「大賀ハス」が見頃に・・千葉公園/2013年6月23日

画像
画像
画像
千葉からモノレールで一駅にある千葉公園で『大賀ハス』が見頃を迎えました。千葉市のHPによると例年より5日ほど早い開花・・・と云うことです。

         ハス池のシンボル「蓮華亭」から眺めた開花状況です。
画像
                    「蓮華亭」から南方向
画像
                   「蓮華亭」から東方向
画像
                   「蓮華亭」から北方向 
画像
見頃が始まったとは言いますが、時期的にはまだ”ハシリ”と言って良いタイミングです。「つぼみ」が沢山出ていてこれからピークの時期に差し掛かろうかと云う感じでした。今週半ばくらいは豪華絢爛な咲きっぷりになるのではないでしょうか?!


画像
千葉公園のハス池と云うと「蓮華亭」がシンボリックな存在です。今回初めて中に入ってみました。
画像
休憩用に椅子も用意されていますが主な目的は『大賀ハス』の資料展示場になっているようです。
画像
大賀博士が2000年前の実生から古代のハスを復活させた頃の写真やハスに関する資料が掲示されています。
画像
画像
画像
これは展示された情婦のごく一部です。詳し情報は千葉市のHPをご覧になることをお勧めします。葉市のHPはハスについての造詣が深くてなおかつ判りやすい情報が一杯詰まっています。


大賀ハス』開花の声を聴くと夏の花の季節が来たァ~~って感じがします。これからハスの花を求めて歩こうと思っています。行田に行ったりもしたいのですが・・・怠け者だからどうかなァ?



 ’13年・上野不忍池『ハス開花状況』((下見編) ・・・2013年6月27日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日

    Excerpt: ハスの花・・・通常は7月の声を聴いてから開花が始まるのでしょうが開花の目安は4月からの積算温度が1000℃だと聞いています、平年より4月~5月は気温の高い日が多かったですから不忍池の開花も早いのでは・.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-06-27 21:36