六義園「サツキ」の開花は今週末?/2013年5月26日

画像
今年はツツジも開花が早かったし、それならサツキも早いのかなァ?・・・と思いつつ出かけてみました。
こちらの写真は”出汐の湊”辺りからズームを効かせて撮ったものです。
画像
そしてこちらは”田鶴橋”からのアングル。結構咲き始めているように見えませんか?
画像
でも、反対側からの眺めはこんな感じで開花と云うには程遠いことが確認できます。


画像
画像
 ”玉藻の磯”から”吹上茶屋”方向の眺めも対岸からみれば「あァ、まだまだなんだ」と云うのが判ります。
今開花が始まっているのは”大泉水”に面した枝から・・・と云う状態のようです。
桜もそうですけど、花は水面に向かった所から咲き始めているみたいです。


画像
画像
”玉藻の磯”の北よりの所の開花状況も対岸の”吹上茶屋”から見ると、こんな感じです。恐らく、今週末には全体がまんべんなく開花するような感じです。



画像
園内入口のMapによれば「サツキ」と時期を同じくして「和のあじさい」が開花するとありましたが、こちらはさらに遅れていて『ようやく蕾を付けた』と云う感じです。
画像
公園側も配慮をしていてくれて入口事務所の裏側に展示用に咲かせたハチ種を展示してあり、こちらは花を咲かせていました。
画像
                   【 アマチャ 】
画像
                  【べにやまあじさい】
画像
                【みやまあじむらさき】
アジサイの開花は来週以降位の感じ。この時期なら「和のあじさい」「サツキ」と一緒に楽しむことが出来そうです。



 六義園「サツキ」は5部咲き ・・・2013年5月31日取材
 2015年・六義園「サツキ」スケッチ・・2015年5月27日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 六義園「サツキ」は5部咲き/2013年5月31日

    Excerpt: 六義園「サツキ」のハイライトになるスポットは『妹山・背山』を見渡す辺りから見た『玉藻の磯』(良く観光写真のアングル出て来るアングルですけど・・・)の景観です。今日の開花状況はこんな感じでした。5部咲き.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-05-31 21:45
  • 2015年・六義園「サツキ開花状況」スケッチ・・2015年5月27日

    Excerpt: 初夏の陽射しの中にサツキが花を開き始めました。訪れた時間帯が11時過ぎでしたから真上からの陽射しですからペッタリとした写真しか撮れなかったのが残念でしたけど・・・見てやってくださいナ! Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2015-05-29 19:34