飛鳥山公園・『飛鳥の小径(こみち)』はアジサイ満開/6月18日/2012年

画像
花粉を持たないハズのの花に虫が・・・、珍しくってシャターを押しました。今日は飛鳥山公園の『飛鳥の小径(こみち)』をお気楽にレポートします。(昆虫はクリックして画像を拡大すると確認出来ます)
画像
王子駅中央口を出て直ぐ目に入る飛鳥山公園モノレール「アスカルゴ」の線路脇を飾るの風景です。
箱根登山鉄道を思い起こさせるようなシチュエーションですが、飛鳥山の斜面を駆け昇って行くのではなく京浜東北線沿いに横に広がっているのが飛鳥山の・・・そこが、北区らしさ王子らしさ・・・のような気がします。
画像
飛鳥山公園には線路沿いの小道・・・『飛鳥の小径(こみち)』があってアジサイはここに咲いています。
この内、集中して咲いているのは王子駅中央口~王子駅南口の間約200m余りのようです。
画像
画像
京浜東北線のプラットフォームからは『飛鳥の小径(こみち)』を目にすることが出来ます。・・・こんな感じです。(チョッと単調かな?)

画像
画像
画像
画像
画像
『飛鳥の小径(こみち)』に咲くの特徴は鉄道とのコラボ風景です。
頑張ってトライしてみましたけどォ~~、腕・・・でしょうネ?

画像
画像
『飛鳥の小径(こみち)』に立って見たの開花状況です。
見に来ている人は、品種がどうの・・・系統がどうの・・・とかは一切口にしないですネ
コメントはシンプルに『綺麗ねェ~』・・・だけです。
気取りや気負いが全く無いんですヨ、・・・そこが、北区らしさ&王子らしさ・・・の普段着感覚なのです。



『飛鳥の小径(こみち)』ではアジサイも管理栽培されている訳では無いようで、結構気ままに花を咲かせています。
まァそれも北区っぽいし、王子っぽい・・・雰囲気があって好感が持てます。

そんな花の中で見つけたお気に入りのをご紹介します。
気取りのない造作の無い環境の中にもこんな花が咲いているんです。
          (クリックすると画像が拡大します。↓↓↓
画像
画像
画像



≪つり小屋おやじの一言≫
「ここが都内で一番!」とか「ピカイチ」とか言える存在ではないと思います。
「近くに来たら、寄って行って損はないと思うヨ」・・・その位が正直なとこだろうとお見ます。
・・・気取りのない雰囲気の好きな人には周囲の街も含めてお勧めします。


 鎌倉・長谷寺のアジサイ風景 ・・・2012年6月23日取材
 鎌倉・成就院のアジサイ風景 ・・・2012年6月23日取材
 松戸「本土寺」アジサイとショウブの共演 ・・・2012年6月26日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鎌倉・成就院のアジサイ風景/6月23日/2012年

    Excerpt: 江ノ電「極楽寺」近くにある『成就院』参道のアジサイ風景です。 参道のアジサイは『般若心経の文字数と同じ262株』・・仏様への供物としての花ですから、そうした数にもこだわっていらっしゃるようです。(フ.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-24 11:46
  • 鎌倉・長谷寺のアジサイ風景/6月23日/2012年

    Excerpt:         (写真は3枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑)        鎌倉・長谷寺のアジサイが見頃です。『経蔵』の後ろにある急峻な斜面一面に花を開いています。斜面には”散策路”が巡.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-24 11:48
  • 松戸「本土寺」アジサイとショウブの共演/6月26日/2012年

    Excerpt: 唐突に『ショウブ』をなぜ!?・・・と思われるかも知れませんけど次の写真をみて下さいちょうど今、『アジサイ』と『ショウブ』がコラボレーションしているんです。『ショウブ』はやや終わりかけ状態なので今週末位.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-06-27 20:06