「上野動物園・パンダ」たった4分、でも満足!/4月1日/2011年

画像
今日からパンダの一般公開が始まりました。午前中の状況ではただならぬ混雑と云う情報が飛び交っていました。行きたいけど人混みも嫌だし・・・と悩んだのですが「行きたい」と云う気持ちが抑えがたくて見て来ることにしました。(まァ、いい年をして結局はミーハーと云うことですネ)
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
(写真上)⇒『リーリー(力力)』、(写真下)⇒「シンシン(真真)』・・・丁度、昼の食事時間だったようでニンジンをバリバリ、ムシャムシャと頬張っていました。かなりの大食漢のようです!食べっぷりから見ると2頭とも上野の生活にはすっかり馴染んでいるみたいです。 
      

               パンダを見るまで・・ 
画像
画像
             【動物園前に既に混雑が・・】
券売機が4台、窓口での対面販売が3ヶ所で対応していますが、午後1時の時点で20m近くの行列が出来ていました。・・・でも、予想よりは少ないなァと云う感じで、ものの5分位で入園できました。

画像
画像
画像
           【長蛇の列・スタートは1時15分】
パンダ舎は昔と同じで、正門の直ぐ右奥にあります。普段ならガラ~ンとした広場が今日は長い長い行列が八重に十重に数珠つなぎ状態で埋まっています。

画像
画像
画像
画像
             【パンダ舎到着・1時32分】
行列に並び始めて気がつくのは「意外に速い」と云うことです。行列待ちを想定して、飽きさせないように何種類かのパネルが用意してあるのですが、常に動いている状態なので写真を撮っている間がありません。写真撮っていると後ろの人に迷惑掛けちゃいますますからネェ。結局待ち時間は17分と想定を遥かに下回る物で苦痛には感じません。

画像
         (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
画像
             【観覧は3列で・・!】
昔、カンカンとランランが来た当時は観覧者全員が一時にパンダに殺到すると云うものだったと思いますが、今回は背丈順に交通整理されています。これが客動線をスムーズにさせる要因です。
ただ、「立ち止まらないでくださァ~い!」と云う動物園関係者の声だけはカンカンとランランの頃と同じでかしましいこと、かしましいこと!!それに目の前に立たれてしまうと「見えない!邪魔ッ!どけェ~~ッ!」って喚きたくなってしまいます。(何とかして欲しいなァ~~)

画像
               【 パンダのお部屋 】
これはリーリーの部屋の前の様子です。手前に看板があって情報が提供されているんですが、名前くらいは判りますけどォ~「止まるなッ」て云われるので、正直読んでいる暇もないッて云うのが実態です。

画像
画像
              【 観覧時間は約4分! 】
実際に見た時間は4分でしたが、3列の交通整理が出来ていたのでそれぞれの列でも均等に見ることが出来たようです。見終わった観覧者の表情を見れば、興奮の中にも「納得した」と云うニュアンスであることが判ります。
       

画像
「パンダ焼」の桜木亭さんは動物園正面出口のすぐ隣にあります。多くの人が動物園を出て直ぐに桜木亭さんに向かっていました。少々の行列にはなりますがパンダを見る行列に較べたら「まったく気にならない」って感じみたいです。
ランランとカンカンの当時、子供だったお父さんお母さんがノスタルジーもありつつ子供に食べさせたいというパターンがありそうな感じです。想い出の中に生きている「パンダ焼」ってわけなのでしょうか?(年月を超えて思い出のシーンになるって凄いことだと思います)
 【参】 「パンダ焼」の情報は「上野・パンダグッズ実食編」にも掲載されています。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
パンダのぬいぐるみも様々ありますけど、実際にパンダを見終わって比較するとハードロック・カフェさんのぬいぐるみが一番の出来のようです。リアルさと愛くるしさを融合させていて、なかなかなものですヨ!若干の高めの¥3800ですけど「価値あり!」です。ちところで、このぬいぐるみ上野店だけのオリジナルだそうです。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
オリジナルと云えば、こっちのピンバッジも上野店限定だそうで、今日のJ-FMの「サーカス・サーカス」でもプレゼントに取りあげていました。(ちなみに、私つり小屋おやじ公正を期した取材をかたくなに心がけています。私の主幹ではそのように感じると云うことなので、あとはご自分で目利きして見て下さい)
 【参】ハードロック・カフェさんの情報は 「上野・パンダグッズ」のページにも掲載されています。


疲れてお腹がすいたら・・・
パンダ見物って思いのほかテンションが上がってますから、結構疲れてますしお腹も空きました。
・・・あちこち探して見つけたお気に入りになりそうなレストランを見つけました。参考にしてみてください。



 「アメ横・パンダグッズ」 
 『新施設「シロクマとアザラシの海」とパンダ人気』(10月28日・取材)のページにもお立ち寄りください。
「待ち時間は? 春休みのパンダ見物」・・・2012年3月29日取材
 「無料入園日の待ち時間は? 上野動物園・パンダ」 ・・・2012年5月4日取材
 
       

・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
パンダを見れたのはたったの4分間で下が、私は満足できました。時間では無いんだと思います・・・その4分間にどのくらい没頭出来たか?・・・どれくらい日常を忘れられたか?・・・という集中力なのでしょう。
本当は今最もこうした感覚が必要なのは東北の被災者の皆さんなのだと思います。多くの都民がそう思うのでは・・?
今回は10日までなら、被災地の方には入園料が免除されると云う特典があります。⇒⇒でもですヨ、今まさに被災の渦中にある東北の方が見に来られる訳なんてないじゃァないですか!!
年間の中で休園日の何日かを被災者招待日にしてみてはどうでしょう? バスを仕立てて呼んであげて自由に思う存分パンダを見て辛い思いから一時でも離れることが出来れば、被災者の方も心が癒され復興への意欲が湧いてくると思うのです⇒⇒考えてほしいなァ!!

"「上野動物園・パンダ」たった4分、でも満足!/4月1日/2011年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント