遅咲き種も開き始めて華やかに’14年「根津神社・つつじ」開花状況(2)/2014年4月20日

画像
画像
今年のツツジのい開花は例年より3日位先行している感じ見たいです。ピーク時期は例年ならゴールデンウイークの手前まで位なのでしょうが、今年は今週の土日になりそう。混みますよォ~、週末にいてしまった方が良いかも知れません。
写真は、4月20日午前9時代の開花状況です。南斜面の上にある遊歩道から北斜面方向を眺めた風景ですが、先週に比べて手前と乙女稲荷のある東側でも遅咲き種の開花が始まって賑やかになって来ていました。
画像
天気が良くないとは言え日曜日ですから「開苑一番で入って混雑を避けよう!」と思って出かけたんですけど、すでにこの行列。参りました。


画像
つつじ苑に入ってから右に折れて左回りに巡るのがスタンダードコースです。右折した所から見た開花状況です。前回は散策路沿いにパラパラと開花していましたが上へと開花エリアが広がっていました。
画像
同じ斜面を登って来ると、ここからは早咲種が揃っているエリアになっていて今が早咲き種の最盛期と云う感じです。
画像
このボリューム感ですからねェ、「ただ逆のアングルになるだけ」なんですけど、どうしたって写真撮りたくなっちゃいますよ。


画像
           ここからが北斜面の裾野部分になります。
画像
振り返ってみると、このエリアは全部の株が蕾を付けているので次に来たら満開に近い感じになっているんでしょう、反対に今開花のピークのツツジは花枯れかも知れませんけど・・・ツツジに『満開』ってないんですよネ!


画像
今回もハイライトはこのエリアです!前回と同様中央がメインですが右奥のツツジも満開の時期を迎えましたからより奥行き感が出て色のグラデーションを楽しめるようになりました。
画像
画像
この色の密度、発色の艶やかさ、ツツジ見るならいつ!「今でしょう!!」まさにそう云うことです。
画像
北斜面の最上部です。”はでやかさ”はありませんが、「つつじ苑」の泰然自若とした景観を目に収めることが出来ます。じっくり眺めるには良いポイントです。


画像
画像
画像
「つつじ苑」の中央部の開花状況です。このエリアはそっくりグリーン状態です。開花は来週の土日位ではないでしょうか?(写真上;苑内最上段の散策路から)(写真中;苑内入って直ぐの散策路から)(写真下;「神橋」越しの眺望)


画像
画像
「つつじ苑」南斜面の開花状況です。散策路沿いは4分~5分咲きですが中央部分はまだグリーンのままです。(写真上;南斜面階段から)(写真下;苑内入って直ぐの散策路から)




               
画像
                   黄レンゲ(レンゲツツジ)

画像
                   カバレンゲ(レンゲツツジ)

画像
                   ヒノデノクモ(クルメツツジ)




               
画像
画像
画像
画像
画像





 今、早咲きが一番美しい’14年「根津神社・つつじ」開花状況(1) ・・・2014年4月14日
 花よりも人が多い?’14年「根津神社・つつじ」開花状況(3) ・・・2014年4月24日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック