’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?/2013年8月1日

画像
トンボが姿を見せると盛夏だなァ~~と云う感じが溢れて来ます。ハスとトンボの2ショット写真が撮れるようになると「ハスの見頃近し!」を感じさせます。このトンボは止まったままジッとしていましたから(だから私でも撮れた)多分羽化したばかりなのでしょう。
まだトンボが飛び交う姿も少ないですし、「ハスが見頃!」と声を大にして言えそうなのは5日~1週間くらい先になるのかも知れません。


画像
画像
===「鵜の池」(写真上=東側から、写真下=天竜橋から)===
1週間後にハイライトを迎えそうなのがここです。今日時点ではの数は相当増えましたが、花の丈が今一つ伸びきらずに葉と同じくらいです。葉を超すようなところまで伸びて来たら・・・と、もう少しで見事な景色が見られそうな感じです。


画像
画像
            ===「下町資料館・やや北側」===
上野広小路口から「不忍池」に入ると池面中央部にハスの花が、連続してと顔を出してきた様子が窺えるようになって来ました。開花準備の条件が整ったと云うことなのでしょう。


画像
画像
      ===「蓮見茶屋」(写真上=茶屋東側、写真下=茶屋西側)===
ここも先週に比べると蕾の数は倍増以上と云う感じです。



画像
                ===「藤棚(弁天堂南)」=== 
画像
                ===中道(中央辺り)===
今までを見かけることの少なかったエリアでも点在する姿を目にするようになりました。池前面に広がりを見せているのは確実です。



画像
                 ===「湯島口」===
画像
           ===「湯島口(東天紅前との中間辺り)」===
画像
                ===「東天紅前」=== 
今まで開花を先導してきたエリアです。花も葉の上まで立ち上がって満開状態ですが、沖合の花が大幅に減って岸よりの花が開花しています。そろそろ閉幕も近いのでしょうか?


画像
画像
画像
                ===「弁天堂西」=== 
こちらは終末に入ったようです。花もありますが、中央の写真で判るように「ハスの実」が花や蕾よりも圧倒的に多くなっていました。
毎年、このエリアは狭いんですけど集中して花をい咲かせますし、目の前で撮影できるのでBEST-SPOTの一つだったんですけど、今年はパラパラと咲いては散ってと云う感じでした。チョッと残念です・・・でもご苦労さんです!

画像
来週はこんな感じの開花が増えて華やかになる予感がします。楽しみにしたいですねェ~~。





 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編) ・・・2013年6月27日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)開花が半歩前進 ・・・2013年7月4日
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)開花は牛歩・・・2013年7月11日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)蓮池(南西)が先行 ・・・2013年7月18日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ成長途上・・・2013年7月23日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん ・・・2013年8月4日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん ・・・2013年8月6日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

iruka
2013年08月02日 09:34
ちょうど、いつが見ごろなんだろう??
と困っていたところでした。
公式HPなどにも近況は載っていないので、
大変助かりました!
8月10日に行く予定です。
不忍の池の蓮は初めて見に行くので、
見るポイントがわかり楽しみが倍増しました。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック