’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)・・・開花が半歩前進/2013年7月4日

画像
「ポンっ!」と開花の音が聞こえて来そうな”勢い”を感じる『ツボミ』です。先週の訪問から1週間、勢いのある花を数輪目にするようになって来ました。半歩前進といた所でしょうか!?
(注)「四季の山野草」さんによれば、開花するとき音が聞こえる・・・とあります。一度早朝に出かけてこの耳で聞いてみたいものです。

画像
==弁天堂東(鵜の池)==先週は一面のハスの葉が生い茂るだけのオールグリーンでした。遅れてはいますが、今週は『』がいくつか見える所まで来ました。
画像
画像
同じく弁天堂東(鵜の池)を参道からウォッチしたところです。1輪ですが明日にも開花しそうな『』もスタンばってました。


画像
画像
==天竜橋南(蓮池)==今日一番人気だったのがこの場所です。誰もが通る場所だと云うこともあるのでしょうが、やはり開花するとハスの花って華があるんでしょうネ!ギャラリーを集めていました。
画像
こちらは天竜橋から少し弁天堂寄りの場所です。例年は花が咲くのが遅い場所なのですが、やはり今年は「鵜の池」よりも「蓮池」の方が多いのかも知れません。


画像
画像
==包丁塚==(弁天堂南側の藤棚側)あたりの開花は先週と同じ程度です。当然花は入れ替ってはいるのですが開花する度合いは同じみたいです。



画像
画像
==弁天堂西==今週から来週にかけて注目したいのはこの場所でしょう。一気に『』があっちこっちと見られるようになりました。『』を見せ始めた面が広いので目についたところを5分割で掲載してみます。
画像
画像
画像
画像



画像
==中道(蓮池とボート池の間)==今までの所は、手を伸ばせば届きそうな場所に花があたっのですが、ここの特徴は「岸からやや距離のある所の開花が早い」と云うことです。
画像
画像
画像
一番下の写真からも判るように「桜の枝」が伸びているその先あたりから「」が点在しています。やはり桜の枝で日照が遮られると開花の必要条件「積算温度」に影響が出るんでしょうか?微妙なものです。


画像
==湯島口==中道、特に東天紅の前あたりんの蕾が沖合に出来る・・・と云うのは湯島口から見るとよく判ります。手前の「蕾群」が岸から3m~4m、その奥とそのまた奥にも「蕾群」があるの確認出来ますよネ、それぞれ3m~4mの間隔でしょうから一番奥は岸から10m~12m先と云う勘定になります。こんなに沖合から咲き始める場所は不忍池でもこの場所位です。



画像
画像
==野外コンサートホール北側==ここも桜並木はあるのですが5m幅くらいの散策路があるからでしょうか「池畔すぐの所で「」作っています。沖合はハスの葉ジャングルで花の影はまったく見えません。



画像
     ==蓮見茶屋==の東側で先週咲いていた花が実を作っていました(写真下)。ここでも「」(今週、開花したものはありませんでせんでした)は岸に近い所で見ることが出来ます。
画像
画像
画像
離れていても、せいぜいこの位!湯島口と同じで岸から3m~4mと云った所でしょう。


画像
画像
==下町資料館前==「蓮池」に東側って不忍池の中でも 一番開花が遅いエリアになるのですが、今年は
==下町資料館前からやや北に寄った辺りでは「」が見られるようになってました。
画像
池畔すぐの所では、明日には開花しそうな「」もありましたし・・・それだけ今年の開花は早い・・・と云うことを花が語っているのではないでしょうか!? 


画像
岸辺の散策路では「うえの夏まつり」用の行灯に使うんでしょう、配線工事が進んでいました。
明日の土曜日から30℃超の気温が続きます。ハスはインド原産の花ですから30℃を超える来週には一斉に咲き始めるのではないでしょうか?1週間後が楽しみです!!




 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編) ・・・2013年6月27日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)開花は牛歩・・・2013年7月11日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)蓮池(南西)が先行 ・・・2013年7月18日取材
  ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ成長途上・・・2013年7月23日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?・・・2013年8月1日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん ・・・2013年8月4日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん ・・・2013年8月6日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック