向島言問い姐さんと一緒に初詣『牛島神社』/2014年1月3日

画像
図らずも『牛島神社』で「向島言問い姐さん」に遭遇。一緒に初詣をすることになりました、思いもよらぬ『お年玉』をゲットしちゃいました(超ラッキー!)。


画像
画像
初詣は3年ぶりに浅草寺さんに行こうと思って出かけたんですよ。「まァ、1時間は覚悟しておこうか!!」・・とは思いつつ。
「ところがどっこい」ですヨ。今年はどうしたんでしょう!仲見世を通り越して雷門通りに延々と長蛇の列が出来ちゃってました。雷門前には「DJポリス」も出動して通行を整理する臨戦態勢状態!!(スッゲー)

近くにいた2人連れのお嬢さんの話が耳に入ったんですけど、浅草寺の行列に並ぶ理由ってこんな感じです。「明治神宮に行っても同じくらい並ぶじゃないでもあそこは周りは林ばっかりだしお賽銭箱まで黙々と歩くしかないのよネでも浅草は仲見世のお店を見ながら「ああでもない、こうでもない」って会話が楽しめるから、思ったほど時間を感じないのよ、だから好きなの


画像
「浅草寺」は諦めて途中で「待乳山聖天」さんに(いつもながらのシットリと落ち着いた風情で心が洗われたなァ~)お参りして「夫婦円満」を祈願してから、向ったのは向島から錦糸町にかけての氏神「牛島神社」さん。

画像
こちらにも少々の初詣の行列が出来ていましたが、常識的な範囲です。・・・では並ぼうか?!と思った時に後方で何やら気配が・・・「何?」と振り返ったら向島のゆるキャラ『向島言問い姐さん』です。
画像
写真だけ撮りに来たんだろう・・・と思っていたら、ちゃ~んと参拝に来たんですネ。さすがは地元のゆるキャラ!たしなみがあります!!
画像
画像
向島言問い姐さん』人気稼業だけに周囲に右に左にと手を振ったり”しな”を付けたりと愛嬌をふりまきつつ行列に並ぶこと暫し、社殿に向って手を合わせてお願い事をしていました。(ふなっしーに勝てますように・・・とでも祈願したんでしょうか?)
画像
参拝の後の笑顔・・・「お願いしちゃったァ~、よかったァ~」とボディーランゲージ?(よくよく見ると姐さんの肉球ってチャーミングなんだァ~!新発見!!
画像
その後人力車に乗って去って行きました。全国に2000以上もあると云うゆるキャラ、地元密着が原点ですからこうした日常的なパフォーマンスが必要なんでしょうネ。・・・でも、浅草寺のカオス状態を見た後だけに心和む時間を共有出来てラッキーでした。『向島言問い姐さん』ガンバレ!

"向島言問い姐さんと一緒に初詣『牛島神社』/2014年1月3日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント