下町・夏の風物詩「下谷朝顔まつり」/2014年7月6日

画像
まつりの声を聴くと「東京もに夏が来たか!」と云う気持ちになります。3年ぶりですかね、朝顔市に行ったのは。昔、昔は一色の物が多かったのですが最近はカラフルな花が溢れていました。例えばこの鮮やかな彩りの朝顔は”矢車咲”と云う品種です。鮮やかでしょう!!
画像
画像
も進化しましたが、ディスプレイの方もカラフルに進化した屋台が出てきました。
画像
従来は、こうした短冊だけで今一つ判り難かったと云うのが正直なところでしたけど・・・
画像
画像
ビジュアル化されて一目瞭然です。人に押されながらでもどんな朝顔が売られているの判りますから助かっちゃいます!
画像
ビジュアル化”と云えば、売られているのは寄せ植えなんですけど、これから鑑賞する用に”蕾”状態のものが多いんです。どんな種類の朝顔が植えられているのかが判るように、こうしたカタログが用意されている屋台も増えてきたようです。・・・ここにも進化が!

画像
画像
8時前に着いたのですが、もうこの状態。押すな!押すな!の大混雑でした!!
画像
東京の夏の風物詩的なお祭りなのでTVのクルーも4社位来ていたみたいです。
画像
当然、バンバンと売れて行くので”朝顔”をカートで次々に補充すてました。今日一日でどれくらい売れるんでしょうネ?

画像
朝顔を搬送するカートがもう一種類ありました。宅急便のカートです。付いて行ってみると・・・
画像
買った人が宅配にするんですね、遠くから一番で買って宅配にすれば手ぶらで観光に行けますし、気の利いたお中元にする人がいるのかも知れないし・・・
画像
画像
臨時の受付にも次から次と朝顔を持った人がやって来てました。ビジネスチャンスの連鎖が面白いですねェ!
画像
まつりは今日が初日で8日まで開催されています。東京の夏の季語を肌で感じてみてはいかがでしょう?!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック