隅田川花火大会をチラ見/2014年7月26日

画像
去年は局所的集中豪雨で開始30分で中止になってしまった「隅田川花火大会」が今年は無事に開催されました。
画像
画像

画像
最近は行ってみることも無くなってしまったスカイツリーもこの時ばかりは被写体になりますから花火とのコラボを狙って、台東区スポーツセンター近くの道路に陣取りました。ここは6時から8時30分までは歩行者に開放されますから大勢の人が集まって、実質2年ぶりの花火を堪能していました。
(遠くに見える花火は吾妻橋で打ち上げている花火です。)
画像
画像
画像
画像
スカイツリーとのコラボも2年目を迎えました。まァこんな感じなのですが、何の工夫もないんですネ!「ボーッ」としてると云うか気が利かないと云うか・・・「今日の予定は青色だからいじらない」って感じです。
スカイツリーも年に一回のアピールのチャンスですし、花火の打ち上げスケジュールも判っているんですから数パターンのライティングで自分も、そして花火大会も盛り上げれば良いのに・・・と思いますけど?!

一方で「良いなァ」って思ったこともありました。帰路は墨田川を渡って墨田区側に抜けたのですが、そこで目にしたのは『実行委員会』と云う腕章を巻いたおじさん達が竹ぼうきを持って水戸街道のゴミを整理していた光景です。
気さくそうなおじさんに聞いてみると「町内会の役員が毎年やっているんだよ、せっかく来てくれたんだから花火大会を楽しんでもらいたいからネ!ここは三丁目だけど各町内とも同じようにしているんだヨ」・・・この何気なさが何とも心地いですよネ、下町の人情をチラッと垣間見た感じでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック