ソラマチ・もんじゃ『だるま』実食リサーチ/2月1日/2013年

開業9ヶ月目と云うのにスカイツリーの土日はいまだに「ジャガイモを洗う」ような大騒ぎが続いています。一方、平日の夕方は結構ガラガラ状態の日も出て来たようです。 
そこで、土日に行くといつも混んでいた『もんじゃ・だまる』さんのお味とサービスのチェックにトライしてみました。
画像
画像



画像
pm6:30の入店待ち状況はたったのこれだけ・・・楽土日に比べたらまったくの楽勝状態です! 
画像
お店には行ってみると満席状態でした。値段が手頃という事もありますし、東京と云えば”もんじゃ”ですから人気を集めつているんでしょう。(昔は駄菓子屋で子供が食べるものだたんですけどねェ)


画像
画像
高い賃料のソラマチですから、店内はきっちりと席が相違されていて・・・多くのテーブル配置には正直、手狭感もあります。4人掛けの席も小さな鉄板が2枚敷いてあって2人で入った場合には大概相席という事になっているようです。
観光客と云えばお土産とかの手荷物が一杯ですから「荷物をどうするんだろう!?」と思っていたら、ちゃァ~んと椅子に工夫が凝らしてありました。これなら匂いも衣類に移らないし心配いらないですネ!

画像
            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
「メニュー表」です。人気は何と云っても”もんじゃ”ですが、これだけではお腹にたまらないという事で「お好み焼き」や「焼きそば」とのコンビネーションでtが飲む人が多いようです。
画像
            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 
           「だるまスペシャル」  ¥1,400
私等はお店の冠の付いた「だるまスペシャル」をオーダー。いか、たこ、海老、ホタテ、カニ、じゃこ、あさりがと具沢山でで何となくお得感があったので頼んだのですが、良くわからない時にやるダサ~い手法ですよねェ(笑)

画像
味付けは『極薄』で、このままでは物足りません。隣席との間仕切りにもなっている調味料で、ソースを入れたり、コショウを追加したりしないといけないので・・・そのまま食べた人は物足らないままで消化不良感を持つかもしれません。月島住民なら、物心ついたころからこのシステムに慣れてるんでしょうが、初めての人には面倒ですよネ!
調味料の所に『味の素』が置いてある(かなりの量が使われているようで、残り少ない)ことからも判るように、『ダシ』が薄いと云うのはは難点ですよネ!来店者のほとんどは一見さんでしょうから”うま味”位はキチンと付けておいて欲しいなぁ・・・と思います。




           『だるま』風・もんじゃの焼き方 
浅草あたりのもんじゃ屋さんでは「作り方」が表示されていて、それを見ながら自分たちで作るんですけど、『だるま』さんでは”もんじゃ”をスタッフのお姉さんが焼き上げてくれます。
これがパフォーマンスとして面白かったので完成までを紹介してみましょう。
画像
画像
先ず、油を鉄板に・・・ コテで鉄板全面にくまなくあぶらの幕を作ります。(どうやら油を広がしながら鉄板の温度が上がって焼き上げるのに良いかどうかを見ているみたいです)
画像
最初に焼くのは薬味になる干しエビと削り節等の「香りの立ってくる素材」達です。(香ばしさを出すためだと思うのですが、この量ではチョッとボリュームに掛けるような気が・・・)
画像
画像
薬味の後は小麦粉の「生地」は残して、具を一気に鉄板に移します。「生地」を残して「具」だけを取り出すコツは、ボールをあまり傾けないようにして「具」をコテの角に引っ掛けるようにして取り出す・・・と云うところにあるようです。
画像
画像
具を均一に炒めて全体に火が通ると”ヘラ”で具を細かく刻んで行きます。 お店のあちこちから『カタ!カタ!カタ!・・・』と云う音が聞こえて来ます。

この工程が『だるま』の特徴みたいで、パフォーマンスになっているのと、お客とスタッフの会話のポイント作りのきっかけになっているようです。
もう一つの効果は「お客の五感を刺激する」と云う事ですネ。昔なら「ガキの食い物」だった『もんじゃ』をグレードアップさせるステップになるので、この効果は大きいと思います。
画像
画像
    「具」に空気を抱き込むようにしながら炒めたら、ここから”もんじゃ焼”独特の土手作り・・・の工程です。
画像
画像
「土手」が完成したら、いよいよ『生地』を流し込んで行きます。ここまで来ると、ようやく”もんじゃ” らしいフォルムに・・・
画像
      「生地」に火が入る頃合いを見て、「生地」と「具」が均一になるように混ぜて行きます。
画像
全体に火が通った頃合いを見計らって再度、細かく細かく”コテ”で刻んで行きます。
画像
             これで焼き上がり・・・さぁ、食べるぞォ~~


”ヘラ”で細かく刻んで行く作業工程が、ただのパフォーマンスだけなのかを知りたくって、スタッフのお姐さんに聞いてみると・・・
『キャベツを細かく刻むと甘みが出て美味しくなるんです。お客様には最初から細かくして持て来れば楽なのに・・・と聞かれることもあるんですけど、ウチではこうやって提供しています。』と云う応えでした。
確かにねェ!仕込みは前の日の閉店後にするでしょうから、最初から細かく刻んだら断面から水分と一緒に「甘み」が出て行っちゃいますもんねェ・・・焼き上げる直前で刻めばキャベツの中に閉じ込めてあった「甘み」を取り出すことが出来るわけです。そのための工夫だったんですかぁ?!納得です。

スタッフのお姐さんからはこんな話も聞きました。
オープン直後の頃は研修が1回あっただけあって、「後は忙しいから、自分で覚えて!」って言われて面喰いましたよぉ!
”お好み焼き”を初めてひっくり返す時はドキドキで緊張しまくってました。・・・1回成功してしまえ、ば今はもう大丈夫なんですけどネ、その時は怖かったですゥ~~!

・・・”もんじゃ”そのものの味は「工夫&改善の余地あり」だったけど、お姐さんとの下町っぽい会話は楽しかったなァ!お姐さんガンバれ!



 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」フードコート・ランチの混雑は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/ ・・・2012年6月1日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は? ・・・2012年6月6日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向 ・・・6月21日取材
 「東京スカイツリー」混雑時の食事処をリサーチ ・・・2012年8月17日取材
 スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『スパイス・カフェ』 ・・・2012年9月17日取材
 スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『カレー・アキンボ』 ・・・2013年1月24日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『カレー・アキンボ』/1月24日/2013年

    Excerpt: スカイツリーも一見さん目当ての施設ですから、月一ペースで通っていると飽きちゃいます。そんなことがあって、『美味しい』と云う前提でスカイツリー周囲の食べ処を探してたどり着いたのが錦糸町駅に5分程度の所に.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 15:58
  • 「東京スカイツリー」混雑時の食事処をリサーチ/8月17日/2012年

    Excerpt: 15日のチェックで『お盆』の大混雑状況を確認しました。どこに行ってもスカイツリー内は人、人、人で食事すらとれない・・・こんな阿鼻叫喚的な状態が、これからも連休とかの度に繰り返されるのは確実ですよネ! .. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 15:59
  • 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向/6月21日/2012年

    Excerpt: スカイツリーがグランドオープンして一ヶ月、ユーザーからすると訳の判らないまま行列に並んで来た一ヶ月・・・みたいな感じでした(私はそう思いますけど・・)。 一ヶ月と云えばそろそろ実力の片鱗が出て来る節.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 16:00
  • 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は?/2012年6月6日

    Excerpt: スカイツリーがグランドオープンしてから今日、6日で半月が経ちます。開業当初の大混雑はその後どうなったのか・・・落ち着きを見せたのか? はたまた、まだまだ混雑しているのか? そんなどうでも良い(?)理.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 16:02
  • 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/6月1日/2012年

    Excerpt: 予想外に目新しいことやあら探しが出来たりでスカイツリーに興味津々、このままでは3日に置かずスカイツリーに通い詰めることになりそうな予感があって、そうなると気になって来るのがフトコロ事情。『ランチのロー.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 16:03
  • 「東京ソラマチ・フードコート」平日ランチの混雑は?/5月29日/2012年

    Excerpt: 東京ソラマチ・ウエストヤード側の飲食スペースとしては3Fに『ソラマチ タベテラス』があります。いわゆるフードコートですネ。ここもランチ時にはどんな状況になるのか気になるところです、チェックしてみましょ.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 16:03
  • 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は?/5月29日/2012年

    Excerpt: 日曜日にランチの混雑度を調べていて気になったのは「平日の混み方は?」・・・という事、そこで・・・12時時前後で平日の行列数を実地調査してみました。 Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2013-02-03 16:05