隅田川でみつけた「小さな春」/2014年1月18日

画像
今年一番の寒波で凍えるような毎日ですが、隅田川畔の「隅田公園」(台東区側)で小さなに出会いました。
画像
画像
目を引いたのは「紅梅」と「白梅」です。
紅梅」は台東区スポーツセンター近くの野球場近くで、「白梅」は言問橋南側辺りで小さい花びらを開き始めています。

 

画像
人工的に植えられた花達ですが、冬のの日差しの中でも花を咲かせています。この花は野球場を少し南に行ったあたりの植込みにひっそりと花を開いていました。
画像
その向かい側辺りには桜の幹に隠れるようにして咲く「椿」が・・・
画像
野球場近くに「歌の碑」がありますけど、その近くで咲く「名も知らぬ花」・・・です。「椿」のこの花も「誰かに見てもらおう、褒めてもらおう」・・・そんなことは一切無縁の花のようで、ひたすら「我が道を行く」風情で咲いて凛としてます。


画像 
画像
こちらは「桜橋」詰のフラワーポットに咲く花です。10代の女性が橋が転んだのをみて笑い出すような・・・そんな明るさが「冬」であることを忘れさせてくれそうな感じです。


小さなは足許にありました。寒い!寒い!と云ってエアコンをつけっ放しの部屋にこもっているばかりの自分に恥じ入りそう・・・!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック