昭和記念公園「コスモス開花状況」(3)西花畑で見頃始まる/2013年10月3日

画像
ハッキリしない天気が続く中、晴れ間が広がったので昭和記念公園の「」の開花状況を確認して来ました。

画像
画像
画像
園内に3つあるコスモス畑のうち、「西花畑」では見頃のはしりと云った感じになっていて鑑賞する人でにぎわうエリアになっていました。
画像
西花畑」ではピンク、白を中心とした7種類の「」が植えつけられていて各ゾーンごとに趣の違う花の形や色合いを楽しむことが出来るようになっています。品種ごとの特徴はこんな具合です。
画像


        『あかつき』ゾーンで目にした「」達です。
画像
画像
画像


      『ダブルクリック』ゾーンで目にした八重系の「」達です。
画像
画像
画像

      【ちなみに・・・】満開になるとこんな感じなのだそうです。 ↓ ↓
画像




    次は立川寄りからは一番奥になる『花の丘』の開花状況です。
画像
花の丘』に来ると空が広くて高いし、空の青にも良く映えて「」がのびやかに映ります。
画像
公園のガイドでは3分~4分咲きとなっていましたが、もう少し控えめな感じでしょうか?!
画像
丘の下、中央部分では一部がこんなに開花のい進んでいるゾーンもありますけど
画像
画像
     この日の開花状況は「蕾」を作った状態が75%位の感じのようでした。
画像
一部には、先日の台風の痕跡が残っている部分もあり痛々しいのですが
画像
台風の後に作業員の方たちが猛暑の中人海戦術で倒れた苗を立て直して頂いたおかげで、こんなに美しく花を咲かせてました。思わず笑みがこぼれるのも縁の下の力持ち的な地道な努力があればこそ・・・です!(感謝)

     【ちなみに・・・】満開になるとこんな感じなのだそうです。 ↓ ↓
画像
 





      最後は『東花畑』ですが、こちらは全くマダマダ先・・・です。
画像
      【ちなみに・・・】満開になるとこんな感じなのだそうです。 ↓ ↓
画像
もうあと2週間ほど待ちましょう・・・花の丘の満開の声を聴くころにはボチボチ見られるようになるでしょう。




 昭和記念公園「コスモス開花状況」(1)”西花畑”で点在する程度 ・・・2013年8月30日取材
 昭和記念公園「コスモス開花状況」(2)”台風”の被害は? ・・・2013年9月17日
 昭和記念公園「コスモス開花状況」(4)花の丘も見頃に! ・・・2013年10月13日
  昭和記念公園「コスモス開花状況」(5)2回目の台風の影響は? ・・・2013年10月17日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック