天ぷら「みかわ是山居」は美味しさにプラスαが一杯!/2013年7月30日 

画像
念願かなって、門前仲町にある天ぷら「みかわ是山居(ぜざんきょ)」さんに行って来ました!・・・と云ってもランチですけどォ~
画像
ミシュランガイドで連続一つ星キープと云う名店です。お店はこていな造りですが、一見取り付く島が無さそうないかめしさを感じつつ”心臓バクバク”状態でドアを開きました。
入ると「いらっしゃいませェ~」と女将のはきはきとして明るい声を聴いて「ホッ!」


画像
今日の”お任せ”のお品書きです。(×印が点いている素材は季節外れで除外されます)詳しくはこちらを・・・↓ ↓ ↓
画像
画像
お味は料理評論家の山本益弘さん他著名な方が論評されていますから素人のコメントは差し控えますが、当然「マイウ~~ッ!」ですヨ!!
でもォ~ご主人は難しい顔でひとっ言も声を発しません。「やっぱり、気難しい職人さんなんだろうなァ?!」・・・ところがです!


画像
「マイウ~~ッ!」の食事が終わって「さァ、帰ろうか!」と云う時に、一旦帳場に下がっていたご主人が入って来て、にこやかに話しかけてくれたんです。(全~~ん全然、雰囲気違ってさっぱりとした、チョッとお茶目な下町のオヤジさん・・って感じ)
切っ掛けはお店の内装の話でした。上の階の宴会場や1階のカウンター席を含めた総費用は何と!何と!20億円なんですって!
ご主人の美意識を47年掛けて集大成した結果なんですって!
「お客さんは、この店に満足と云う時間を持つことを期待してやって来る。それならば只、食べることだけではなくもっと満足してもらえるように自分らしい美意識を集めてやろう!」・・・そういうところから発想が広がって行ったのだそうです。
200人を超える芸術家さんと交流があるので、その中から20人の方にイメージを与えて作って貰ったのがこのカウンター席。だから・・・ここの正式な呼び名は『美術庫』なのです。
◆換気扇の吸気フード ⇒「ボルサリーノ・ハット」(ご主人のシンボルです)。
 曲げにくい素材の真鍮製です。(相武常雄氏作)
◆床・椅子・カウンター ⇒すべて漆加工です!
 床 ・・漆を木の繊維に染み込ませては表面を削るを繰り返したもの。
 カウンター ・・指紋が付かないよう、ビール瓶を置いても跡が着かないよう
 (お客が気兼ねしないで良いように)銀箔を練り込んであります。
画像
カウンターから見える正面の壁面にはアーヌーボー調の「すみだの柳」(豊福誠氏作)が・・・
その下には「世界一小さい美術館」があって、漆のフレームの中に小宇宙を形成しています・・・(渋~い&Cool)
こんな感じです。
但し、成金趣味ではないんですヨ!「20億たって積んでおいてもダメ。お金は使わないと財産にならないヨ!それでお客さんがこの空間で束の間の時間を満足してくれればそれで良いって話でしょう!?」
「キャバクラqだって、パチンコだって行きますヨ!サービスされる側の気持ちを忘れたらサービスを提供することは出来ないじゃァないですか?!だから遊んでお金を使って自分の財産にするんですヨ」
「キャバクラだって自分ほど格好よく遊べる人間はいないと思ているし、パチンコだって作ったPCエンジニアなんかの仕掛けに惑わされることは無いですヨ!男は格好よくやせ我慢を出来なきゃあねェ?!」(大物だァ~~!)

他にも見せていただけると云うので、図々しく階のギャラリーまで拝見させて戴いたのですが・・そこには、ここで語ってしまったら楽しみがなくなってしまうでしょうからご自分の目で、どんな小宇宙があるのか見て下さい。

画像
お店のドアを開けたら真っ先に踏み込む床に埋め込まれたタイルです。
これは、ご主人が描かれた「海老の瓦せんべい」と云う作品です・・・ツウか、タイルです。(恐れ多いヨ~!)
お分かりでしょう1?ご主人素晴らしい芸術センスの持ち主なんです。
このビルとビル内の収蔵品すべてがご主人の美意識そのものなんです・・・!総合美学のプロデーサーさんなのですヨ。

画像
これってきょうの「お品書き」ですけど、左側が通常ので折り返し部分が無地だっていうのがお分かりになるでしょうか?
今度は右側をみて下さい。折り返しに海老の絵がありますよネ?!これって、ご主人が描いてくれたんです。花押入りですよ・・・我が家の家宝だァ~~~
ちなみに、「お品書き」の絵も文字もご主人の手になるものだそうです。ご本人は「小学校の頃は1枚絵を出す毎に表彰状が3枚来るのが当たりまえだった」とは云う物の、・・・思うに「目一杯意地を張って修練」したのではないでしょうか?! 一芸を極めるまでにいかに多くの方との影の努力があったのか・・・がうかがえますよネ。


お茶目なご主人です。私等老夫婦でお邪魔しましたから「腰が曲がるまで元気でいるように!そしてまた食べ匂にお出で・・」ってそんな意味を込めた絵柄なんでしょうネ。家宝と同時に縁起物にさせていただきます。(感謝!)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック