ギリ見れるかも!「六義園のツツジ」/2013年5月2日

六義園のツツジ・・・毎年「見よう!見よう!」と思っていて何となく見ないままで来ちゃったんです。『サツキ』の印象が強いんでしょうか?・・・『ツツジ』って損をしてますよね?
今年は行ってみました。盛りは過ぎてましたが、ギリギリ花を楽しめる状態でした。こんな感じです、ご覧ください。
画像
画像
大泉水西側にある「臥龍石(がりょうせき)」近辺の『ツツジ』です。日本庭園らしく借景の中に色を落とすように全てを計算した造形に仕上がっていました。根津神社とか塩船観音とはまた別の美しさです!!



画像
「玉藻の磯」から「中之島」越しに「藤代峠」を眺望した眺めです。
さすがに時機を逸していますから、「藤代峠」の上部は既に花が終わってしまっていますけど雰囲気は伝わるでしょうか?


画像
「藤代峠」の麓の磯から「中之島」を見た所です・・・六義園は構図的にどこからも「中之島」を借景にすると立体感が出るようにレイアウトされているようで、どのポイントからも楽しめるように出来ていることをまざまざと感じます。


画像
画像
この時期見頃だったのは「紫琉球」と云う種類でした。艶やかな「ツツジ」です。
画像
「藤代峠」はピークはとうに過ぎてましたが・・・「紫琉球」の登山道を登ってみることにしました。
画像
      今が盛りだけに道のあちこちに「紫琉球」が咲いています。
画像
「藤代峠」の頂上からの眺望です。今名残をとどめているのは裾野部分だけなので華やかさはありませんが、来年は何度か通って色が氾濫するような風景をカメラに収めてみたいものです。


    (注)記事中の写真はクリックすると画像が拡大します。↑↑↑
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー サングラス

    Excerpt: ギリ見れるかも!「六義園のツツジ」/2013年5月2日 自遊人的きまぐれ散歩/ウェブリブログ Weblog: オークリー サングラス racked: 2013-07-05 19:36