年
上野公園桜並木の魅力は大樹が空を覆うように枝を延ばしているところ・・・です(写真上)。そんな桜並木の開花具合が気になって、パンダを見に行く途中で上野恩賜公園内の桜を見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/02 22:30
「上野動物園・パンダ」たった4分、でも満足!/4月1日/2011年
今日からパンダの一般公開が始まりました。午前中の状況ではただならぬ混雑と云う情報が飛び交っていました。行きたいけど人混みも嫌だし・・・と悩んだのですが「行きたい」と云う気持ちが抑えがたくて見て来ることにしました。(まァ、いい年をして結局はミーハーと云うことですネ)           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) (写真上)⇒『リーリー(力力)』、(写真下)⇒「シンシン(真真)』・・・丁度、昼の食事時間だったようでニ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 24 / コメント 2

2011/04/01 22:53
上野「パンダ・メニュー」実食編(Vol1) /3月11日/2011年
前回は入手することが出来なくって気になっていた、上野駅前「岡埜栄泉総本家」さんの和菓子のパンダです。もともと私は「パンダって和菓子屋さんがもっとも得意とする所では?」と思って探してみたんですが、唯一「岡埜栄泉総本家」さんだけでした。今このお店をリードしているのは「若」と呼ばれる六代目さんですが、若々しい感性が光る和菓子を仕上げてくれました。(パンダじょうよう ¥200)見た目はとってもキュート・・・で中身は? 中には上品な甘さの”こしあん”がたっぷり入っています。お味も皮と餡が上手にミックスして... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 24 / コメント 0

2011/03/14 23:25
上野アメ横「パンダ・グッズ」コレクション【No2】/3月9日/2011年
前回広小路通り周辺だけウオッチして、アメ横は確認できませんでした。そこで、今回はアメ横周辺で「パンダ・グッズ」を・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 28 / コメント 2

2011/03/09 22:51
上野「パンダ・グッズ」コレクション【No1】/3月2日/2011年
JR上野駅の正面改札を出たところにパンダのディスプレイ・・・この街がパンダ再来に寄せる期待感がどんなものなのか駅周辺でパンダグッズを探索して見ることにしました。先ず始めに目を引いたのがパンダの向こう「アンデルセン」の前の行列です。「何?」内容も判らないまま取りあえず並んで見ることに・・・  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 29 / コメント 1

2011/03/03 20:14
上野うさぎや「干支のお菓子」/1月6日/2011年
年末年始と、うさぎ年にちなんだお菓子を求めて探訪して来ましたが・・・大トリは上野の「うさぎや」さんで決めさせてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/01/06 22:49
来週始めが見頃?⇒蓮見茶屋近辺「不忍池・ハス」開花状況/8月5日/2010年
不忍池のハスも次々と見頃を移してています。「鵜の池」と「蓮池」の”東天紅前”辺りも今日時点では「既にピークは過ぎたかな?」と云う状況です。今週の土日から来週初めの見頃POINTは『蓮見茶屋』辺りになりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 18:41
見頃は来週前半?⇒鵜の池!「不忍池・ハス」開花状況/7月29日/2010年
29日は珍しく雨・・・しかも時折の強風・・・最悪の天気でした。葉の下に開いた花が強風をやり過ごして本来の姿を見せてくれていました。ハスは葉の面積が広いので葉の下は割合安全のようです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/07/29 20:55
不忍池”ハスの花”開花状況(volW)−動物園内からの眺め−
ウイークデイでそんなに混んでいないようなので、今日は上野動物園に入園して「鵜の池」を内側から鑑賞して見ました。結論から言うと4日〜5日遅れを取ったという感じでした。かなり開花が進み花の数も減ってきています。入園料¥600ですが動物を見る気はサラサラないのでハスだけ見るのなら先週の土日くらいがベストだったのだと思います。・・・でも橋からは目の前20cm位に花や蕾が見られますから今の状況でも充分に価値はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:33

トップへ | みんなの「上野」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 上野のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる