浅草「ほうずき市」夜店の風景/7月10日/2012年

画像
画像
下町に夏到来を告げる「ほうずき市」が今年も9日~10日に開催されました。今年は夜店の風景が見たくて夕日が傾いてから出かけてみました。
         (写真は2枚ともクリックすると拡大します。↑↑↑

画像
画像
          (写真は2枚ともクリックすると拡大します。↑↑↑
浅草と云えば、この山門と五重塔を入れた写真が欲しくなります。観光写真みたいですけど、やはり納まる所に収まった・・・と云う感じにはなっちゃうんですヨ。



画像
画像
画像
画像
余計なものが視野に入らない・・・そう云う落着いた感じが日中と違う雰囲気を作り出しているみたいです。何か心がゆったりする感じがして、どこか懐かしくって・・・好きです。


画像
             (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
「ほうずき」って赤く色付くのは本来8月に入ってかららしいんですけど、見事な朱色に色付いてます。
今はホルモンを飼料に混ぜて育てると早く色付くんだそうですが、江戸時代にはそんなハイテクは無いはずですから”緑のまま”ホウズキだったんでしょうか?

「ほうずき市」観音様の功徳日(四万六千日のご縁日)に開催されます。
当然、江戸時代は旧暦ですから西暦 ⇒10は、旧暦 ⇒27・・・にあたります。

この頃ならホウズキが色付いていたはず・・・ですよね。

画像
風鈴の音を耳にしながらそぞろ歩いていると・・・浮世を忘れている自分に出会いました。
さァ、観音様に四万六千日を願ってお参りでもして帰りましょうか・・・
夜風が気持ちいい!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック