満開!上野公園周辺「桜」開花状況 ・・・2015年3月29日

画像
ほぼ満開と云って良いでしょう!?上野公園は清水観音堂「月の松」越しに見た公園内の開花状況です。・・・でも、大混雑でしたよォ~!

画像
画像
この艶やかな色合いの桜は『ヨウコウ』と云う種類なのだそうです。樹木ラベルはありませんが、公園内で配られている「上野公園桜マップ」には品種ごとにナンバーリングが記載されていますので、これを片手に散策すると種類を識別されるようになっています。

画像
メインの清水観音堂から大噴水に向かう桜並木は、ご覧の通りです。桜の花びらが多いか!人の数の方が多いのか!・・・みたいな込み具合です。「上野公園桜マップ」と突き合わせる余裕すらない状況です。早々にもっと静かに桜を楽しめるスポットに移動することに・・・(^^ゞ

画像
画像
画像
画像
国立博物館をグル~ッと回り込んで『寛永寺』の境内へ、ここ前来ると静かにを愛でることが出来ます。

画像
画像
寛永寺から谷中霊園に向かう途中『東京文化財団』の正面玄関の前で見つけたです。色合いや咲き具合から判断すると”ヨウコウ”のようです。シンメトリーが美しい・・・でしょう!?(ラッキー!)

画像
谷中霊園から日暮里駅に向かう途中にある天王寺さんに立寄らせていただきました。鎌倉時代創建の古刹です、小さい境内ですが凜とした静けさが漂います・・・静かに拝観しましょう。
画像
こちらのメインツリーは一本の「紅枝垂れ桜」ですが、見るか角度と光の当たり具合で色々な表情を見せてくれます。
画像
画像
こちらは、紅枝垂れ桜の奥に咲いていた「枝垂れ桜」です。
画像
画像
紅枝垂れ桜」の反対側には名前は判りませんが、こんなに清らかな白い桜が・・心洗われます!
天王寺さんは天台宗のお寺ですが、その「悟りの世界」を具現化したようにも思えます。境内の花も仏への供物ですから・・ひょとしたらそういう事なのかも知れません? 


開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日

    Excerpt: 上野公園への南側からの入り口(京成上野駅近く)正面の開花状況です。毎年、この一角から上野の春がスタートするスポットです。さて、ここを起点にして上野の開花状況をチェックしてみましょう!! {%サクラ(.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2015-03-29 17:48