上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日

画像
この季節はなかなか目にすることの出来る花が無いんですよね ・・・救いは『ハス』の花。千葉公園では早々と”大賀ハス”が開花したと聞いて上野は不忍池の開花具合をチェックして来ました。
画像
今は一部が咲き始めた・・と云った状態ですが、地図にマークした2ヶ所が今現在の見どころです。

画像
群生状態で言えば「湯島口」を入った正面あたり。例年も早く開花する場所ですが今年もを広いエリアで見ることが出来ました。今週は気温が高いようなので今週末には結構見られる状態になるのかも知れません。

画像
画像
画像
ハスとして鑑賞に値する花が咲いていたのは「弁天堂」の西(ボート乗り場近く)です。今年は個々の開花が一番早そうです。間近で3方向から鑑賞できますから✿の色々な表情を楽しむことが出来るポイントです。

画像
”ボート池”と”蓮池”の間を通る中道です。集団としてはこんな具合にがポツンポツンと在るだけですが南の端と北の近くにはポツン、ポツンと見事な花を見ることが出来ます。・・・葉の下を覗くようにしないと見つかりませんけど、そのひそやかさに味があります。
画像
画像


画像
画像
”弁天堂”と”手水舎”の中間・南側で咲いていた『ハス』です。水面に映した様子がゆらゆら漂って・・・良いです!?
画像
”東岸”はほぼこんな感じ・・です。一番開花が遅いエリアですから気長に待たないとダメ・・・です。
画像
     唯一、”下町資料館”あたりでは小さな開花と見ることが出来ます。

画像
画像
今年の上野・不忍池の注目の的と云えば『蓮観察ゾーン』です。かって不忍池に生育していた4種類に大賀ハスを加えた『ハス』を鑑賞する事が出来るニュースポットです。
画像
・・・でも、すら見当たりません。種類的に蓄積温度を多く必要とする種類なのかも知れません。時間が掛かりそうです。
画像
かっての名花はまだですが、デッキが池の中にせり出していますから目の前に障害物が一切ありません。弁天堂と『蓮観察ゾーン』です。かって不忍池に生育していた4種類に大賀ハスを加えた『ハス』のコラボ写真を撮るにはとっておきのポイントです。・・・今年は大混雑しそうです。



 上野・不忍池「ハス」開花状況(2)・・・2014年7月8日
 上野・不忍池「ハス」開花状況(3)・・・2014年7月14日
 上野・不忍池「ハス」開花状況(4)・・・2014年7月19日
 上野・不忍池「ハス」開花状況(5)・・・2014年7月26日
 上野・不忍池「ハス」開花状況(6)・・・2014年8月
 上野・不忍池「ハス」開花状況(7)・・・2014年8月8
 今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日
 2015年「不忍池・ハス」は遅咲き?・・2015年8月14日

"上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント