色々な楽しみ方が見つかる!「旧古川庭園のつつじ」/2014年4月29日

画像
つつじ”の開花も佳境に入って来ました。都心にあって意外に知名度が低いのが「旧古川庭園」です。
画像
画像
つつじ”と云えば”和”を連想してしまいますが洋館とのコラボ風景も花が映えて印象的です。バラ園を彩る”つつじ”の開花具合は5部咲きくらいでしょうか・・・次の4連休ごろは”どんぴしゃ”の見頃になりそうな感じでした。
画像
画像
画像



画像
画像
       次のビュー・ポイントは『バラ園』の南に隣接した場所です。
画像
『バラ園』は”洋”ですが、こちらは一転して”和”の世界に転じます。こんな風に色々なシチュエーションを楽しめるのも「旧古川庭園」の特徴です。


画像
この摩訶不思議っぽいアングル・・・判りますか?『つつじ園』をもう一段下ったところにある『心字池』での”つつじ”風景です。
画像
画像
『雪見灯篭』と”つつじ”とのコラボ風景です。ワンポイントだけですけど・・・見ていると楽しいです。


画像
もう一個所”つつじ”のポイントとして『展望台』下の斜面が在るのですが、まだ未開花でしたから・・・ここは連休の後に開花しそうです。
画像
画像
このあたりは”かえで”の巨木があって秋には紅葉の美しい場所なのですが、今は若葉が次々と芽吹いて可憐な姿を見せています。

色々なパターンで色々な花々を楽しめるのも「旧古川庭園」の特徴のようです。この奥深さ・・・実感しないと!!



 閑静なたたずまいで咲く「六義園の”つつじ”」で謎解き! ・・・2014年4月29日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック