「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日

画像
画像
スカイツリーの麓、十間川沿いにある「河津桜(カワズザクラ)」が花を付けました。小さな桜なんですけど、どうして引き寄せられるんでしょうか??
何かパッと周囲の景色を明るくするんですよネ、そしてこの花が咲くと「春が来たなァ~」って誰もが感じちゃうんですよネ!!


画像
これもスカイツリーと「桜」のコラボ風景ですが撮影場所はちょっと違うんです。錦糸町から押上に向かう四ツ目通りに並行して走る『タワービュー・ストリート』からの眺望なんです。
画像
タワービュー・ストリート』はもともとは6m幅の車道があった通りだったんですけど、その一本を潰して歩道に替え、電線も地中化した歩行者に優しい通りなんです。
その『タワービュー・ストリート』の両サイドに桜が植樹されていて八重系の桜が早々とを付けているんです。
植樹されてなだ2年ですから春爛漫という風景にはなっていませんけど、あと5年もしたらスカイツリーと桜の良いツーショット・ポイントになるかも知れません。


画像
ところ変わって、ここは隅田川沿い高速道路の下に標本みたいな感じで全国の桜が植えられている場所があります。
「言問団子」、「長命寺桜もち」がある辺りが東の起点で西は隅田公園まで続いています。
画像
画像
(写真・上)カワズザクラ、(写真・下)ジュウガツザクラ・・・こんな感じですが、ここで見事だったのは桜橋から墨田区側に下ったところで咲いていた名も無い桜と梅の競演風景です。
画像
全体はこんな感じで、頭上一面が花に覆われてしまう・・・そんなシチュエーションです。
画像
画像
桜の中に白梅と紅梅が入り混じって和服の裾模様みたいに綺麗です。・・・向島芸者のお姐さんみたいな華やぎを感じますねェ~


画像
桜以外にも「言問団子」辺りの堤防沿いには菜の花も咲き始めていました。狭いエリアなんですけど全体を撮るとあたかも一面の菜の花畑のようですが
画像
画像
実際にはこんな感じの狭いエリアで咲いてるだけなんですけど・・三寒四温の歩調が例年にも増して遅い今年ですが、春の花はそこここで咲き始めていました。春を待つのもう少しのことでしょう。



 おまっとさん!「隅田川東岸」の桜開花状況 ・・・2014年3月29日 
 「隅田公園」今年の”桜”を振り返る ・・・2014年4月1日

"「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント