アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
4月2日(土)の隅田川”さくら模様”・・・2016年
4月2日(土)の隅田川”さくら模様”・・・2016年 今年の”さくら”は満開までに随分とヤキモキさせられました。ようやく満開を迎えたようなので隅田川へ直行曇り空でしたから霞の向こうに絵がある感じではありましたけど・・・今年の桜スケッチをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:28
手作り感一杯の『さくら祭り』!墨田区「緑と花の学習園」・・・2015年4月4日
手作り感一杯の『さくら祭り』!墨田区「緑と花の学習園」・・・2015年4月4日 隅田公園のサクラを見に行った時に墨田区役所で情報を物色して見つけたのがこの小さなイベントです。スカイツリーの回りにハンギングバスケットをディスプレイしたりとか以前から墨田区の環境緑化活動には注目していたのですが・・・「緑と花の学習園」ってお堅いネーミングですけど、実際はこんな風に、ごくごく普通な公園です(ホッ)。正面ゲートの所には、「コスモス」「ラッセルルピナス」「アザミ」等の数種類の花の種が配布されていました。たしか「苗の無料配布」って聞いてたんですが「種で終わり!?」と思いつつ歩を進めるとホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 10:07
満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日
満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日 ほぼ満開と云って良いでしょう!?上野公園は清水観音堂「月の松」越しに見た公園内の開花状況です。・・・でも、大混雑でしたよォ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/29 17:45
開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日
開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日 桜の開花宣言が出ると、何故か行ってみたくなるのが人情というもの。今日は『隅田公園』(台東側)を中心に開花状況をチェックしてみることにしました。 ルートは”吾妻橋”を起点にして”台東スポーツセンター”に抜けるコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/27 21:34
開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日
開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日 上野公園への南側からの入り口(京成上野駅近く)正面の開花状況です。毎年、この一角から上野の春がスタートするスポットです。さて、ここを起点にして上野の開花状況をチェックしてみましょう!! 写真左&右⇒大寒桜(ダイカンザクラ)、写真中⇒枝垂れ桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/26 20:23
「隅田公園」今年の”桜”を振り返る/2014年4月1日
「隅田公園」今年の”桜”を振り返る/2014年4月1日 上野公園は酔っ払い天国!千鳥ヶ淵はチューブの歯磨きみたいに押し出されるだけだし!靖国神に至っては桜の下は屋台に占拠されているし!桜の名所は桜を楽しめないと云うイライラ感が一杯で・・嫌なんですよネ!その点「墨田公園」は名所でありながら屋台の出店が規制されていたり、飲食スペースも限定されていて花見を純粋に楽しむことが出来ます。観光資源を大切にしよう・・・と云う台東区のチャレンジに『あっぱれ!』贈呈ですね!もっとも混むのが吾妻橋から入って直ぐの船着き場辺りですが、宴会派も場所取りはするのですが警備員... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/06 07:43
「隅田川東岸」の桜開花状況/2014年3月29日
「隅田川東岸」の桜開花状況/2014年3月29日 ついこの間まで固い蕾だったのに一気に開きました「おまっとさん!隅田川の桜!」。近くに寄って見るとこんなに艶やか、隅田川東岸では開花が一番早い桜は8部咲き位の開花状況だったでしょうか!?この写真は「枕橋」近く開花状況ですが、右側のピンク色の濃い『雅(みやび)』という品種の桜の艶姿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/31 18:00
上野公園「桜」開花状況と不忍池”新施設”/2014年3月22日
上野公園「桜」開花状況と不忍池”新施設”/2014年3月22日 御徒町から上野公園に向かって行くと「公園前交番」から登って行く坂の入口にこの満開の『桜』があります。 早咲きの大寒桜(ダイカンザクラ)です。この花に誘われるように大勢の人が公園に入って行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 17:00
「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日
「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日 スカイツリーの麓、十間川沿いにある「河津桜(カワズザクラ)」が花を付けました。小さな桜なんですけど、どうして引き寄せられるんでしょうか?? 何かパッと周囲の景色を明るくするんですよネ、そしてこの花が咲くと「春が来たなァ〜」って誰もが感じちゃうんですよネ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/16 17:53
GW・会津若松「鶴ヶ城と桜」の風景/2013年4月28日
GW・会津若松「鶴ヶ城と桜」の風景/2013年4月28日 行ったのは4月28日だったのですが、まだ桜は花を持たせていてくれました。駅前で聞いたら地元の観光協会のお兄さんが「もう、盛りは過ぎちゃったんですヨォ〜〜」・・・って、心底申し訳なさそうに言ってたんです・・東京なら「まだまだ見頃です!!」って胸を張るくらいなんですけど、会津の人って謙虚なんですねェ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/04/30 16:55
スカイツリーと隅田川の夜桜風景/3月24日/2013年
スカイツリーと隅田川の夜桜風景/3月24日/2013年 隅田川に映るスカイツリー・ライトアップの灯り・・・これも今年から見られる光景になります。 アクセスは桜橋から・・・。向島からの階段を登って振り返ると見える「桜」と「スカイツリー」のツーショット。この写真では光源から距離があったので「白く」見えますが・・・近寄れる所で光が届くところであれば「淡いサクラ色」であることが判ります。 この写真の方がもっと判りやすく「色」が出ていますでしょ?下の光源に近い所だけ「サクラ色」で、光から遠いところは「白く」見えまよネ!?「桜橋」の上から見た「夜桜風景」・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/25 20:40
隅田川・満開の桜風景/3月22日/2013年
隅田川・満開の桜風景/3月22日/2013年 墨田区役所前にある「勝海舟」の銅像と桜の風景です。普段はポツンと置かれて寒々しく見える英雄も、この日ばかりは桜に囲まれて颯爽として誇らしげな姿に映ります。・・・(注;どちらの写真もスカイツリーが映っているの判りますか?⇒拡大すると判るかも?)柔らかい日差しの中で川面のきらめきを感じつつ、満開の桜の下で共と語らう後姿・・・青春を感じますねェ!         隅田川には「橋」が良く似合います。なぜでしょうか?墨田区側の桜並木もこんな感じ、ここは桜橋を過ぎたあたりで人混みもそう多くは無いし「桜」を満... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/24 08:25
「隅田公園・桜開花状況」と「スカイツリー混雑度チェック」/2013年3月21日
「隅田公園・桜開花状況」と「スカイツリー混雑度チェック」/2013年3月21日 浅草側にある「隅田公園」の開花状況です。「隅田公園」でも、南寄りにあるここ吾妻橋近辺が一番開花が進んでいるようです。開花が進んでいるとは言っても近くによってウォッチしてみると『4分咲き』位のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2013/03/21 21:43
名残の桜見物「上野公園」/4月13日/2012年
名残の桜見物「上野公園」/4月13日/2012年 上野公園・清水観音堂の下にある「しのぶ川」を彩る桜の花びらです。京都円山公園の枝垂れ桜をよみがえらせたことで有名な桜守・佐野藤右衛門さんによれば「花は桜の一年の最後なんや」という事です。 若葉から一年が始まり花を咲かせることで一年を終える・・・これが桜の一年のサイクルなのだそうです。 となると、地上に散った花弁は桜が彩る最後の最後の、渾身のデザインという事になります。「しのぶ川」に降り注ぐ桜の花びら・・・を捉えようとしたのですが、大方はすでに散ってしまっているしこの日は風も無かったのでせいぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 17:40
昼景色&夜景「満開の墨田川・桜並木」/4月8日/2012年
昼景色&夜景「満開の墨田川・桜並木」/4月8日/2012年 スカイツリーも桜見物も一挙両得・・・って言うのが一般受けするのでしょう、今年の隅田川の桜見物客は例年に増して多いみたいです(私もその一人ですけど・・・)。 とは言え、他人様と同じなのもチョッと面白くない・・・ような気がして「昼の景色」と「夜景」両方を見てみることに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/04/09 16:31
桜開花状況「隅田川・桜並木」/4月4日/2012年
桜開花状況「隅田川・桜並木」/4月4日/2012年 墨田区側の桜並木、4月4日の開花状況です。一見5分咲き・・・?見t画には見えますけど近寄って観察してみると,まだまだ『蕾』が多いことが判ります。”3分咲き以上4分咲き未満”と云った状態のようです。でも、桜の根本を見ると地上数センチの所から花を咲かせている木もありました。「ど根性桜」です!! 枝の上の方が中々花開かないので待ち切れずに花開いたんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/04 21:30
「佐倉・川村記念美術館庭園」春の花/4月17日/2011年
「佐倉・川村記念美術館庭園」春の花/4月17日/2011年 「佐倉ふるさと広場」でチューリップを観賞後、足を延ばしてDIC(大日本インキ)が運営する美術館に隣接する庭園を訪れました。「佐倉ふるさと広場」はファミリーが集う場なのに対して、こちらの庭園は大人の鑑賞に耐えうるようキッチリ整備されたスペースになっています。上の写真は川村記念美術館庭園のシンボル白鳥池を囲む桜の風景です。ヤマザクラの枝越しに見た池の広がりが春らしくて伸びやかな気分にさせてくれる風景です。(クリックすると画像が拡大します) 他の桜の名所と云われるところでは既に葉桜になっている時期で... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/20 20:56
「桜満開・目黒川」お気楽散歩/4月12日/2011年
「桜満開・目黒川」お気楽散歩/4月12日/2011年 東急目蒲線と交差する市場橋をスタートして玉川通りとクロスする大橋までの桜が満開の目黒川を歩いてみました。(写真上=目黒新橋から中目黒方向の桜景色)      (写真下=目黒新橋からの太鼓橋の桜景色)           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 3枚目の写真は「花イカダ」を背景に咲いた満開の桜です。市場橋から目黒新橋にかけては川幅も広くって、川に散った花弁が集まって来るのでしょう川面に集まって「花イカダ」を形作っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 10:11
開花一週間後の「辰巳の森緑道公園・桜並木」/4月11日/2011年
開花一週間後の「辰巳の森緑道公園・桜並木」/4月11日/2011年 知名度の高いTVドラマのタイトルバックになったからと言って、一度行けば気が済むはずだったのです。ところが震災被害のレポートを見た辰巳を故郷とする方から「変わり果てた故郷の姿にがく然とした」と云うコメントを頂戴しました。何の関係もないよそ者の私が覗いた断片情報で故郷の思い出を壊してしまうことがあってはマズイことです。余計なおせっかいだ東亜思うのですが、違った視点でも情報をお届けしたいと云うことで改めて訪ねてみました。 かなり言い訳に満ちた理由で辰巳のOB&OGの方向けに作ったレポートになっていま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/04/13 00:01
桜遍り「館林・野鳥の森ガーデン〜茂林寺」/4月10日/2011年
桜遍り「館林・野鳥の森ガーデン〜茂林寺」/4月10日/2011年 7日に権現堂桜堤を訪れた時に、電車の中吊で同じ方向に「野鳥の森ガーデン」があることを知りました。そこには、実に魅惑的な芝桜の写真が載っていて・・・見た眼にそそられてしまうと云うミーハー的感性がうずいてしまって・・・(はァ〜)        芝桜と云えば見頃はもう少し先なのでしょうが、ここ「野鳥の森ガーデン」ではこの時期「桜」との共演が見れるんです。花が地面と樹上に分散されていますから、見習いカメラマンの”つり小屋おやじ”には手に余る被写体で苦労しました。やむを得ずタテ方向とヨコ方向2パターン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 21:09
隅田公園から眺める逆さ景色「桜とスカイツリー」/4月6日/2011年
隅田公園から眺める逆さ景色「桜とスカイツリー」/4月6日/2011年 隅田公園(旧水戸藩下屋敷 小梅邸)からは池に映った桜とスカイツリーの逆さ景色を見ることが出来ます。上野公園の桜を見た後に墨田区園辺りの開花はどうなっているのか気になって足を延ばしてみたのですが、浅草側はビル群の陰でまともな撮影は出来ない状態・・・止む無く言問橋を渡って墨田区側にある旧水戸藩下屋敷・小梅邸に回ってみてこの景色に巡り合いました。        ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 18:50
見頃は来週上旬?「幸手・権現堂桜堤」/4月7日/2011年
見頃は来週上旬?「幸手・権現堂桜堤」/4月7日/2011年 菜の花と桜が一緒に見られると聞いていて、一度行ってみたいと思っていたんですが念願かなって見ることが出来ました。7日時点では3分咲き〜6部咲きが入り混じっている状態でしたが、全体的には5分咲きくらいでしょうか?見頃は日曜日の10日からと云う感じでした。         ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 23:59
山内・8部咲き、不忍池・6部咲き「上野公園」/4月6日/年
山内・8部咲き、不忍池・6部咲き「上野公園」/4月6日/年 上野公園、不忍池(ボート池)の桜です。前回来た時には山内に較べて遅れていたのですが6部咲き位まで開花が進んで来ていました。今日は盛りを迎えた上野公園の開花状況をレポートします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 23:32
まさに満開!「六義園・枝垂桜」/4月5日/2011年
まさに満開!「六義園・枝垂桜」/4月5日/2011年 今日、一本桜として東京では有名な六義園の枝垂桜を正面(南側)から眺めた絵です。この枝垂桜は園内の説明板によれば『@高さ15m、幅20mで、エドヒガンと云う品種が変化したもの。A戦後に植栽されたもので50年以上が経過。B開花はソメイヨシノより早く3月下旬』・・となっています。まさに満開パワー全開でしたネ!見頃はこの2日位のようです。お急ぎあれ!              【アングル】⇒ 「枝垂桜」南東から                【アングル】⇒ 「枝垂桜」北東から それにしても、出来すぎの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 21:23
復旧した「TVドラマ”HERO”の桜並木」/4月4日/2011年
復旧した「TVドラマ”HERO”の桜並木」/4月4日/2011年 地震の被害が出て入場禁止となっていた「HERO」のタイトルバックで有名になった桜並木ですが、今日行って見ると復旧して自由に通行できるようになっていました。           辰巳駅から桜並木に入った地点から東を眺望。          上の写真と同じ地点から西出口方向を眺望。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/04/04 22:39
「両国〜隅田公園」桜開花状況/4月2日/2011年
「両国〜隅田公園」桜開花状況/4月2日/2011年 台東区隅田公園・吾妻橋近くの桜開花状況です。この日は両国から遡って隅田公園まで歩いて川沿いの開花具合をチェックして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/03 22:24
「上野公園・桜」見頃は来週中頃?/4月1日/2011年
「上野公園・桜」見頃は来週中頃?/4月1日/2011年 上野公園桜並木の魅力は大樹が空を覆うように枝を延ばしているところ・・・です(写真上)。そんな桜並木の開花具合が気になって、パンダを見に行く途中で上野恩賜公園内の桜を見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/02 22:30
「サッカーミュージアム⇒神田明神」お気楽散歩/3月30日/2011年
「サッカーミュージアム⇒神田明神」お気楽散歩/3月30日/2011年 昨日のサッカー、復興支援慈善試合での三浦選手のゴールは被災地のサッカーファンにも勇気送ったんじゃアないでしょうか?諦めない事の大切さをこの日一番表現したのはカズさんでしたよネ。 ザッケローニ監督も言っていましたよネ「取られて嬉しかったゴールは初めてだ」と、誰もが同じように思ったんだと思います。「これで終わってはいけない、被災地支援を続けよう!」・・・カズさんが試合後言っていたコメントも魂がこもってました。 今日は昨夜の興奮のあって、お茶の水にあるサッカーミュージアムを訪ねましたが 残念ながら震... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 23:00
「新宿御苑」の”桜”早咲き種の開花状況 /3月25日/2011年
「新宿御苑」の”桜”早咲き種の開花状況 /3月25日/2011年 新宿御苑で一番の咲き具合だったのは、この「寒桜」でした。ほぼセピア色一色の公園を歩いて来て、大きくて柔らかいピンクの造形物を目の前にするとみなさん一様に「ホッ!」と心をなごませているのが手に取るように判ります。            【品種名】・・ 寒  桜 (カンザクラ)                      【学名】Prunus × kanzakura         【科名】バラ科       【適用】@カンヒザクラとヤマザクラの交雑種。             A江... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 11:35

トップへ | みんなの「桜」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる