「東京ソラマチ」開業半月・実食編『チーズガーデン』/2012年6月6日

一般的に物事が始まって半月、1ヶ月、3ヶ月を『潮目が変わる時』と云うようです。
トップランナ-達はトレンドを先導する人達、その次に来るのがトレンドを深耕して定着させる人達、最後が世間一般にトレンドが広がってから来る人達・・・なのだそうです。
半月経過・・・は、本格派実力店がぼちぼち存在感を放ち始める頃に当たります。
画像
そんなタイミングの中、ソラマチで初めて本格派の実力店に遭遇したかも!!・・・と感じています。
タワーヤードの中央に立地するチーズガーデン(チーズケーキ)さんです。
画像
オープン当初は”取り付く島もない”みたいな雰囲気が一杯で・・・『これは戦略失敗だなァ~!』なんて冷やかに見てたんですけど・・・
今日行ったら看板メニューのチーズケーキを試食させる戦略を展開していました。今までの経過を分析して対策を講じて来たのでしょう。学習能力の高いお店だという事が分かります。
試食する人達の行動を見ていると『じゃァ、味見だけでもして行こうか!?』 ・・・みたいなオバちゃまが多かったんですけど、ミイラ取りがミイラになるように「美味しい!買って帰ろう!」・・・に豹変してファンになる人が多いようでした。(我が家もその中の一人ですが・・・笑)
画像
画像
『構えがごつくって入りにくいなァ!』と思っていたんですが一旦足を踏み入れると、おっしゃれェ~!・・・なのですヨ!
試みに、店員さんに色々と質問してみましたけど・・・良ォ~く商品のことを熟知してましたし、細かいことにも丁寧に情報提供をしてくれました。チーズケーキが好きだからこの仕事に就いた・・ッて感じが伝わって来ます。
説明方法もくどくなくって爽やかで良かったですよ! 

画像
ショップの反対側(西側)はカフェになっていて、ここも列が出来ていました。ショップで試食をした人の中で『美味しい』と感動した人がカフェに移動して来ているようです。試食のプロモーションが有効活用されています。
画像
画像
カフェ内はメニューをオーダーする前に先ず席を確保するというセルフ方式になっています。
画像
画像
私たちは5種のチーズケーキを楽しむことが出来るアソートメニューに加えておじさんおばさんの好むソフトクリームをチョイスしました。
アソートメニューは楽しい企画です、実に楽しい!
ショップで詳しい情報をもらて来た直後だけに『フム、フム、これが米粉の食感かァ!』,『これが蜂蜜を加えた風味なのかァ!』等々実感できますから・・・

画像
画像
それにしても内装もオシャレ・・・ですよネ!内装にも感心しましたが働く人がきちんと教育されていることにも感心してしまいました。
カフェに入った時、若手の男性店員さんが席の説明をしてくれましたけど・・・明るくって嫌みがなくって一生懸命さが伝わって来て、期せずして『ここって、また来たくなるよネ』って相方と話をしてました。ソラマチのコンセプト新・下町主義って、私が思うに『人と人との触れ合い』なのだろうと思うのです。

開業半月・・・・潮目が変わる日に、本格派のお店に遭遇出来てラッキーな一日でした。
願わくばコンセプトを大事にするのお店であればこそ、安手のTV番組には出ないでほしいなァ~って願ってます。





 「スカイツリータウン・オープン初日の人気店は?」 ・・・2012年5月22日取材
 「東京ソラマチ・ランチ」最初の日曜日・ランチの四天王はは? ・・・2012年5月27日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」フードコート・ランチの混雑は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/ ・・・2012年6月1日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は? ・・・2012年6月6日取材 
 「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店 ・・・2012年6月6日取材
「東京ソラマチ」実食編『TOP TABLES』 ・・・2012年6月11日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向 ・・・6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中 ・・・2012年6月21日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中(2) ・・・2012年6月27日取材
 「東京ソラマチ」実食編『六輪舎』 ・・・2012年7月5日取材
 スカイツリー近辺に人気店誕生か?「カフェ・カイラ」 ・・・2012年7月9日取材
 スカイツリー近辺「カフェ・カイラ」パンケーキ実食編 ・・・2012年7月1日取材
 「東京ソラマチ」実食編・『ぴょんぴょん舎』 ・・・2012年7月下旬取材
 「東京ソラマチ」実食編・『ムーミンカフェ』 ・・・2012年7月下旬取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック