’14・日高の「曼珠沙華」は今まさにピーク!・・・2014年9月22日

画像
今年は出足が遅れちゃいました。・・・地元の祭り、5年ぶりの大祭準備にドップリつかって過ごしたこの1週間。それはそれで部活のようで楽し方のですが「曼珠沙華」は待ってくれませんものネ~~。
昼過ぎに現地着、連休の谷間だからと高をくくっていたら・・・まァ、居るは!居るは!で人が途切れる間もありません。TVでバシバシ流すものォ~、このご時世は・・・
それはさて置き、エリアごとに開花状況をレポートしますので、ご覧ください。     




                   早咲き地点 
画像
高麗川沿いの散策路から一番近い入口(入場料=¥300)入って直ぐの辺りです。
画像
画像
画像
巾着田の中でも開花が一番早いエリアですから、良く咲きそろっています・・・が、「朱色」のトーンがややっぽい印象がしますけど、寄って行くと開花仕切っている花が点在していました。
この辺りの開花具合 『ピークやや過ぎ+α』
画像
画像


                     中間地点 
画像
画像
    この辺りの開花具合 『ピーク過ぎの兆候やや見え』状態
画像
画像
画像

 
    遅咲き地点 
画像
イベント広場を過ぎた奥です。何故かこちらに足を延ばす人が少なく、落ち着いて鑑賞できるエリアです。
画像
画像
画像
あちこちに、明日、明後日に花開きそうな蕾が一杯顔を覗かせています。
この辺りの開花具合 『ピーク直前』
画像
画像
「あいあい橋」のたもとにも蕾が一杯ですが、ここが巾着田の終着地です。鮮烈な朱色の絨毯ともここでお別れです。
下の動画から入っていただくと『曼珠沙華の絨毯模様』をお楽しみ頂くことが出来ます。ご覧ください。     

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 見頃は23日(金)以降?「日高市巾着田・彼岸花」/2011年9月18日

    Excerpt: のっけから彼岸花(曼珠沙華)の壮麗な群生模様を出さないことからもお分かりなように、見頃には『ばだまだ』と言った開花状況です。今の時期ならこうしたコスモスとのコラボレーションを楽しむか、または・・彼岸花.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2014-09-30 13:20