上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(1)/7月6日/2012年

画像
昨日、7月5日に上野のシンシンが赤ちゃんパンダを出産しました。先ずはめでたし!めでたし!・・・です。
半年くらい経てば、赤ちゃんパンダのお披露目も始まります。
いったん沈静化していたパンダ人気に火が付くことは明らかです!

そこで、ブームを先取りできるお店はどこなのか?・・・リサーチしてみました。


                  上野松坂屋 
画像
画像
松坂屋・上野店さんのようです。
高々と親子パンダのアドバルーンを掲げてハッピー パンダ ウイークと云う統一キャンペーンで店内各テナントも対応した商品を販売していました。


画像
            ドンク・「しあわせのパンダ」
注目すべきは『ドンク』さんです。行った時(12:20)にはすでに完売してしまっていましたから詳細は判らないのですが、聞く限りでは”親子パンダのパン”・・・つまりは、完璧な赤ちゃんパンダ・グッズらしいのです。
ドンクさんでは着々と計画してGO!が掛かるのを待ち構えていたようです。
対応力No1・・・でしょう!


画像
画像
           ヨックモック・「プティシガール」
こちらのパターンは”容器”がパンダに対応しているパターンです。その中でもヨックモックさんのは容器デザインもかわいらしい上に、中身の包装紙にもパンダ柄がプリントされているという優れっぷり・・・でした。


画像
画像
             木村屋・「ハッピーセット」
こちらは福袋方式です。他のテナントでもこのパターンが一番多かったようです。


画像
                 【 銀座鈴屋 】
おまけ方式です。テナントの中には商品的にパンダに対応できない所もあるようで、こんな方式をとっているところもいくつかありました。
正直、価格ラインが少々お高め?・・・の感じもします。




                    ア ト レ 
画像
画像
           アンデルセン・「まめパンダ」
アトレの中では特にこれと云ったキャンペーンは行われていないようで、組織としての対応力は「弱いなァ~」と云う感じがします。
対応は各テナントの個別判断・・・という事のようで、唯一「アンデルセン」さんだけが(単品ですが)対応していました。




                   エキュート 
画像
エキュートではこのような統一キャンペーンが展開されていました・・・が、残念ながら多くのテナントは通常のパンダグッズを並べているだけで・・・全体としては利用者に先んじるような意欲は無いような雰囲気かな?

画像
画像
             プレイミィ コロミィ
そんな中で、手書きPOPを出してパンダグッズのコーナーをアピールしていたのはこのお店だけでした。
パンダグッズそのものは従来からの品揃えなのでしょうが、そんな中に「パンダの親子」がありました。     
画像
普段の品ぞろえの幅が広いので、こんな時にも対応できるのでしょう。




                    パークス 
画像
上野公園の中にあるお土産ショップの「パークス」さん、地味~ッな存在ですけど赤ちゃんパンダ・グッズを、しっかりとラインアップしていました。
画像
             パンダマスコット¥525
画像
             ソーラーパンダ¥1,555




                  上野動物園 
画像
「赤ちゃんパンダ」が披露されたら混むのは間違いなくココ!
・・・なのですが、こうしたところはメーカーが企画して持ち込むシステムですから当然のことながら動きは遅くなります。
それでも親子パンダを探してみたらこれがありました。    
画像
                 【 カミテリア 】


リサーチ結果
赤ちゃんパンダ・グッズは組織としての取り組み意欲もバラバラで、まだまだこれからと云った状態です。
その分、これから歩いて発掘できる楽しみもある・・と理解しておきましょう、今日の所は!?





              ブームを仕掛けるTV 
画像
この日、上野動物園に行って驚いたのはTVの取材クルーの多さでした。まず、動物園の入口に5チームがたむろ。(周囲と違和感が・・・!)

画像
ゲートをくぐると、入場してくる入園者のコメントを撮りたいっぽいクルーが待機中。

画像
画像
画像
活発に取材が行われていたのはパンダ舎の出口あたり。リーリーを見て来た人に話聞いてどうするんだろう・・・って思うんですけどォ?

画像
パンダ舎の中でも撮影が・・・リーリーも落着けないよネェ、あまりストレス掛けて来年のベビー作りに悪影響が出ないようにして上げれば良いのに!!
節操がないんだからァ~~!


画像
          こちらは松坂屋上野店前、ここでもTVの取材クルーが・・・
画像
さくらパンダ・グッズのコーナーでも舐めるように録画してました。ウザイ感じは否めないなァ。

騒ぎ立てているのはTVばっかりって感じですかネ・・・
見物客もベビーの出産がうれしいに違いは無いけれど、結構冷静に見ているんです・・・以外に!

見物客が平熱なのにTVだけが場違いのハイトーン&ハイテンションで騒ぎ立てるのは如何なものかと思う人も少なからずいると思うのです。
明るい話題が無いから・・・とは言え過剰ですよ、もっと取材するものがあるのになァ~

・・・・でもTVも視聴者の使い方次第です。・・・つまりは、完璧な赤ちゃんパンダ・グッズが目的で上野に行こうと思っている人は放映されるグッズの種類をウォッチしていれば、いつが頃合いかが判りますから。

今日はパンダよりもTV取材の過熱ぶりに驚いた一日になりました。


ちなみにパンダ見物の混雑度はこんな具合です。   ↓  ↓ 
画像
上野駅の公園口を出てすぐの所にこんなポスターが掲示されていました。
画像
パンダ舎の行列も施設内に入ってからですから、ほぼフリー状態。ゆっくり見られますけど、パンダ舎の中は熱中症対策でミストが噴霧されているので写真を撮るのは難しい環境かも知れません。




7月11日午前8時30分にシンシンの赤ちゃんがなくなったそうです。
日本中が久々の明るい話題に沸き立っていたんですけど・・・残念です!(合掌)


一週間経っても消えない怒りがあります。記者会見での余りにも不躾な質問です。
あれでは『犯人捜し』のような質問仕方ですヨ。
大学の新聞部ではないのだから、もっとプロの新聞記者としてパンダの生態とか出産後の危惧すべき期間、赤ちゃんパンダの生存率とかを勉強してから質問をするべきではありませんか?
こう云う貴社に掛ける言葉がありますヨ・・・『一昨日、来やがれ!』って云うんですヨ。
未だに怒りが治まらない・・・!(プリプリ、イラ~~ッ!)




≪パンダグッズ情報はこちらからもご確認いただけます≫
「上野パンダグッズ・コレクション」 2011年3月3日取材のレポート
「アメ横パンダグッズ・レクション」2011年3月9日取材のレポート(アメ横と上野公園内を)
 上野「パンダ・メニュー」実食編(Vol1)2011年3月14日取材のレポート
「上野動物園・パンダ」2011年4月1日取材のレポート(一般公開初日の混雑状況を)
「パンダグッズ・コレクション【3】」2011年4月29日取材のレポート。
「パンダグッズ・コレクション」【5】8月の新作・・2011年8月20日取材のレポートです。
「パンダグッズ・コレクション」【6】2011年8月25日取材のレポート。
「パンダグッズ・コレクション」【7】エキュート上野店Part2・・2011年9月13日取材
「パンダグッズ・コレクション」【8】上野動物園編・・・2011年10月28日取材
立体式「アンデルセン・おすわりパンダ」・・・2012年1月1日取材
「街のパンダ達【1】」・・・2012年1月8日取材
「街のパンダ達」【2】・・・2012年1月31日取材
「パンダグッズ・コレクション」【9】パンダフル・ウインター(エキュ-ト上野)・・・2012年2月24日取材
「パンダグッズ・コレクション」【10】・・・2012年3月7日取材
パンダグッズ・コレクション【11】「サクラパンダカフェ」上野松坂屋・・・2012年3月16日取材
パンダグッズ・コレクション【12】「さくらパンダ祭り」上野松坂屋・・・2012年3月16日取材
「待ち時間は? 春休みのパンダ見物」・・・2012年3月29日取材
「パンダグッズ・コレクション【14】」・・・2012年4月下旬取材
 「パンダグッズ・コレクション」【15】 ・・・2012年5月上旬取
スカイツリーとパンダin浅草
パンダグッズ・コレクションin東京ソラマチ ・・・2012年6月下旬取材
上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(2) ・・・2012年7月8日取材
 『ル・ウエノ』界隈でみつけた「パンダ・グッズ」・・2013年1月19日取材
 エキュート上野『パンダグッズ』 ・・・2013年3月2日取材
 アメ横界隈『パンダグッズ』事情 ・・・2013年3月2日取材
パンダwebry%} 上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(バッグ・ポシェット&メニュー編) ・・・2014年4月13日
 上野動物園’14年・春の『パンダグッズ』(アクセサリー&文房具編) ・・・2014年4月13日

"上野周辺「赤ちゃんパンダ・グッズ」リサーチ(1)/7月6日/2012年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント