開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日

画像
上野公園への南側からの入り口(京成上野駅近く)正面の開花状況です。毎年、この一角から上野の春がスタートするスポットです。さて、ここを起点にして上野の開花状況をチェックしてみましょう!!
写真左&右⇒大寒桜(ダイカンザクラ)、写真中⇒枝垂れ桜

画像
画像
右手に「清水観音堂」を仰ぎ見る場所です。ここから桜並木が連なるスタート地点なのですが、その区切りを知らせるのが、早咲きの大寒桜(ダイカンザクラ)です。ここから奥は、ほぼ染井吉野(ソメイヨシノ)になります。

画像
画像
二股に分かれた道の角に茶店「韻松亭」がある辺りです。『染井吉野(ソメイヨシノ)』が密集して頭上を覆うように「桜のトンネル」が続いて行きます。
今日はまだ1咲き分以上2分咲き未満のような感じでしたが、一気に気温の上がる土曜日はさぞ見事な咲きっぷりになるでしょう!!

画像
画像
「東京大仏」を少し行った辺りの向かい側に、一本だけ満開状態の”白い”が咲いていて注目を集めていました。樹木ラベルがないので品種名が判ら居ないのが残念ですけど・・・
画像
この辺り、すでに宴会用の場所取りをしている人がチラホラ。今夜は寒いよォ~!

画像
「大噴水」側に抜けて、振り返るとこんな感じです。全体に”ピンクの霞”が掛かっているようにいるの判りますが!?蕾がほころび始めた証拠です、満開は2日後の土曜日頃ではないでしょうか?


例年と違うのは「外国人」が多いこと。従来も欧米系の方は見かけたのですが、今年はアジア系の方々が圧倒的に多いこと、中国(台湾?)~東南アジアの人が「日本人より多い?」みたいな勢いで歩いているのが印象的でした。でも、桜を見るまなざしは皆同じで和らぎがあって万国共通なんだなァ~って感じでした。



 開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日
 満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日

"開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント