10万球のLEDでライトアップ『隅田川・東京ホタル』/5月6日/2012年

画像
6日に行われた新しいイベント『東京ホタル』での隅田川とスカイツリーライトアップ風景です。
10万個の太陽光蓄電LEDを隅田川に放流する・・・と云うイベントです。
江戸の昔から親しまれて来た隅田川を五感で楽しもうと云うのが趣旨で、希望者には¥1000で太陽光蓄電LED『いのり玉』の放流に参加することが出来ます。

画像
画像
会場の隅田公園内には五感で楽しむためのディスプレイで一杯!
画像
これは昨日行われたイベントの神輿です。総合企画演出家の日比野克彦さんと東京芸術大学の学生さんのコラボだとか・・・

そんなことで時間を作ってからPM5:00、『いのり玉』放流入場の列に並ぶことに・・
画像

40分くらい待って入場開始、・・・PM5:46に『いのり玉』と景品を配布するテントへ
画像
画像


PM6:02になって、川下から『いのり玉』を満載した船が8隻上流に向かって行きます。「いよいよ始まるゾ!」と云う期待感が観覧席にウエーブのように広がって行きます。
画像
ところが待てど暮らせど一向にアナウンスもないし、いら立ち感が拡がっていたのですが川上の方から観衆の”ざわめき”が伝わって来ます。
6:38・・・30倍ズームのレンズで川上をウォッチすると、川上の水面に横一線の青い光の線が見えて来ました。『いのり玉』の放流が始まったようです。
画像
 

PM6:44・・・目視でも青いラインが近付いて来るのが確認できるようになって、ギャラリーが一斉にカメラを上流にセットし始めました。
画像
画像


PM6:50・・・流れが想定より遅いのか船が拡販しながら流れを作っています。そんな過程を経て『いのり玉』が吾妻橋会場の手前までやって来ました!「ワアッ~きれ~い」と云う感嘆の声があちらこちらで上がります。
画像
画像


PM6:55・・・吾妻橋会場前の光のシンフォニー風景。「スカイツリーはまだライトアップしないの?!」と云う声がギャラリーの中に飛び交います。
それはそうですよネ、隅田川だけではシンフォニーの伴奏だけみたいなものですからねェ~。
画像
画像
画像


PM7:24・・・スカイツリーはまだ点灯しません。伴奏の『いのり玉』もどんどん川下に流れて行って目の前は寂しくなる一方、遠方からにの子供連れの方は帰りが気になって、気になってと云う雰囲気が募ります。ギャラリーの中にもいら立ち感が募って来ます。
画像

ELTの持田 香織さんの唱も始まったのですがマンションの壁にこだまして「ウォン♪~ウォン♪~」って響くばかり・・・
PM7:26・・・持田 香織さんの唱の途中で唐突にスカイツリーが点灯開始。一斉に今日一番の「ワアァッ~!」の感声が、それはそうですよネ・・・み~んなこの風景を見たくって帰りた気持ちを抑えて待っていたんですから
画像
画像


ところで『いのり玉』の発光の仕組みって気になりますよネ、説明のパネルがあったので撮って来ました。
画像
ソーラーってこの部分です。『いのり玉』の裏面に付いています。『いのり玉』は放流後改修されてまた来年再利用されるそうです。
画像




有料観覧者と無料観覧者の差は何なんだろうか?・・・とか、アナウンス不足、誘導の脆弱さなど問題はいくつかあります。
まァ、初めてだから運営精度や手順に問題があるのもやむを得ない所でしょう、今は浅草の顔になったサンバだって20年前は全くの盆踊りみたいなものでしたから・・・『いのり玉』のイベントもこれからの演出の精度アップで良くなってほしいです。




 2013年『東京ホタル』は儲け主義か?!・・・2013年5月25日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2013年『東京ホタル』は儲け主義か?!/2013年5月25日

    Excerpt: 台東区側から見た「東京ホタル」のLED放流風景です。撮影ポイントは言問橋と桜橋の中間くらい・・・この辺りはLED放流が希薄で、少々寂しげな風景です。 Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-05-26 06:33
  • 10万球のLEDでライトアップ『隅田川・東京ホタル』/5月6日/2012年

    Excerpt: 6日に行われた新しいイベント『東京ホタル』での隅田川とスカイツリーライトアップ風景です。 10万個の太陽光蓄電LEDを隅田川に放流する・・・と云うイベントです。 江戸の昔から親しまれて来た隅田川を.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-05-26 06:37
  • スカイツリーにたった2時間の「スイカツリー」が登場他/2013年5月27日

    Excerpt: 午後1時過ぎに「ソラマチ広場」を覗いたら、こんなスイカのタワーが誕生していました。「何・・・なのだろう?」と思って係の人に聞いてみると”全国のスイカの生産者らで作る団体「スイカ倶楽部」の広報活動”なの.. Weblog: 自遊人的きまぐれ散歩 racked: 2013-05-27 20:51