つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日

<<   作成日時 : 2015/07/22 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「さかなや」と云うシンプルな店名に”美味しい予感”を感じての今回の”食べ歩き”です。
画像
スカイツリーも熱波に霞んで見えにくい程の熱波です。花火大会の撮影ポイントの下調べに来たのですが・・・只々暑い暑い
頭の中にある、生命維持装置が「食べようぜ、食べて生命力を維持しないと、ダメ!」と盛んに指示を出して来ます。

そこで思い立ったのが以前から一度行きたかった北千住のさかなやさん。押上から東武に乗れば9分ですから行ってみることに!
画像
ルートは北千住駅の西口を出て”宿場町通り”(旧日光街道)に出れば後は「郵便局」を目指して一直線に歩くだけ。
画像
ここまで駅から450m位でしょうか、「郵便局」が目に入って来ます。向かいの「遣り掛けだんご」との間の道を左折します。
画像
ほぼ何も店らしい店が無い道を歩く事300m弱で魚の暖簾と「一生懸命営業中」の看板を見つけたら到着です。
画像
店頭にランチメニューが掲示してありますが、限定の文字が一杯!庶民は限定に弱いですから「大丈夫?もう売り切れてない?」とついつい不安心理が働きます。

着いたのは12時10分だったのですが、店内は満席で”相席”でどうやら座ることが出来ました。
画像
先に席に付いた人達の注文を聞いていると豪華海鮮丼(¥1,500)の注文が一番多いみたいで、オーダーが入る度に「豪華一丁!」の声が響きます。”遅れてはならじ!”と我が家も一丁確保。
中央、”蟹”の左側に”タコ”が右側には”まぐろの剥き身”チラッと覗いていますが、これを含めて上から見えるネタは13種類。これらを食べ進んで行ってようやく現れるのが”シラス”と”松前漬け”・・・計2品目。すっォ〜ごいボリュームです。切身も厚いし・・・女性にはご飯はちょっと厳しいかも!

画像
もう一つは「箱うに」のロゴに引き寄せられて箱うに付き本まぐろのせ刺身定食(¥2,200)をオーダー。(清水の舞台から飛び降りちゃいましたヨ!)こちらは見た通りの10品目ですが、切身の枚数が多くなってますから刺身通にはこちらがおすすめかも知れません。
画像
箱うに」は、この値段では期限間際の物が出るのかと思いきや、しっかり1週間の安全確保されたものでした。
小生が食べた中ではシアトルのすし屋で食べた「うに」が最高だったので、比較してしまうと物足らない感はぬぐえませんでしたが・・・

正直な商品で、且つ新鮮でボリュームがある刺身を楽むのなら、このお店は超お得なお店です。これだけのボリュームを平らげれば猛暑もへっちゃらになっちゃう気がしますよ!
注意点としては刺身のボリュームがすごいので、注文するときに「ご飯少な目」が必須と云う事と、ちょっと歩かないこと位でしょうか!?良いお店だと思います。
地元の人がどんどん来るお店ですから”ウソ”は付けない・・・そうしたお客とお店の良い緊張感が感じられるお店でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる