「根津神社・つつじ」開花状況【No1】/4月19日/2011年

画像
根津神社・楼門(国指定重文)から見た「つつじ苑」の開花状況です。現在は未開花のゾーンが多くて部分的に咲いてる状態です。見た目には3分咲き位でしょう。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
楼門の前、「神橋」辺りからの「つつじ苑」中央部分の全景です。咲き進んでいるのは中央でなおかつ斜面の上の方です。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
「乙女稲荷神社」から南を見渡すと、こんな絵になります。斜面の上部が一様に先行して咲いているのが判ります。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
山門南、鳥居側から北に向かっての眺めです。斜面の南側と下部の開花が遅れているのが確認できます。

2回目の訪問記事  「開花状況【No2】」に飛ぶと開花の進捗状況を確認できます。
3回目の訪問記事 「開花状況【3】」のページにはコチラからアクセス出来ます。
 


この日は午後から晴れて、気温20℃と快適な天気になったので上野から散歩がてら根津神社に・・・。スタート地点の不忍池・ボート池の西側には2種類の八重桜が桜が咲いていました。桜の向こうにスカイツリーも眺めながらの散策はなかなか快適でした。
画像
               【「寒山」のある風景】
画像
               【「松月」のある風景】


・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コンパクトデジカメなので映るレンジがどうしても狭くなってしまいます。写真では結構咲きそろっていて5部咲き位に見えてしまいますが、実際の咲き具合は3部咲き位です。今の感じでは咲きそろうのは来週半ば頃でしょうネ。
もっとも、¥200を払って「つつじ苑」に入る人も今ならまばらなので”つつじ”をジックリ撮影したい人には今頃がBESTな時期になります!ピークになったら芋洗い状態で撮影もままなりませんからネ。

"「根津神社・つつじ」開花状況【No1】/4月19日/2011年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント