2013年「六義園」紅葉模様(3)見頃エリアは縮小/2013年12月3日

画像
この日一番のスポットは「ツツジ茶屋」を『山陰橋』から臨むエリアでした。誰が撮っても”絵葉書”みたいになっちゃうんですけど・・ね?!綺麗はきれい・・・なのですヨ!
画像
紅葉って何故「水辺」から進行するんでしょうか・・・?ここでも『剡渓流(せんけいのながれ)』(注;山陰橋が架かっている流れ)の上に紅葉が綺麗に広がっていて壮観でした。
画像
画像
上と下の写真比較してみて下さい。違いは・・・上は『剡渓流(せんけいのながれ)』が下を流れていることで、下は流れから離れたこと・・距離にすれば15m位のことなのですが、これだけ紅葉の進み方がちがっているんですヨ、不思議です。


画像
この時期になると「六義園」内でも紅葉のスポットは集約されて来ます。この日は⇒の間の短いエリアにほぼ限定されていました。『剡渓流(せんけいのながれ)』を挟んだ両岸・・・です。

画像
画像
駒込駅に近い「染井門」から入って行くと最初に目にするのがこの風景。ここから「山陰橋」⇒「ツツジ茶屋」に至る間がこの日のハイライトでした。 


画像
画像
「芦辺茶屋跡」を経て「藤波橋」から始まる「さがにの道」からの景観も地味ですけど良いです。
画像
「薄暗い」感のある道筋ですが”斑入りの熊笹”が周囲の紅葉に映えて一年に一度だけの晴れ姿を披露しているように見えます。


画像
「さがにの道」の視点に当たる「渡月橋」からのショットが「大泉水」今年最後の紅葉風景かも知れません。
画像
「田鶴橋」の紅葉でしけど・・葉の先がちりちりになって枯葉色に変わってくぐもって来ています。「大泉水」周りはこんな感じへと移ろっていました。
今年の紅葉もエピローグに近付いて来ているんです。グッバイまた来年会おうネ~~紅葉



 2013年「六義園」紅葉模様(1) ・・・2013年11月20日
 2013年「六義園」紅葉模様(2)⇒見頃直前! ・・・2013年11月27日
 2013年「小石川後楽園」紅葉模様 ・・・2013年11月24日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック