アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日
暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日 「さかなや」と云うシンプルな店名に”美味しい予感”を感じての今回の”食べ歩き”です。 スカイツリーも熱波に霞んで見えにくい程の”熱波”です。花火大会の撮影ポイントの下調べに来たのですが・・・只々暑い!暑い! 頭の中にある、生命維持装置が「食べようぜ、食べて生命力を維持しないと、ダメ!」と盛んに指示を出して来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:55
久しぶりに出会った”美味しい!トンカツ” ・・2015年1月23日
久しぶりに出会った”美味しい!トンカツ” ・・2015年1月23日 時として無性に『美味しいトンカツが食べたい・・・!』と思う時があります。そう思い立って出かけても大概は大したことがない場合が多くって肩を落として帰るのが決まりだったのですが、今回行った『秋葉原・丸山桔平』さんは正真正銘に美味しい”トンカツ”でした。このレアー感はちょっと衝撃的!「大丈夫?!」って思っちゃいましたけど・・こんな具合に、時間とともに余熱がやんわりと入っていきますし・・SP豚ですから、まったく安心!『柔らかく、ジューシーに食べてもらいたい』と言う、この店独特の揚げ方なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/01/23 20:57
春の兆しを探して・・・「人形町」へ/2014年1月23日
春の兆しを探して・・・「人形町」へ/2014年1月23日 寒い!寒い!・・・と、ちじこまるっているのも情けないと云うか辛気臭い感が一杯なので「春めいた気分」を探して人形町をぶらりぶらりと楽しんで来ました。目に入って来たのがこの「赤鬼」さん。迫力のある絵柄ですけど実際はこのちっちゃさ。『鬼は外!』を表現したシャレの利いた『福豆』です。何か心が和みますねェ!豆もめでたく紅白揃ってます・・・これも店主のシャレと云うかセンスを感じる組み合わせです。この渋〜い店構えは「壽堂」さんです。明治17年からの京干菓子の老舗です。看板メニューは「黄金芋」、向田邦子さんのエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2014/01/23 17:14
リッチもリーンも美味しい天然酵母パンのお店「プルクル」/2014年1月9日
リッチもリーンも美味しい天然酵母パンのお店「プルクル」/2014年1月9日 代々木で美味しいパンを作っているお店に出会いました。『pour-kur(プルクル)』さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:33
2014年元旦『我が家のおせち料理』
2014年元旦『我が家のおせち料理』 2014年の新しい一歩が今日から始まりました。我が家でも『おせち料理』で小さな幸せを寿ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 21:34
『りんご自販機』定着?!/2013年12月21日
『りんご自販機』定着?!/2013年12月21日 2011年1月に霞が関駅内に1台目が設置されたのが最初らしいのですが、丸2年が経ってどうやら定着化が進んでるようです。こうした新メニューの開拓も定着化が進んで、顧客ニーズにこたえるためなのだと思うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 19:22
スカイツリーのニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました!
スカイツリーのニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました! このシックなランプが印象的なニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました!今日が初日ですからどんな感じなのか興味津々です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/20 21:56
スカイツリー・悪天候⇒私の駆け込み寺/2013年8月21日
スカイツリー・悪天候⇒私の駆け込み寺/2013年8月21日 今日は失敗ばっかしだたなァ〜〜。その一は神田小川町の一本裏通りにある”とんかつ屋”にランチしに行ったんですヨ。・・・ところがプッツンしちゃったんです。 まァ、些細なことなんですけど女将が対応が常連さんに手厚くって、一見さんの私等にはせいぜいチラ見するのが関の山(』私の気配を察して近寄れなかったのかもしれないのだけれどぉ!?)。 あの時、注文もしないで店を出ちゃえばスッキリしたんでしょうけど、カツを揚げる職人さんのメンツもあるだろうからって我慢してたんです。・・・でも頭に来すぎちゃって出さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/08/21 21:42
スカイツリー混雑時⇒私が生き返れる場所/2013年8月17日
スカイツリー混雑時⇒私が生き返れる場所/2013年8月17日 今日も行っては見たのですが”お盆”の混雑は常軌を逸してます。 行き交う人の中からも「見えるのは人ばっかし!集まり過ぎだよォ〜〜!なぜこんなに集まるの??!」って声が聞こえてました。 私は人混みに酔ってしまったのか、疑似熱中症に陥ってしまたのか「何かボーッ」としてしまったので取材は諦めて退散することに・・・こんな時自分自身を蘇生させるために利用させてもらうSPOTがあります。2階のフードマルシェにある『林フルーツ』さんの”フレッシュ・フルーツジュース”コーナーです。カウンターの向こうではお姐さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/08/17 22:00
浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡!/2013年8月16日
浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡!/2013年8月16日 美味しいお店って言うのはどこかに人を裏切る部分があるような気がします。とんかつ『すぎ田』さんもそうです。 カウンターの目の前すぐに銅鍋のフラーヤー・・・です。お店に入って目にした瞬間は「これは、このお店のご主人は超自信家かなァ〜〜!?」って反射的に思ってしまいました。口数も少ないし、黙々と油の温度を測っているしィ〜〜!()・・・ってネ。このお店も低温でじっくりと揚げるタイプを採っていますから、とんかつが揚がるまでの間、店主がさまざまな作業をするのをカウンター越しに眺めることが出来ます。 几... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/16 21:10
秋葉原「丸五」美味しいとんかつには訳がある/2013年8月11日
秋葉原「丸五」美味しいとんかつには訳がある/2013年8月11日 「暑い!」と云うよりも「熱ジ〜い!」って感じる昨日今日です。朝から30℃越えで黙って座っていても汗!汗!!汗!・・・で疲労困憊です。 こんな時食べたくなるのがビタミンB1が一杯の美味しい『トンカツ』・・・ どうせなら、美味しいのが食べたァ〜〜いと云うことで、秋葉原の「丸五」さんへ!!           相方が頼んだ「ロースかつ定食」¥1,750  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/11 18:45
天ぷら「みかわ是山居」は美味しさにプラスαが一杯!/2013年7月30日 
天ぷら「みかわ是山居」は美味しさにプラスαが一杯!/2013年7月30日  念願かなって、門前仲町にある天ぷら「みかわ是山居(ぜざんきょ)」さんに行って来ました!・・・と云ってもランチですけどォ〜ミシュランガイドで連続一つ星キープと云う名店です。お店はこていな造りですが、一見取り付く島が無さそうないかめしさを感じつつ”心臓バクバク”状態でドアを開きました。 入ると「いらっしゃいませェ〜」と女将のはきはきとして明るい声を聴いて「ホッ!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 21:42
スカイツリー『開業1周年記念メニュー』全リスト/2013年5月29日
スカイツリー『開業1周年記念メニュー』全リスト/2013年5月29日 スカイツリーの開業1周年のイベントも淡々と過ぎて行って「あっけない」感があるんですけど・・・そんな中、仕掛けとして大きかったのは『1st アニバーサリー スペシャル ダイニング』のようです。 6F〜7F、30F〜31Fのレストラン街で提供している特別メニューです。スカイツリーに行けば必ずどこかで食事はするでしょうし身近なイベントが一番ヒットしているみたいです。 私もトライしてみたんですが”高額メニュー”は財布的に無理なので選びに選んで味が確かな『ぴょんぴょん舎』さんのメニューをチョイスしてみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/05/30 19:54
スカイツリーに新店舗「カルビー・プラス」/2013年5月21日
スカイツリーに新店舗「カルビー・プラス」/2013年5月21日 今日オープンしたての新店舗と聞けば「どんなお店かな?」・・・と気になってしまいます。なので、見て来ました・・・こんな感じのお店でした。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/05/21 16:39
スカイツリー★4月29日(祝)・朝の待ち時間は2時間15分/2013年
スカイツリー★4月29日(祝)・朝の待ち時間は2時間15分/2013年 ゴールデンウイークの混み具合が気になります。 ・・・時間帯でどの位違うかを見たくて、朝の混み具合も別途チェックしてみました。 行列の人数も20人位・・物の3分位で「整理券」はゲット出来ます。  朝から『整理券』の配布を市営ましたが、『集合時間』までの待ち時間は2時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/29 21:34
スカイツリー★4月29日(祝)・昼の『待ち時間』は約4時間/2013年
スカイツリー★4月29日(祝)・昼の『待ち時間』は約4時間/2013年 TVによれば「近い・手軽・高い』が今年の傾向・・・と云うことで、ニュースには必ず「スカイツリー」の映像が出まくってます・・が、実際はどうなんでしょう? 『整理券』の配布には行列も出来ていませんし、集合時間までの待機時間も3時間40分ですから・・まァ、普通の土日程度の混み具合みたいです。 「北エントランス・ホール」内の行列は窓側に一列縦隊が出来ている程度で・・楽勝ペースです。ここの待ち時間はせいぜい行っても5分位の物でしょう。 「チケットカウンター・ホール」も子供が掛けっこしているくらいの、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/29 19:45
日本橋で見つけた”島根を味わえるお店” /4月11日/2013年
日本橋で見つけた”島根を味わえるお店” /4月11日/2013年 この日は相方の”きまぐれ”に付き合って日本橋へ・・・日本橋も変わりましたネ。そんな中、周りとあまりとそぐわない・・・だけど気になるお店が目に入って来ました。 ことにこの食品サンプルに一際引かれちゃいました。(歳をとっても「意地汚さ」は相変わらず・・・)店頭販売していたお兄さんの説明も押しつけがましくなくって気に入ったので入ることに!   店内はと云うと・・夜は居酒屋に転用するような造りでごくごく普通です。            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 『ランチメニュー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 11:57
スカイツリー開業9ヶ月・「土曜日の待ち時間」は2時間30分/2月23日/2013年
スカイツリー開業9ヶ月・「土曜日の待ち時間」は2時間30分/2月23日/2013年 スカイツリーも昨日で開業9月目!普通に人気の高い施設でも活況が続くのはせいぜい半年・・・って言うのが相場なんですよネ。 今日は、9月目を迎えたスカイツリーはどんな具合かを・・・ウォッチしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

2013/02/23 23:22
ソラマチ・もんじゃ『だるま』実食リサーチ/2月1日/2013年
ソラマチ・もんじゃ『だるま』実食リサーチ/2月1日/2013年 開業9ヶ月目と云うのにスカイツリーの土日はいまだに「ジャガイモを洗う」ような大騒ぎが続いています。一方、平日の夕方は結構ガラガラ状態の日も出て来たようです。  そこで、土日に行くといつも混んでいた『もんじゃ・だまる』さんのお味とサービスのチェックにトライしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/02/03 15:55
スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『カレー・アキンボ』/1月24日/2013年
スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『カレー・アキンボ』/1月24日/2013年 スカイツリーも一見さん目当ての施設ですから、月一ペースで通っていると飽きちゃいます。そんなことがあって、『美味しい』と云う前提でスカイツリー周囲の食べ処を探してたどり着いたのが錦糸町駅に7分程度の所にあるこのお店でした。カウンター席が5席と2人掛けのテーブル席が3つと云う小さくて落ち着く雰囲気のお店です。椅子の間隔もたっぷりと取ってあるので隣の人に気兼ねすることもなく食事をすることが出来るのは良いですネ、情勢一人でも入れそうなセッティングになっています。カウンタートップにはカレーのスパイスを収め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/01/27 17:57
パン批評「池袋 パン・リゾッタ」/12月24日/2011年
パン批評「池袋 パン・リゾッタ」/12月24日/2011年 東武百貨店にある『パン・リゾッタ』さんのクリスマス期間限定の「サンタパン」(¥210)です。 他のパン屋さんでもサンタクロースのパンはありますけど切り抜いたパーツを土台になるパンの上に置いてゆく簡単な方式で誰でも作れますけど、まァ邪道って言えば邪道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/26 18:58
形も味も”Good”「パン・リゾッタの動物パン」/12月11日/2011年
形も味も”Good”「パン・リゾッタの動物パン」/12月11日/2011年 東武百貨店・池袋店にある『パン・リゾッタ(PAN RIZOTTA)』の”動物パン”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/11 19:30
「日本橋/クリスマス・スイーツ」のトレンドは?/12月4日/2011年
「日本橋/クリスマス・スイーツ」のトレンドは?/12月4日/2011年 ふと気が付くともう12月・・・12月と云えば昔だったら町中にクリスマスソング♪が流れてたんですけど、今は聞かなくなりました。 いったい今様のクリスマスってどうなっているんだろうか?・・・と思い立って下見がてら日本橋のデパート、三越と高島屋を巡って探ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/06 16:32
すべった話?!「とんかつ・蘭亭ぽん多」/11月19日/2011年
すべった話?!「とんかつ・蘭亭ぽん多」/11月19日/2011年 「おいしいとんかつが食べたい」と思い立って、季節外れの強風と豪雨の中を上野の「双葉」を目指して向かったのですが、この日は生憎の休業日。 当てが外れた日には、何かプラスアルファを付加して「当て外れの穴埋めをしたい」と云う危険な心理が働いてしまうのです。・・・で、たまたま通りかかったのがこのお店「看板通りに蘭があってシチュエイションは悪くなさそう、サプライズがあるかも!」って悪魔が囁いたんですヨ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 21:36
三重に移転!辻口シェフの「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」2011年11月3日
三重に移転!辻口シェフの「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」2011年11月3日 辻口博啓さんがプロデユースする正統派のパン店「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」を久しぶりに訪れました。いつもと変わらぬ瀟洒な店構えです・・・「久しぶりに正統派のオーソドックスなパンを堪能できるゾ!」とスキップでも踏みたい気分で入口まで来て愕然 こんな告知が張ってあったんです。 スタッフの方に伺うと「オーナーが自家農園で作った素材でパンとジャムを作りたいという夢があって、その夢を実現させるために移転することになりました」・・・と云う事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 15:51
待ち時間≒1時間「東京ラーメンショー2011」見聞録/2011年11月3日
待ち時間≒1時間「東京ラーメンショー2011」見聞録/2011年11月3日 第3回「東京ラーメンショ−」の混雑状況です。この混み具合からも『さすが国民食!』という実感が伝わってきますねェ!!            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)  【参】今年の一品単価は¥800に値上げになっていますが、このうち10%が東日本大震災への義援金になるそうです。お好みのラーメンを満喫して東日本の支援になるわけですから、ガンガン食べましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/04 14:20
浅草でおいしいナンを発見!「ミルミレ・浅草店」/2011年8月6日
浅草でおいしいナンを発見!「ミルミレ・浅草店」/2011年8月6日 名古屋にいた時、 「ラリグラス」と言うネパール料理の店で食べたナンが私の中の最高峰!小麦の風味が生きていて,小麦本来の甘みも感じさせるナンで、冷めてもうまみとモチモチ感継続するという驚異のナンでした。この店がネパールに移住してしまって以来、ついぞおいしいナンに出会ったことはなかったのですが・・・それに近い味のナンを見つけたんです、浅草の千束で〜〜『ミルミレ』と言うお店でした。これは「マサラ茶」牛乳:水=8:2というミルキーなミルクティーに香辛料を入れたドリンクなんです。胃の中がさわやかになる感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 23:59
お気楽散歩・橋巡り編@「新田橋」/1月/2011年
お気楽散歩・橋巡り編@「新田橋」/1月/2011年 川辺を歩くと心が解放される気がして、好んで川筋を歩くことがあります。ことに江東区は運河も、運河に架かる橋も多いですし、川沿いの散策路も良く整備されていますので私の中では江東区は”川筋歩きのメッカ”になっています。江東区の運河の歴史は江戸初期・慶長年間(1600年代中頃)の「小名木川」から始まっているそうです。明暦年間(1655年〜)からは永代島から埋め立てが始まったと云われています。・・・なので当然、陸地と陸地を結ぶ橋も数多くあります。上の写真はそんな中の一つ「大横川」にかかる『新田橋』の説明パ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/22 10:31
日本橋で見つけた「干支のお菓子、そして心」/1月4日/2011年
日本橋で見つけた「干支のお菓子、そして心」/1月4日/2011年 和菓子と云うのは抽象的な造形が多くなります、そこから何を感じ取るかは買い手の側に託される・・と云う特徴があるのではないかと私は思っています。その、和菓子の心と云ものを持った和菓子を日本橋・三越本店の「たねや」さんで見つけましたヨ。それが上の写真・・・私の心を打った”干支のお菓子”『雪うさぎ』です。 〜〜とは言え、行った日の1時過ぎには売り切れていたので、実は私はこの和菓子を口にはしていないのです。写真は店頭のディスプレイを近くにいた女性店員の方に了解をいただいて撮ったものです。 写真を撮り終... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/01/05 16:25
新宿でみつけた「干支のお菓子」/12月30日/2010年
新宿でみつけた「干支のお菓子」/12月30日/2010年 上の写真は「新宿・伊勢丹」さんで見た鶴屋吉信さんのディスプレイです。やはり餅は餅屋・・・シックな中にも存在感があって、あまりにも見事なのでお店の方にことわって写真におさめさせてもらいました。・・・と云う訳で、今日は新宿で見つけた9品をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2010/12/30 23:23
銀座で見つけた「干支のお菓子」/12月28日/2010年
銀座で見つけた「干支のお菓子」/12月28日/2010年 ”年の瀬”が迫って来ると気になるのが来年の干支、干支にかこつけて来年が良い年であるようにと願うのは誰もが同じではないでしょうか?来年の干支は「ウサギ」・・・古来から『白色』は吉兆を表すとかで、更に「ウサギは跳ねる=飛躍に繋がる」と・・・良いことが稔りそうな予感を実感したいのは私だけ?〜〜で銀座のデパート3店を巡って縁起の良い兎をモチーフにしたお菓子があるか探してみました。 TOPの写真は鶴屋吉信で出している「兎の福」と云う羊羹です。元旦の初日の出のイメージなんでしょう・・・暁の紅色の中に浮き上... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 1

2010/12/29 20:59
隅田川畔「ステーキ・カタヤマ」ある日のランチ/2010年
隅田川畔「ステーキ・カタヤマ」ある日のランチ/2010年 浅草はイベントの多い街なので以前から足しげく通っていました。そんな折たまに(立地上少し離れているのが難点?)寄るお店が白髭橋近くにあるステーキのお店「カタヤマ」です。牛のモモ肉の「らんいち」を使ったビーフステーキの製造方法で特許を取得した・・・と云う、飲食業界では珍しい技術を持つことで有名なお店です。         ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 05:47
オススメはカフェ「松土・Zofp(ツォップ)」12月5日/2010年
オススメはカフェ「松土・Zofp(ツォップ)」12月5日/2010年 店頭にも天然酵母であることを象徴するブドウが栽培されていますけど、ここは自家栽培のブドウから採った天然の酵母を使っているのが特徴です。天然酵母イコール美味しいって神話(迷信?)があって評判になっているお店はあまたありますけど『美味しい!!』って感じたパンって一つも無いんですよネ(私の性格ひん曲がってるから・・?)。   気にはなっていましたけど、結論から言うとパンは毎日300品種と品数が多くて飽きが来ないでしょうから地元の人が行くなら許せると云う範囲、おすすめなのは2Fのカフェの料理と雰囲気で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 20:48
辻口さんのパンのお店「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」/12月1日/2010年
辻口さんのパンのお店「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」/12月1日/2010年 綺麗なケヤキ並木を今年はまだ見ていなかったので「遅いよナァ〜」とは思いつつ高駒沢公園を訪問してみましたが、やはり予想通りでした。そこでこの日のターゲットを洋菓子モンサンクレールのオーナー辻口博啓さんプロデュースのブーランジュリー「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」に変更。今日掲載の記事も多くはパンに裂いていますし、パンの写真は全部クリックすると画像が拡大するようにしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 22:54
自由人的お気楽散歩「東京ラーメンショー」11月5日/2010年
自由人的お気楽散歩「東京ラーメンショー」11月5日/2010年 3日から駒沢オリンピック公園で「東京ラーメンショー」が始まりました。元来が猫舌の私(つり小屋おやじ)には苦手なジャンルではあるんですが、TVでもラジオでも情報が流されると・・野次馬の血が騒いで・・・出かけてみることにました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/05 23:35
夏の疲れたストマックに”効く〜ッ!”「カレーつけ麺/吉野そば店」
夏の疲れたストマックに”効く〜ッ!”「カレーつけ麺/吉野そば店」 猛暑です!体力が消耗し、気力も失われて行きそう〜   ・・・そんな時に食べたくなるのが東浅草は吉野家の『カレーつけ麺そば』です。せいろの蕎麦を出汁で割った熱々のカレーにつけて食すんですが・・・これが暑〜い夏にはドンピシャで合うんです! つけ汁のカレーは口がピリピリする位のスパイシーさですが気力も体力も食欲も落ちている真夏には、このスパイシーさが合うんです「効く〜ッ!」って感じですネ! 吉野そばさんに来るまでは足を引きずりつつ、だらけ感一杯で歩いてきたんですがひと口、ふた口と箸を進めて行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 17:35
チョピッと”つまみ食い”「東向島・下町のスイーツ」
チョピッと”つまみ食い”「東向島・下町のスイーツ」 向島百花園への最寄り駅「東向島」の周辺を歩いていて面白い店を発見しました。都心の繁華街では「景気が悪い」と言ってお店の勢いも無くして、売り手の表情も暗いのですが・・・下町は元気です。「四の五のいってられないヨ、工夫して頑張るっきゃないんだから!」と言う気概が感じられるお店を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 22:25
”パン”批評「神田・万惣のフルーツサンド」
”パン”批評「神田・万惣のフルーツサンド」 愛妻はパン大好きな人なのですが、以前から「フルーツサンドには蜜は直接パンに塗るのか?・・・それとも塗らないのか?知りたい」と言う疑問がありました。ではフルーツの専門店で確認してみようか・・・と言う事で神田にある「万惣」にお邪魔することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 05:37
"麺”批評「神田 つけ麺・めん徳二代目つじた」
"麺”批評「神田 つけ麺・めん徳二代目つじた」 あいにくの雨模様なので町歩きも思うに任せない一日、秋葉原から神田に出て御茶ノ水方面に歩いて行くと、歩道の両サイドにずらりと並ぶ行列・・・はて何か?とウォッチしてみると”つけ麺”の店らしい。東陽町で”初つけ麺”を堪能したばかりなので二匹目のドジョウを狙って一も二なく並ぶことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 06:58
”ちょっと道草”佃島「やき豚たかさご」&「レバーフライ阿部」
”ちょっと道草”佃島「やき豚たかさご」&「レバーフライ阿部」 永代橋越しに見る佃島の風景は大きく変わりました。私が前回行ったのはバブルの走りの頃で超高層マンションが出来た直後でしたから、かなり前の話になります。雑誌サライに焼き豚とレバーフライの記事が載っていて「あァ、まだ下町の味が健在なんだ」と懐かしくなり久しぶりに佃島を訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 21:08
”あんみつ批評(2)”神田「福尾商店」
”あんみつ批評(2)”神田「福尾商店」 製造直販のあんみつ専門店では池上の「村田商店」と神田の「福尾商店」とがブログ上に多く掲載されています、それぞれに評価が高いのですがどこがどう違うのかアマチュアには気になるところなので「どう違うの?」と言う単純な考えで比較してみることにしました。もちろんアマチュアの主観だけで判断していますので的を得ていないのを前提に”あっァ、こんな視点もありか?”・・程度でご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 07:00
"あんみつ批評(1)”「池上本門寺・村田商店」
"あんみつ批評(1)”「池上本門寺・村田商店」 製造直販のあんみつ専門店では池上の「村田商店」と神田の「福尾商店」とがブログ上に多く掲載されています、それぞれに評価が高いのですがどこがどう違うのかアマチュアには気になるところなので「どう違うの?」と言う単純な考えで比較してみることにしました。もちろんアマチュアの主観だけで判断していますので的を得ていないのを前提に”あっァ、こんな視点もありか?”・・程度でご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 07:26
「入谷・あんみつとおでんだね」通りすがり見聞録
「入谷・あんみつとおでんだね」通りすがり見聞録 ”入谷”ってエリアは以前は酉の市の最寄り駅以外にはエアーポケットのようなものでした。たまたま大田ハムを知り2度、3度と足を運んでいる間に「うン?この町って”味”があるぞ!」と言うことに気が付いたんです。この町の特徴は「本物作りに一生懸命」と言うことで共通しているように思います。今日は”あんみつ”とおでんだね”のお店をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 22:36
ちょっと道草「池上線沿線商店街」御岳山〜雪谷大塚
ちょっと道草「池上線沿線商店街」御岳山〜雪谷大塚 池上本門寺と池上梅園を見に行った時に池上線に乗りましたが、各駅ごとに商店街が展開しているのが車窓から見え「何か懐かしい」感情が沸いて帰りは徒歩で商店街を見て歩くことにしました。その中から面白いお店をいくつかご紹介します。 上の写真は「御岳山駅」前の和菓子屋さんで売っていた「いちご大福」(¥240/2ヶ)です。いちご大福とは言っても”爆発”状態で、大福の概念を破壊しているようで、そんなチャレンジャフルな姿勢(味は普通ですが・・)の商品がごくごく普〜通〜に売られていたのも面白い光景でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 21:55
”ちょぴっと道草”100%手造り「神田コロッケ」
”ちょぴっと道草”100%手造り「神田コロッケ」 そば処・神田まつやの筋向い辺りの一角にオーダーが入ってからコロッケの手造りを始めるという、きわめて珍しい手法を取るお店をB級C級食道楽のパートナーでもある愛妻が発見しました。(よォ〜〜くやった...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:55
”麺処巡り”「東陽町 麺屋・吉左右」
”麺処巡り”「東陽町 麺屋・吉左右」 前々からバスでから見える行列が気になって気になって仕方が無いところがありました。昼時になると横丁の向こうにただならぬ行列が出来るんですから・・・調べてわかったのは「つけ麺」の美味しいお店らしいということ・・・で、昨日愛妻と一緒にその謎を解きに行って来ました・・・が寒かった〜ァ〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 17:55
通りすがりの「北千住・喫茶店でマッタリ」見聞録
通りすがりの「北千住・喫茶店でマッタリ」見聞録 巷ではネコも杓子もカフエばっかりで辟易してしまうのです。何せ隣との席間が30cmしかなくって一向に落ち着けないですもん。ところが、ここ北千住では喫茶店が多いらしいのです。・・・で今日はお気に入りの喫茶店を探してみることにして、3度目の北千住を気の向くままに歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/13 17:26
通りすがりの「太田ハム」テイスィテング
通りすがりの「太田ハム」テイスィテング 太田ハムの製品は業務用に作られているのでメーカー直売の場合1Kg単位の販売方法になります。一般家庭ではチョッと量が多すぎという事で気軽に味見をすると言うわけには行かないのが残念な点ですが、前回「肉の石川」で少量パックで購入できることはお伝えしましたが近くのパン店「タカヤマ・ベーカリー」でも”太田ハム”を調理パンにして販売していると聞いて確認に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 21:44
通りすがりの「入谷・本物のハム屋」見聞録
通りすがりの「入谷・本物のハム屋」見聞録 下町は意外性に富んでいます。入谷も気取りが無くって、かといってがさつでもなく日本の良いところを今に残す下町です。例えば訪ねて行ったハム屋さんが昼休みで「どうしよう?」と困っていると近所の気の良い旦那が、昼休み中の従業員を探して連れてきてくれたり・・・そういう街です。そのハム屋さんも上の写真で見る通り何の変哲もない店構えなんですが→→これが昔ながらの味と香りを伝える”本物”なんですヨ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 19:05
通りすがりの「北千住・Moderns」見聞録
通りすがりの「北千住・Moderns」見聞録 北千住の風景は江戸時代から開けた歴史の部分と、昭和のノスタルジックな部分、そして駅ビルを中心にした新しい部分とに分かれています。・・・今日は旧日光街道沿いで行列のある所で目にしたモダンな部分をレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 23:10
粋でいなせな味と姿〜湯島・花月の「かりんとう」
ここの「かりんとう」はご存知の方も多いとは思うので今更ながらですが・・・一般の「かりんとう」のようにゴツゴツとした岩のような形でもなく、ネッチリとした黒糖味でもありません。姿も甘味もスッキリした”粋でいなせな東京の「かりんとう」です。・・・この味が、この姿が懐かしかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 10:57
たかが「おこし」、されど「おこし」!〜御徒町・大心堂『特選おこし”古代”』
単身赴任生活12年間・・・地方の味も美味しく堪能しました・・・が、やはり関東育ち!忘れられないのは江戸の小粋な味→→菓子なら湯島・花月の”かりんとう”と徒町・大心堂のおこし”古代”・・・そんな願いをかなえるため徒町の大心堂を訪ねました。                          御徒町から多慶屋本館と三井住友銀行の間の道を春日通り        に平行してひたすら真っ直ぐ歩くことおよそ5分、多慶屋        「インテリア・雑貨館」から数えて3つ目の交差点を過ぎ      ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 08:01
東上野・「キムチ」〜「上野たいやき」〜「白い鯛焼き」と下谷神社
上野公園からアメ横や上野広小路界隈はいつも人でごった返していますが、一区画東に入るとどんな町なのか以前から気になっていました。・・で今日は下谷神社までの東上野のブラリ散歩を楽んでみました。 東上野・・ってどんな街?TOPの写真は台東区最後の江戸凧職人・橋本禎造さんの功績をたたえた記念碑です。このことから判るように、東上野はこだわりと誇りを持つ職人の街のようです。一体どんな出会いがあるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 10:22
”和菓子批評”根岸(2)「手児奈(てごな)せんべい店」
最寄り駅から程ない立地なのに根岸は昔の町並みや風情がよく残っている街です。そんな中で「手児奈(てごな)せんべい店」さんには「本物の匂い」が一杯で引き寄せられる物があるお店です。              【店頭のディスプレイ】子供の頃欲目にした懐かしい風景ですが         単に懐古趣味だけでもなく、ディスプレイ設備がと言         うのでもなくケースの中の”せんべい”に存在感があ         って語りかけてくるようなPowerを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 08:49
"和菓子批評”「豆大福」上野広小路・初租岡埜栄泉総本舗 
長らく単身赴任生活をしていましたが、帰京すると単身赴任先では口にすることの出来なかった”味の空白”を埋める!埋めろ!と心の奥なる声が騒ぎます。・・とは言えたいした物ではありません。ドラ焼きであったり、きん、つばであったりもんじゃ焼きであったりと言う駄菓子なのですが・・そうしたものは地方にもあるのですが、見た目は一緒でもどこかが違うんです。心の奥なる声は小さなフラストレーションを封印してきた反動なのでしょう・・解き放たなければなりません。そんなわけで上野界隈をふら付いて東京の味探しをしてきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 18:54
”スイーツ批評”銀座・チョコレート菓子3種
愛妻がウイーンから持ち帰ってくれたザッハホテル製の「ザッハトルテ」。このみっちりしたチョコレート風味に完全ノックアウトされてチョコレート菓子ファンになってしまって約15年・・・以来本物のチョコ菓子を求める日々が続いています。先日も日本TVの「おもいっきりDON!」で紹介されたのを見て「ふ〜ムどうかな?」と”あきらめ半分”で出掛けてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 20:25
”パン批評”丸の内「エシレ・メゾン デュ ブール」・クロワッサン?
9月3日に丸の内パークビルディングのブリックスクエア1Fにオープンしたエシレバターを使ったヴィエノワズリーのショップです。”エシレバターはA.O.C.(原産地呼称統制)の認定を受けた最高級といわれるバター・・・ウンヌン”につぃては雑誌やHPで事細かに流されていますから・・・ここでは省きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/09 22:25
”パン批評”世田谷「ブロート ハイム」
世田谷・桜新町にある「ブロート・ハイム」はパンの世界では有名な明石先生の運営されるブーランジュリーです。名古屋赴任12年間、名古屋の美味しいパンを求めて有名どころはほぼ歩きましたが納得のいくものはありませんでした。”何故ッ?”・・明石先生のパンが基準としてあったからです。12年前の「ブロート・ハイム」は本物のドイツ系パンを中心にフランスパンから食パンまで本物を提供してくれるお店でした。小麦の風味が楽しめましたし、小麦の焦げた香ばしさがふくいくとして楽しめるパンが、そこには常にありました。・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 19:18
"下町巡り”真っ正直な味・東浅草「吉野屋そば店」
向島百花園から鷲神社に向う道すがらなんともかぐわしい出汁の匂いに遭遇しました。サバ節の臭みを感じさせないカツオ一本のさらりとした出汁です。ここは割烹?・・と周りを見回しましたが山谷に近い下町ですからそんなものはありません。”かぐわしい匂い”に導かれてたどり着いたのが「きそば吉野屋」の暖簾、これが最初の「吉野屋そば店」との出会いでした。’09.12.31.付け最新情報を追記        愛妻が頼んだ「きつねそば」(¥450)          「むじなそば」(¥500)と言うのが気になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 21:45
甘味処批評−浅草・「初音茶屋」「徳太楼」−
20年ぶりに2つの甘味屋さんを巡りました。甘味処の「初音茶屋」さんと和菓子司「徳太楼」さんの2店舗です。いずれもブログなどで有名なお店ですが・・・20年の歳月を越えてもスキルとプライドを保っているのかとそそられる思いでイソイソ・・と!                   「初音茶屋」            氷白玉金時  「氷白玉金時」¥700・・です。うンうン見かけはマズマズ・・・はて? アズキは練が足らない気味だし、少なめだけど・・・うン、器の底に大切に隠してあるんだろう・・きっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 22:36
甘味処批評−かき氷・「北斎茶房」、「浪速屋(両国店)」−
錦糸町と両国を久しぶりに訪れました。12年の単身赴任から戻ってみると最近は高層ビルやマンションが林立してすっかり街の風景も変わってしまいました。かつてのこの界隈は昔ながらの味を守るお店があったりしたものです、例えば自家製の塩マメが美味しいお店とか・・・。塩マメのお店は面影も無いくらいに味が落ちてしまっていました、住民の層が代わって”イナセな味”を求める利用者が減ってしまったのでしょう残念です。一方では新しい甘味屋さんと昔ながらの甘味屋さんが頑張っていましたのでこの2店舗についてご紹介します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:58
甘味処批評−かき氷上野公園・「桃林堂」、「新鶯亭」−
不忍池探索で歩き疲れたらゆっくり休めるところをという事でちょっと歩きますが近隣で比較的混んでもいない2店舗をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 22:03
甘味処批評−かき氷・目白「志むら」の生いちご−
蒸し暑い猛暑を避けてクールダウンしたくって、「氷生いちご」が人気と言う目白の「志むら」に出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 22:43

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる