「スカイツリー」スケッチ(開業1年5ヶ月の変化)/2013年10月30日

画像
「ブログTOPにこの地味な写真は何?!」・・・と思うでしょうネ!・・・ではこちらの写真を見てください。 ↓  ↓
画像
画像
画像
お判りでしょうか?スカイツリーの東に隣接して新しい施設が出来るんです。噂によれば・・・★1階に入る「物販店舗」はスーパーのライフ、★「宿泊施設」はホテルになるのだそうです。
画像
こちらが全体計画です。全高55mですから、そう大きなビルが建つわけではなく12階~14階程度の中型のビルになるみたいです。
それでもホテルが出来ると、ここに前泊してスカイツリー営業開始と同時に展望台に登って、その後東京見物に散って行くと云う新しい流れが出来ます。羽田にも成田にも1時間弱のロケーション、京成電鉄も考えたものです!
画像
55mと云うとソラマチ・イーストタワーの1/3位(11階)の高さです。この写真は7階から撮った物ですからおおよそ30m位の高さです、ここから更に25mと云うとやはり見上げるようなビルになるんでしょう。
それにしても、スカイツリー・ビューの部屋は人気が出るでしょうネ!スカイツリーが開業してから訳年半、その前から基本計画はあったのでしょうが充分に採算ラインを考えた規模&業種を見極めた・・京成電鉄のクレバーさは大したものです。 


スカイツリーの周辺ではこうした新しい動きがありますが、ソラマチ店内でもいくつかの変化がありました。
スカイツリーが完成して1年と5カ月です。ソラマチのショップの中でも固定化を破るための新しい見直しがいくつか行われていました。
画像
アクションが一番早やかったのはつけの「六里舎」さん。このガイド表示はすでにこの4月から始まっていました。
画像
その改善の効果なのでしょう、今日は平日の1時15分過ぎだったのですがこの行列が出来てました。(努力はする者は報われるんです!!)



開業から1年と5ヵ月経って、2階にあるフードマルシェでもいくつかのレイアウトの見直しがありました。
画像
画像
林フルーツ」さんでは売り場の一部を削って通路を『ラウンド』タイプに変えました。私はこのお店のファンなので話を聞いてみることにしました。
【理由】スカイツリーに来るお客は『ベビーカー』や『車いす』を使う方が多いので、そうした方にもお店の中を見てもらえるように・・・とのことでした。
【筆者所感】お客を見る目線が優しいですよ・・・このお店は!また私の中のハナマルが増えちゃった!


画像
画像
こちらは部分移動ですが『ニュークイック』さんの例です。ついこの間までは、上の写真の奥に映っている冷蔵ケースと手前のケースが一体型に繋がっていて対面コーナーに向かう通路が1ヶ所だけで不便だったです。
下の写真で見ると通路が2本になっているのが判りますでしょう?流れが良くなりました。



画像
こちらは設備を変えたと云うのとは違うのですが、パフォーマンスの工夫です。
画像
ムーミンカフェ』さんの例ですけど、この髪型に見覚えありませんか?
画像
そう、リトル・ミーの髪型です。子供連れの利用が多いお店です、目の前でこうした上方の人がサーブしてくれたらムーミンファミリーの雰囲気に浸れること間違いなし・・・ですよ!
画像



紹介したような積み重ねや、お客を見る視点があるお店は地味にでも伸びて行くのだろうと思います。思いは以心伝心で伝わって来ますからねェ・・・こちらも応援したくなりますヨ!



                             
画像
一方でこんな変化もありました。メトロの改札口を入ってすぐの所なんですけど・・・判りますか?この珍妙な物を
画像
画像
天井から漏水して来るのでパイプで雨樋みたいな誘導路を作ってバケツの中に逃がしているんです。
真上は「十間川」辺りなので地質上の難点があるのは判るんですけど、東京の顔ですよ!そのメインゲートの所でこのザマは見たくないですねェ。半蔵門線を利用する人は飛躍的に増えて増収増益なんでしょうから、お金をかけて化粧直ししないと!!



 オ・モ・テ・ナ・シ!inスカイツリー「ムーミンカフェ」 ・・・2014年1月13日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック