つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り感一杯の『さくら祭り』!墨田区「緑と花の学習園」・・・2015年4月4日

<<   作成日時 : 2015/04/05 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
隅田公園のサクラを見に行った時に墨田区役所で情報を物色して見つけたのがこの小さなイベントです。スカイツリーの回りにハンギングバスケットをディスプレイしたりとか以前から墨田区の環境緑化活動には注目していたのですが・・・
画像
「緑と花の学習園」ってお堅いネーミングですけど、実際はこんな風に、ごくごく普通な公園です(ホッ)。
画像
正面ゲートの所には、「コスモス」「ラッセルルピナス」「アザミ」等の数種類の花の種が配布されていました。たしか「苗の無料配布」って聞いてたんですが「種で終わり!?」と思いつつ歩を進めるとホンチャンの無料配布は奥にありました!

画像
苗木の無料配布の行列です。配布30分前で、尚且つ生憎の雨模様だったのですが凡そ40人以上が行列待ちをしていました。
画像
この日に配布されるのは「オリーブ」と「ジンチョウゲ」の2種類。想像した以上に立派なものでなので、少々驚きました。
画像
ところで、行列の中にはすでに花を抱えた人の姿もチラホラ。何故って思っていたら、行列の前後の人に場所取りを頼んで他のイベントに参加して来た人です。ルール違反って云えば違反なんだけど、オバタリアンだからねェ!?

画像
イベントその1は「講習会」。その道のプロフェッショナルが講師となって植物の育成に付いて講演を開いてくれる物です。(注;こちらは予約制なので行列を離れるようなルール違反はしない方々が参加されています)
画像
イベントその2は「スタンプラリー」。園内数か所にあるテーマの樹を見つけてスタンプを押すと云うものですが、本来はそこに記された樹の特徴などを知ってもらうためのイベントです。でもオバタリアンはそんなものには目もくれず・・・ですからねェ。係りの方から「本当は説明文を読んで欲しいんだけど」という言葉が出るのも納得できます。
画像
画像
イベントその3は「花輪投げ」。2回輪投げが出来て、入った分だけ花の苗がもらえると云うものです。私も参加しましたけど、童心に帰ることが出来楽しめました。

地道な緑化促進の活動には頭が下がります。今後も根気よく続けて行って欲しいと願うのですが。その一方でオバタリアンの独占には正直眉を顰めざるを得ない物があります。「苗木の無料配布」の終わった後に”イベントその2”と”イベントその3”を開催すればより大生の人に幅広く楽しんでんでもらえるようになるのではないでしょうか?
さらに独断で言わせてもらえば、イベントの副賞にランクを付けるとイベントの価値が上がると思います。”その1”には一番欲しがりそうな花を、”その2”には質問形式にして説明文を読まないとダメに変えた上で中間程度の花を・・・みたいにですけど、どうでしょうか?

画像
花散らしの雨で散った桜の花びらがカーペットを敷き詰めたように彩って、早春の花卉たちと美しい風景を作っていました。お蔭で、オバタリアンの「低民度」イメージも払拭してもらえました。サンキュー花達、心温まる笑顔を有難うございました「花と緑のサポーターさん達」


 スカイツリーを飾る花『ハンギング・バスケット』のお話/2013年11月14日
スカイツリーの「ハンギングバスケット」’14秋バージョン・・2014年9月某日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り感一杯の『さくら祭り』!墨田区「緑と花の学習園」・・・2015年4月4日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる