’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日

画像
ハスの花・・・通常は7月の声を聴いてから開花が始まるのでしょうが開花の目安は4月からの積算温度が1000℃だと聞いています、平年より4月~5月は気温の高い日が多かったですから不忍池の開花も早いのでは・・・と云うことで下見に行って来ました。


画像
弁天堂参道の北側(鵜の池)の状況・・・オールグリーンで蕾の一つもなく「皆無!」です。
画像
画像
ただ、動物園内「弁天橋」ではカメラを構える人が見えるので奥の方では一部開花が見られるのかも知れません。

画像
弁天堂参道の南側です。こちらは黄色くマーキングしたところに開花を見ることが出来ます。
画像
画像


画像
画像
      「すっぽん感謝之塔」の石碑のある辺りの開花具合です。

画像
画像
        「包丁塚」(藤棚の西側辺り)の開花状具合。

例年は「鵜の池」側の開花が先行するのですが、今年は「弁天堂」の南側が先行して・・・と云う逆転現象が起きているようです。


画像
画像
「弁天堂西側」・・・こちらも例年は「鵜の池」と連動するように先行して開花が始まる場所なのですが、今年はまだが3ヶ所くらい散見される程度です。

画像
画像
「ボート池」と「蓮池」の間の遊歩道です。ここも一部で「開花」を散見できます。来週は気温が上がると云うことなので、運が良ければ『アジサイ』と『ハス』のコラボを目にすることが出来るかも知れません。

画像
画像
画像
湯島口近辺の開花具合です。ここも少数が点在すると言った状況は同じなのですが、(写真上)沖合でも「」が立ち上がっていました。(写真下)池畔では開花はまだですが、まさに開こうかと云う状態の「」を2点確認しました。

画像
画像


今年は「蓮池」(弁天堂南側の池)全体で開花が整って来ている感じです。




画像
画像
今日は久しぶりの快晴とあって、上野公園内では平日にも係わらず大道芸に興じる人の姿があちこちに見えました。
「下町資料館」が外国人観光客の人気スポットになっているのでしょうか・・・外国人のバックパッカー姿も多く、ヤサグレおじさん達の場所のような感の強かった上野の雰囲気もだいぶのびやかなものへと変わって来たって感じがします。

来週末くらいからはハスを愛でつつ、のびやかな雰囲気の上野公園を楽しむ・・・そんな季節がやって来そうです。





 「大賀ハス」が見頃に・・・千葉公園 ・・・2013年6月23日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No2)開花が半歩前進 ・・・2013年7月4日
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No3)開花は牛歩・・・2013年7月11日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No4)蓮池(南西)が先行 ・・・2013年7月18日取材
  ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No5)花はまだ成長途上・・・2013年7月23日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No6)見頃まで1週間?・・・2013年8月1日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(No7)for”iruka”さん ・・・2013年8月4日取材
 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(最終章)⇒to”OUTDOOR+”さん ・・・2013年8月6日取材
 今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日
 2015年「不忍池・ハス」は遅咲き?・・2015年8月14日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック