秋葉原「丸五」美味しいとんかつには訳がある/2013年8月11日

「暑い!」と云うよりも「熱~い!」って感じる昨日今日です。朝から30℃越えで黙って座っていても汗!汗!!汗!・・・で疲労困憊です。
こんな時食べたくなるのがビタミンB1が一杯の美味しい『トンカツ』・・・
どうせなら、美味しいのが食べたァ~~いと云うことで、秋葉原の丸五さんへ!!
画像
           相方が頼んだロースかつ定食¥1,750 


到着したのが11:40分、2席だけ残っていたカウンター席に座ることが出来ました。フロアマネージァーの方が相方のバッグが左右どちらの手にあるかを確認して「さッ!」とバッグを置く台をセットして「どうぞ!お使いください」・・・小気味いいくらいのフットワークと観察力に先ずは感心!!

厨房内に「ピシッ!」とした緊張感、一切の私語は無し。
店内に響くのは「特製ヒレかつ・定食で一丁!」と云うオーダーの声のみ、後は「凛」とした中に「ピチ・ピチ・プチ・プチ・・・・」とトンかつの揚がる音が響くのみです!!
客の方も(殆どが1人での来店?)何も言わず注文したメニューが出来上がるのを黙々と待っています。「店主との勝負!!」みたいな雰囲気を背中に感じさせながら・・・。(真剣勝負の剣道場っぽい雰囲気です)

カウンター内には『ご飯』専門の職人さんがいて『出し頃』にトンかつ仕上がり具合に細心の注意を払っていました。

待つこと暫(しば)し、先ずは『ご飯』と『お味噌汁(赤だし)』が「さッ!」「さッ!」と提供されて、間を置かずにオーダーしたメニューが「さッ!」とサーブされました。実に小気味良いタイミングです。
画像
          私が頼んだヒレかつ定食¥2,000 
画像
画像
切り口を見てみると最初は中心がレアーっぽかったのが、熱が周りから「ジワッ!ジワッ!・・・」と伝わって火が通って行くのが判ります。(うぅ~~ん、絶妙!!)
熱が伝わるに従って断面中央に『肉汁』が盛り上がって来ま !
熱が肉組織の中の脂肪分を溶かして・・・いるんでしょう。美しい仕上がりです!


入店してから食事が終わるまでの間『サービス』から『美しい仕上がり』を堪能して今日の猛暑を忘れました!!
「丸五」さんの細心の心配りとサービスは見事だと思いましたし、このお店の「一皿」に対する真剣な取り組み姿勢が大好きになりました。
またきっと行くでしょう、今度は『特製』を堪能してみたいですネ!!




 浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡! ・・・2013年8月16日取材
 久しぶりに出会った”美味しい!トンカツ”「丸山」桔平」 ・・2015年1月23日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡!/2013年8月16日

    Excerpt: 美味しいお店って言うのはどこかに人を裏切る部分があるような気がします。とんかつ『すぎ田』さんもそうです。 カウンターの目の前すぐに銅鍋のフラーヤー・・・です。お店に入って目にした瞬間は「これは、この.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-08-16 21:17
  • 久しぶりに出会った”美味しい!トンカツ” ・・2015年1月23日

    Excerpt: 時として無性に『美味しいトンカツが食べたい・・・!』と思う時があります。そう思い立って出かけても大概は大したことがない場合が多くって肩を落として帰るのが決まりだったのですが、今回行った『秋葉原・丸山桔.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2015-01-27 16:30