「東京ソラマチ」実食編『六厘舎』/7月5日/2012年

画像
画像
          (2枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑
行った日も、昼時には50人程度の大行列の六輪舎さん、「今日もダメかァ~」とあきらめるしかありませんでした。
なんやかんや歩きまわている間に昼食を食べ損ねて2時40分・・・ダメ元で再び六輪舎さんに戻ってみると、何と何と12人程度の超短い行列に!・・・待ち時間も8分程度で、つけ麺を賞味することが出来ました。
上の写真は、行列中に配られたメニュー表です。

ところで、「得製つけ麺」と「味玉つけ麺」の違いって判りますか?
「得製つけ麺」 ⇒『豚ほぐし』が入っていてより濃厚な味になる・・・と言うのが違いです。


お店の人によると「”あつ盛り”もありますけど、少しバサッとした食感に・・・。おすすめは”冷たい麺”、これは麺がシコシコして美味しいと思います」という事でした。
画像
メニューが決まると食券販売機で食券を買います。お店の人が好みを聞きに来てくれてカスタマイズしてくれます。
私たちの場合、相方が麺少なめ ⇒代わりに味玉かメンマをチョイス出来るのでメンマをセレクト
この赤ボールペンは2人女性麺少なめトッピングにメンマをメモッたものです。


画像
  席はカウンター席へ、厨房がこんな風に目の前で見られて得した感じ!
  店主の三田遼斎さんの姿も間近で見ること出来ましたし、ラッキー!
画像
       スープの保温器ですネ、温度は90度で保たれていました。
画像
カウンターの上の調味料。右端の「魚粉」は鰹節ベースの魚の粉で、『つけだれ』の風味を増す時に使う・・・らしいです。
私のようなビギナーには使い方が判りませんけど、通になるとこうした調味料でさらに深い味を探求するんでしょうネ!?


画像
                つけだれ
これが六厘舎が元祖と云う噂の超濃厚スープですか!?
画面中央上のツナ缶の中身みたいのが豚ほぐしで、チャーシューをほぐしたもので濃厚さを増すためのもの。(・・だそうです)
画面中央下の海苔に乗ったパウダーが魚粉で、つけだれに味のアクセントをつけるためのもの。(・・だそうです)
画像
                チャーシュー
上から見ると全く見えませんがつけだれの器に箸を入れて探るとチャーシューが潜んでいます。
分厚いのが2枚・・・この提供方法って変わってます。
普通の店ならさも仰々しく派手派手に盛り付けるんですけど、あえてつけだれの底に隠して置くと云うのは「チャーシューは脇役、あくまでも主役はスープだ!」と云うのを店として宣言しているんだと思います。
画像
                味  玉
     別添えの味玉を並べるとつけだれが完成します。

 

画像
                超極太麺(並盛)
画像
超極太麺がどの位の物か?・・・を見てみましょう。
ほぼ、割り箸と同じくらいの太さでした。
名古屋名物味噌煮込みうどんのやや細い版みたいなイメージです。(判る人にしか判らないでしょうけど・・)
画像
こちらは麺少なめ六輪舎さんの麺は基本的に量が多いので女性は麺少なめでも、量的には十分なようです。
メンマをトッピングしてもらいましたが、これもチョッとしたお得感で女性には受けるサービスのようです。


画像
                スープ割り
麺を食べ終わる頃合いを見てスタッフの人が「スープ割りはどうですか?」と声をかけてくれました。
魚ダシに柚子を加えたスープでつけだれをスープに仕立て直してくれるサービスで、最後の最後まで六輪舎さんの味を楽しめる仕掛けになっています。




 実食の総括  
奥が深くて美味しいスープでした。豚骨がベースだと思うのですが、独特の臭みは無くクリーミーさだけをチョイスしたスープに仕立てている・・ように思います。
惜しむらくは、しょっぱいんです。夏だから塩を聞かせているのか? もしくは作り手の労働環境(厨房って熱いですから)で味見をしているためなのかは判りませんが、せっかっくの豚骨、鶏ガラ、鰹節、鯖節で作り上げたうま味が相殺されているように感じちゃうんです。(残念!)





 「スカイツリータウン・オープン初日の人気店は?」 ・・・2012年5月22日取材
 「東京ソラマチ・ランチ」最初の日曜日・ランチの四天王はは? ・・・2012年5月27日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」フードコート・ランチの混雑は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/ ・・・2012年6月1日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は? ・・・2012年6月6日取材
 東京ソラマチ」開業半月・実食編『チーズガーデン』 ・・・2012年6月6日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店 ・・・2012年6月6日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向 ・・・6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中 ・・・2012年6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中(2) ・・・2012年6月27日取材
 スカイツリー近辺に人気店誕生か?「カフェ・カイラ」 ・・・2012年7月9日取材
 スカイツリー近辺「カフェ・カイラ」パンケーキ実食編 ・・・2012年7月1日取材
 「東京ソラマチ」実食編・『ぴょんぴょん舎』 ・・・2012年7月下旬取材
 「東京ソラマチ」実食編・『ムーミンカフェ』 ・・・2012年7月下旬取材 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック