鎌倉「成就院」のアジサイ風景/6月23日/2012年

画像
画像
江ノ電「極楽寺」近くにある『成就院』参道のアジサイ風景です。
参道のアジサイは『般若心経の文字数と同じ262株』・・仏様への供物としての花ですから、そうした数にもこだわっていらっしゃるようです。
        (写真は2枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑

画像
画像
成就院参道は由比ヶ浜から極楽寺切通に差し掛かる手前左にあります。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
結界門(参道入口)をくぐると一気に斜度がきつい一本道になります。・・・が、鎌倉時代に造られた『極楽寺切通』は本来この斜度だったのだそうです。
往時の面影をしのびつつ歩を進めます。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
参道を昇り詰めて振り返ると弓ヶ浜を借景にしたアジサイ風景を一望に収めることが出来ます。(爽快デス!)
画像
参道を頂上にはこの眺望をカメラに収めたい・・・と云う人がダンゴになって押し合いへし合い、この状況を見ている方が面白い。


画像
画像
山門をくぐって右に進めば、ご本尊『不動明王』の分身が祀られていて若い女性(?)が数珠つなぎになって列を作っていました。
画像
    (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
縁結びのパワースポットの一つ・・・のようですネ。・・・道理で女性が多いハズ゙、納得です。
画像
女性がターゲットという事で、こうしたPRも・・・細やかな配慮も女性を引き寄せるポイントなんでしょう



画像
画像
成就院は小ざっぱりとした小さなお寺ですから、単独で訪問すると時間を持て余すかも知れません、江ノ電「極楽寺駅」を下車したら周辺の写真を撮ったりして・・・参詣の後は600m程の距離にある『長谷寺』に抜けるコースを組むと楽しみが増します。
画像
成就院を出てほどなく左手にクラシックな店構えが見えて来ます。
画像
画像
元禄時代からの老舗『力餅屋』さんです。
お店の近くに来ると、お餅を蒸し上げる匂いが漂て来て・・・ついつい並ばずにはいられません!
画像
権五郎力餅 (¥650/10ヶ入 ¥1,050/16ヶ入)
画像
丸めるのではなく、柔らかめのお餅を手で握って成型してたっぷりの「こしあん」を乗せたものです。
シンプルですが素直な甘さと食感のお餅です。
添加物を一切入れていないのでその日のうちに食べ切る・・と云うのにもお店の良心とこだわりを感じます。



画像
この日は、定番の『明月院』を見るのが第一目標だったのですが・・・北鎌倉駅に到着したらこの大混雑!!
アジサイは静かに見るのが適しているのに・・・と急遽、コースを変更したのですが、正解だったようです(Good!)。
典型的な『花より団子』ですけど・・・



 鎌倉・長谷寺のアジサイ風景 ・・・2012年6月23日取材
 飛鳥山公園・『飛鳥の小径(こみち)』はアジサイ満開 ・・・2012年6月18日取材
 松戸「本土寺」アジサイとショウブの共演 ・・・2012年6月26日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鎌倉・長谷寺のアジサイ風景/6月23日/2012年

    Excerpt:         (写真は3枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑)        鎌倉・長谷寺のアジサイが見頃です。『経蔵』の後ろにある急峻な斜面一面に花を開いています。斜面には”散策路”が巡.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-24 11:34
  • 飛鳥山公園・『飛鳥の小径(こみち)』はアジサイ満開/6月18日/2012年

    Excerpt: 花粉を持たないハズのアジサイの花に虫が・・・、珍しくってシャターを押しました。今日は飛鳥山公園の『飛鳥の小径(こみち)』をお気楽にレポートします。(昆虫はクリックして画像を拡大すると確認出来ます)王子.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-24 11:48
  • 松戸「本土寺」アジサイとショウブの共演/6月26日/2012年

    Excerpt: 唐突に『ショウブ』をなぜ!?・・・と思われるかも知れませんけど次の写真をみて下さいちょうど今、『アジサイ』と『ショウブ』がコラボレーションしているんです。『ショウブ』はやや終わりかけ状態なので今週末位.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-27 20:06