「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”に!/2014年2月1日

画像
新しい門出を祝って雷門前を人力車でパレードする新婚さん・・・車夫さんの袢纏もめでたい「壽」がデザインされたり・・・と、浅草では今日も華やかな光景をアチコチで目にすることが出来ます。
画像
画像
画像
仲見世の人出の多さも、浅草寺の参拝客が絶えることがないのも、山門脇の屋台が年中絶えることがないのも・・・スカイツリー相乗効果ですよネ!

相乗効果はかなりの範囲にも拡散しているようです。少し追ってみましょう。
画像
伝法院通りもかっては古着屋さんや古道具屋さんの店が続く寂しげな通りだったん(それなりの味はあたんですヨ)ですけど、今はこんなに込みあう通りに変身しました。
画像
画像
画像
新しいテナント「浅草メンチ」や「カレーパン」には若い人を中心に行列が絶えることがありません。
画像
加えて老舗天ぷらの「大黒家」さんの昔から変わらぬ人気がありますから、こんなに活性化したのでしょう。

画像
その人の流れは浅草・六区の 『 初音横丁!飲み屋街 』まで・・・かっては競馬をやるおっちゃん達の巣窟だったんですけど・・・若い女性もお酒を飲める場所に大変身です!
ここまでは浅草寺を本丸に見立てれば城郭の外堀の中のコアな部分の相乗効果です・・・では外堀の外はどうなのでしょうか?! 


雷5656会館の北側のエリアと云えば判り易いともいますが言問い通りを北側に渡った辺りはほぼ地元の人が利用するのが当たり前の土地柄の所です。
画像
雷5656会館から通り3本西側にある横丁のたい焼き屋さんですが、ここにもいましたねェ観光客と思しき人達が・・・・
画像
雷5656会館の北側に通り3本云った所にある、そばのお店「弁天」さんですが、こちらにも行列待ちの人が見えます。
画像
確かにねェ、雷門界隈の老舗よりはおそばの美味しいお店ですけど・・・相乗効果はここまで広がっているのはチョッとした驚きですねェ。
画像
こちらのお店は雷5656会館から450m程歩いた言問橋たもと近くにあるたい焼き屋さん「忍者たい焼き」さん。スカイツリーが出来る前までは飲食店など営業できるロケーションではなかったのですが・・・これもスカイツスリー効果のようです。
画像
「たい焼きも魚なので鮮度が命なんですよ、ご注文をい只いてから焼くんです」と云うコンセプトを持つお店です。
画像
・・・なので、焼きたてを食べれるようにと、たい焼き屋さんには珍しくイートインコーナーが併設されています。
画像
ただ問題もあります。混んでいてイートインコーナーを使えない時には問題もあり・・・・です。「たい焼きソフト」が溶けちゃって大変なことになっちゃいます。ソフトでなくってアイスクリームにした方が、更にスカイツリー効果が生きると思いますよ。


こんな具合に「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”とその周辺域にまで結実しているようです。
・・ですが、スカイツリーが出来るまでは閑古鳥が鳴いていたのに波及効果で図に乗っている商店もあります。一つは「無暗に値段の高い店」、もう一つは「居丈高なお店」です。
どちらも”一見さんだから”と足元を見ているあさましさがあります。
石ちゃんの「まいう~」撮影を受けたのを店の看板にして店頭に写真まで張り出しているのに、店に入ると「写真はお断りですヨォ!」って云うおねえちゃんが居丈高で実に不愉快なお店とか・・・都合良い場合は迎合して、都合が悪ければ白を切るなんて、全くの自己矛盾で自己中ですヨ!・・・・こう云う負の波及効果もあるみたいですネ、残念ながら。(努力しないのなら消えてなくなれば良いのに!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 浅草寺「節分会」追儺(ついな)式/2014年2月3日

    Excerpt: 浅草寺の豆撒きでは、観音さまの前には鬼はいないので「鬼は外」とは唱えずに、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声するんだそうです。どんな感じなのか聞いてみたいですよネ!・・・とは言え、芸能人の.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2014-02-04 11:29