都市対抗野球”応援合戦が面白い!・・・2014年7月21日

画像
画像
都市対抗野球が始まりました。私も始めて行ってみたのですが、これが結構面白いんですヨ!(と云ったら関係者の方に失礼なんでしょうけど)
こちらは京都市代表の日本新薬のチアガールの応援風景・・・男性のリーダーもいるんですけど、やっぱ華ですなァ~チアリーディングの方が勝ってました。

画像
こちらは対戦相手、東海市の新日鉄住金の民族芸能での応援風景。
チームは負けてしまいましたけど、東海市の姉妹都市・岩手県釜石市からの移住者らでつくる虎舞(とらまい)がチームを鼓舞する姿は印象深いものでした。東日本大震災で被災した釜石の復興祈願も兼ねて・・・と云う思いは見る側に伝って来ました。

画像
「なんと安易な、ゆるキャラ頼みの応援かヨ」と軽くみていたら大間違い・・・でした。
画像
フル編成のブラバンの演奏は音が厚くって大迫力でしたし、統制の利いた応援は好機になると相手を圧倒して見事でした。さすがは昨秋の日本選手権優勝の”新日鉄住金かずさマジック”!!

こんな具合に様々な応援スタイルを楽しめるのが都市対抗野球のだいご味!!
・・・なのですが、更に外野席は60歳以上の証明があれば”無料”と云うのももう一つの魅力です。
ただし、1日居ても良いのですがドーム内は運動用に温度管理されていますから結構肌寒くなると云うのと、シートが硬いのでお尻が痛くなってきますから・・・ここら辺をケアして行けば面白い穴場です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック