開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日

画像
桜の開花宣言が出ると、何故か行ってみたくなるのが人情というもの。今日は『隅田公園』(台東側)を中心に開花状況をチェックしてみることにしました。
ルートは”吾妻橋”を起点にして”台東スポーツセンター”に抜けるコースです。

画像
吾妻橋から開花具合を俯瞰的にチェックしてみると、今の時点で開花が認められるのは矢印の2本だけ。後は淡~いピンク状のカーテンがかかっている感じでしょうか?
画像
吾妻橋から向かって左の開花していた桜がこの「染井吉野」。
下枝が開花していて上の枝は蕾と咲き掛けが半々といった感じ・・・2分咲き以上3分咲き未満といった感じです。

画像
吾妻橋から見て右手に見えたていたのがこの「染井吉野」。
画像
この木は一部が咲いているのではなく一斉に足並みをそろえて蕾を開きかけてるっていう感じです。まだ開花前ですネ。明日くらいからは開花が見られるような感じでした。
画像
この辺りから腰を下ろして花見をするためのエリアになっていて、昼時という事もあって家族連れの方が食事を楽しんでいました。明日からは宴席に代わるんでしょうネ。

画像
東武の鉄橋を望むポイントです。この辺りは浅草駅に向けてレールがカーブしているのでスピードを落とす場所です。列車と桜のコラボ写真を撮るには良いポイントかも知れません。

画像
言問橋手前のオブジェです。桜が目の前に見えるって感じですし、下から見ると空に浮かぶブランコみたいにも見えて・・・このまったり感はメランコリーのさせてくれます。
画像
吾妻橋と言問橋両方からアクセスできますからこの辺りの花見の席も人気のようです。明日からは早い者勝ち・・・なんでしょう。

画像
画像
言問橋をくぐって直ぐ位のポイントです。蕾がパンパンに膨らんで今にも弾けそう・・・って感じ。ここの開花も早いかも知れません。
画像
この辺りで注目なのが「タリーズコーヒー」です。店内でお茶をしながらお花見が出来るカフェなんです。
画像
残念だったのは丸印の部分見て下さい、マナー違反なんですよ
画像
右手で枝垂れ桜の枝を折ってるんですヨ!南米系のカップルでしたけど、ダメだよねェ~マナー悪すぎ

画像
去年完成した『築山』です。センターにあるのは”千年桜プロジェクト”のシンボル千年桜です。福島県田村郡三春町の「三春さくらの会」から寄贈された「三春滝桜」の子孫木です。
今はまだまだ小さなこの桜を次の世代へ受け継いでいくプロジェクトを”千年桜プロジェクト”なのだそうです。千年後、あの三春桜のような桜の巨木に育っていると良いですねえ。
画像
画像
この辺りの花見の席は川側も桜並木側も広く開いていましたから、明日以降の穴場かもしれません。

画像
そして最終地点「台東区スポーツセンター」手前の広場。ここはつい先日まで観光バスの駐車スペースになっていたところです、ようやくスッキリして又少年たちが野球の練習をしたりする声が戻ってきそう!(良かったァ~)
画像
桜見物のポイントではないので仕方がないのですが、このこの辺りは林が無いので川風が抜けるんでしょう、蕾はまだまだ硬いままでした。

画像
私は桜橋を渡って、長命寺の桜餅をゲット!明日以降は間違いなく長蛇の列が出来ること必至・・・ですからネ。その前に狙ってたんです。
画像
何故、平日に来たか・・不思議でしょう!?平日にしか買えない美味しい弁当を楽しむためなんです。これにライスが別付で¥500.美味しいお弁当を川岸のベンチて堪能してから帰途に付きました。



開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 開花直前「上野公園の桜」・・2015年3月26日

    Excerpt: 上野公園への南側からの入り口(京成上野駅近く)正面の開花状況です。毎年、この一角から上野の春がスタートするスポットです。さて、ここを起点にして上野の開花状況をチェックしてみましょう!! {%サクラ(.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2015-03-27 21:47