’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)・・・開花は牛歩/2013年7月11日

画像
表面上は『葉っぱの海にいくつかの蕾が浮かぶ』・・・と云うのが今日の現状ですが・・・
画像
葉の下が見える所では、こんな光景も目に出来るようになって来たみたいです。開花は『牛歩の歩・・・でも確実に進んでいる』と云うことのようです。


画像
==弁天堂東(鵜の池)==「天竜橋」寄りのエリアはまだまだ開花の環境は整っていないみたいです。
画像
上野動物園内にある「辨天橋」寄りのエリアの方が開花環境は整っているようです。(部分)をクローズアップしてみます。
画像
池畔よりも「辨天橋」に近いエリアで開花が始まっていました。池畔の開花に比べれば2.5倍位の進捗のようです。


画像
==藤棚(東側近く)==先週までは「蕾」は確認できていなかったのですが、今日はこんな感じで高々と陽に向かって立ち上がっていました。


画像
画像
==弁天堂西(蓮池)==「蕾」もまんべんなく広がっていて、来週にかけて開花が楽しめそうな雰囲気です。
画像
画像
「ボート池」側に渡る橋の上から見るとこんな感じで「蕾」が広がっています。(写真上=東側、写真下=西側)


画像
==中道(東天紅前辺り)==「蓮見茶屋」方向を見通した開花状況です。池畔よりも池の中央部に「蕾」が増えて来ています。


画像
==湯島口(鵜の池)==「湯島口」から「中道」方向を見通した開花状況です。つまり一つ上の写真を南東方向から眺めた物になります。
奥方向から手前に向かって開花が集中するゾーンが広がっているのが判るでしょうか?他の場所では池畔に近い所から開花が始まるんですけど・・・不思議な現象です。
ここにだけ温かい水流が湧くような水脈でもあるんでしょうか?(不思議)


画像
==野外コンサートホール(鵜の池)==ここの開花も池畔です。手が届きそうな範囲から始まっているのは先週と変わっていません。


画像
          ==蓮見茶屋・西(鵜の池)==
画像
==蓮見茶屋・西(鵜の池)==「蕾」のエリアは東に向かって広がって来ていますが、いずれも池畔ギリギリであることに変わりはありません。


画像
==下町資料館前(鵜の池)==ここは一気に開花の準備が広がっています。例年は遅めに開花をする場所なので今年のトピックスになるかも知れません。
画像
「下町資料館」からやや北に歩いた場所でも開花準備がチラリホラリと・・・
画像
「鵜の池」東側のほぼ中央辺りの場所ですが、ここも開花準備が始まりつつあります。
画像
「鵜の池」東側の北端あたりの開花準備状況です。例年では「蓮池」でも一番、開花が遅いエリアなのですが足並みを揃えるかのように開花準備が始まっていました。

今日見た感じでは「蓮池」の各ポイントで開花準備のい足並みが揃いました。今日前後が「不忍池・ハス」の開花が始まったと見て良いと思います。
「大賀ハス」は開花までの積算温度が1000℃で開花と云われています。これを参考に試算してみると「不忍池」での開花のための積算温度は1300℃前後のようです。

先ず「蓮池」(除く中道)の池畔が開花
     ⇒要因;散策路が昼の日当たりの熱をため込んで日没後も加温
ついで「蓮池」周辺部
     ⇒要因;散策路の熱量が次第に波及+直接熱射量
最後に「蓮池」中央部
・・・・こんな手順なのではないでしょうか?!ただし中道(湯島口近辺)はのままです。



画像
「蓮見茶屋」は今年もサントリーが「ハイボール ガーデン」を運営するようです。(今度の土曜日13日から)
画像
サントリーがイベントを行うのでしょう、テントが2列・12張位準備されていました。
有難いことに「池畔」側に散策路を残してくれています。一般客の「ハス鑑賞」に配慮してのレイアウトを取ってくれたようです。サントリーの「顧客優位」と云うコンセプトを感じる気配りではありませんか!(立派です!!)




 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編) ・・・2013年6月27日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)開花が半歩前進 ・・・2013年7月4日
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)蓮池(南西)が先行 ・・・2013年7月18日取材
  ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ成長途上・・・2013年7月23日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?・・・2013年8月1日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん ・・・2013年8月4日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん ・・・2013年8月6日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック