「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店/2012年6月6日

開業当初TVのバラエティー番組やワイドショーで取り上げられたお店が人気を集めていましたが、半月経った今ででは飽きられて閑古鳥が・・・みたいな寂しい状況が現れていました。
一方ではTVに取り上げられながらも、コツコツと着実にお客を増やして来たお店もあります。こうしたお店には実力店の可能性が潜んでいるのではないか・・・そんな感じがしましたので気になるお店4店をリサーチしてみました。

気になるお店は4F・ジャパンスーベニアにありました。
画像
           最初のお店は塩 屋(塩の専門店)さんです。
画像
ソルトソムリエと云う塩に関する専門家が居て塩に関する情報をGet出来たり、テイスティングも出来る・・・と云うお店です。
画像
シンプルで狭い品揃えのお店ですが、こんな具合に人で込み合っています。
画像
画像
世界各国~国内各地方までと幅広い塩製品の陳列に加えて、塩をベースにしたお土産も販売するコーナーもあったりします。
画像
お土産の売れ筋No1は「雪塩ふわわ」と云う商品で一日150個までの限定販売になっていました。

 POINT必需品とは言えターゲット層が狭いですから、どこまで認知度を上げられるか?・・・さらにはネットショッピングなどに誘導してリピーターを獲出来るか・・・でしょうネ



 
画像
次のお店はまかないこすめ(化粧品/ボディケア用品)さんです。”金沢の金箔屋のまかないで働く女性たちが、肌を守る ためにつくり上げた”・・・と云うコスメと関連グッズを販売するショップです。
画像
この人だかりはランキングNo2のあぶらとり紙の配布コーナーでのものです。女性のパワーって強力ですぅ~
画像
画像
            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
これがソラマチ限定の「東京スカイツリーあぶらとり紙」なのですが、”あぶら”が吸着すると透かしに入っているスカイツリーの画像が消える・・・と云うものです。
画像
「東京スカイツリーあぶらとり紙」は3冊セットのお手頃価格で販売されていました。お土産には良いですネ

 POINT若い人はそこそこ買うのではと思いますけど、お店から出て来たオバちゃま達の声を拾ってみると「良いけどねェ、高いのよォ~」・・・でした。オバちゃま達の価値観をどこまで変えられるのか?どこまで認知してもらえるのか?・・がPOINTでしょう。





画像
銀座夏野(箸)さんです。こちらも女性を中心に集客をしていたお店の一つです。
画像
画像
小ぶりな店内に入ると和のテイストで統一されていて雅感が溢れる内装になっています。
画像
この商品がTVでも放映された商品、ソラマチ限定の「東京スカイツリー・箸」(¥840)です。お土産なのでしょう、まとめて5膳~6膳と購入して行く人が結構いました。

 POINT「東京スカイツリー・箸」はお土産としてはそこそこ客寄せとして持続する・・と思いますが、これはあくまでも呼び水。店内の品揃えが充実していますから、あとは来店者との対話で価値観を伝えることが出来れば実力店としての可能性はあるお店だと・・・と思います。




画像
画像
元祖食品サンプル屋さん、こちらはオープン初日から来場者の注目を集めていましたし、TV露出も多かったお店です。
画像
画像
見栄えのするディスプレイもさることながら、食品サンプルを初級~上級のキットにして販売するというユニークさが注目を集めた理由だと思います。
販売する人に聞いてみたら「中級品なら1時間くらい掛かりますけど、ここ(お店)でお教えしますよ」tご云う事でした。フォローアップも良い・・これも人気の高い秘密でしょう。

 POINTコンセプトも仕掛けも興味深いお店です・・・が、こうしたキットを求めるリピーターがどの位いるのかは確認できない所だと思います。
どこまでジャンルを拡大できるか?・・・がPOINTになりそうです。




4店舗に共通しているのは・・・
ソラマチのコンセプト新・下町主義イコール人と人との触れ合いを発揮しているお店です。
ソラマチはリピーターが足繁く通うSPOTでは無く、一元さんの多いSPOTです。つまりはお店は全国に向けての宣伝媒体ですから・・・Net販売とか別媒体を有効に活かす、そうした戦術が欠かせない…宿命にある。
東京タワーがそうであったように、スカイツりーは日本のランドマークとして全国から人が集まるSPOTになるはずです。各お店は企業の広告塔としての役割を担っている。それを生かすも殺すも・・・店次第。

こうした個性のあるお店が更にバージョンアップして実力店になってくれると良いなァ・・・と思います。
これからもリサーチして行きたい・・・そう思わせる魅力的な4店舗でした。





 「スカイツリータウン・オープン初日の人気店は?」 ・・・2012年5月22日取材
 「東京ソラマチ・ランチ」最初の日曜日・ランチの四天王はは? ・・・2012年5月27日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」フードコート・ランチの混雑は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/ ・・・2012年6月1日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は? ・・・2012年6月6日取材
 東京ソラマチ」開業半月・実食編『チーズガーデン』 ・・・2012年6月6日取材
「東京ソラマチ」実食編『TOP TABLES』 ・・・2012年6月11日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向 ・・・6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中 ・・・2012年6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中(2) ・・・2012年6月27日取材
 「東京ソラマチ」実食編『六輪舎』 ・・・2012年7月5日取材
 「東京スカイツリー」当日券確保は難業苦行? ・・・2012年7月11日取材
 スカイツリー『天望デッキ当日入場券』購入までの所要時間⇒6分 ・・・2012年7月17日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック