つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃にはもう5日?「亀戸天神・藤」の開花状況 ・・1015年4月25日

<<   作成日時 : 2015/04/26 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
西側から見た「女橋」を背景にした『』の開花具合です。一見満開っぽい絵になっていますけど、ここだけでしたネ。あと5日位しないと見ごたえがあるところまでは行かないような感じでした。

画像
このショットは「男橋」(鳥居を入って直ぐの太鼓橋)から見た配下具合です。そこそこ花が付いているようですがまだまだ”花房”が短いんです。”花房”の長さは60%以上70%未満・・・位でしょうか。
画像
画像
視線を左(西側・・卵焼きの若福さんのある方向)に向けてみると、花芽も枝の張りもない部分が広がっています。遅咲きなのかも知れませんがちょっと心配です。
画像
このショットは東側の開花状況・・・まァ、この程度なら時間が来れば”花房”も増えるでしょうし、例年通りのような感じです。
画像
画像
こちらは南側のややせまいエリアの開花具合ですが、こちらもこんな物かなァ〜って感じでしょうか?


花房が長かろうと短かろうと絵として残したいのは橋とのツーショットですもんネ。私的にはともかく、元写真部の連れ合いの手を借りて押さえてみました。  ↓  ↓ 
画像
画像
               【男橋の風景】
画像
画像
              【女橋の風景】


そして、今年で3回目でおなじみになりつつある「スカイツリー」とのコラボ風景も押さえてみました。  ↓  ↓ 
画像
画像
画像
画像



去年「藤」を見に行ったのが4月23日でそこそこ咲いてましたから、ひょっとしたら4月の日照不足が祟って生育が悪いままで終わる可能性も・・・と心配されますねェ!この2日〜3日は高温が続いているので積算温度が上がれば生育が一気に上がることだってあるかも知れない・・・と僅かの希望を繋いで亀戸を後にしました。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見頃直前!’14年「亀戸天神・藤まつり」/2014年4月23日
亀戸天神の藤が見頃を迎えています。開花情報を最も正確に掲載しているのはくず餅の「船橋屋」さんのHPですが、それによると現在は7部咲きで見頃は26日位・・・と云うことです。 遅れを取ってはならじ!!と、すっ飛んで見に行って来ました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/26 15:14
’12年「亀戸天神・藤の開花状況」/5月1日/2012年
「藤棚を薄紫の花房がみごとに彩る季節となりました」・・・とこんな書き出しの手紙が5月には似合います。 都内で『藤』と云えばやはり亀戸天神・・・開花情報によれば5分咲きを超えたという情報もあり確認しに出かけてみました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/26 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見頃にはもう5日?「亀戸天神・藤」の開花状況 ・・1015年4月25日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる