昼景色&夜景「満開の墨田川・桜並木」/4月8日/2012年

画像
スカイツリーも桜見物も一挙両得・・・って言うのが一般受けするのでしょう、今年の隅田川の桜見物客は例年に増して多いみたいです(私もその一人ですけど・・・)。
とは言え、他人様と同じなのもチョッと面白くない・・・ような気がして「昼の景色」と「夜景」両方を見てみることに・・・



                昼の観桜風景 
画像
何のことは無いスカイツリーとのツーショット写真? ・・・とお思いでしょうが画面を拡大してもらうと判りますが『カモメ』とのスリーショット・・・なのです。
画像
春らしいのどか~ぁな時の流れとたまたま上空に飛行船がマッチしていたのでシャッターを切ってみました。
昼の隅田川桜風景の感じっていうのは、広~~い空の下に広がる川と桜並木・・・と云う解放感ですね!

画像
画像
桜の時期になると屋形船や遊覧船が集まるのも隅田川の風物詩になっています。
画像
今年は、こうしたクルーザー(多分個人所有)で桜見物をするスタイルが増えてたみたいです。
優雅で良いですねェ ・・・ただし、屋形船や遊覧船と違って波の影響を受けやすいのかグラグラと右に左に揺れるのはチョッと大変かも・・・(私なら)お酒に酔う前に船酔いしそうかな?



              夜空の下の観桜風景 
画像
【撮影時間⇒18:30】暮れなずみ始めた頃、リバーサイドスポーツセンター近辺から眺めた風景です。桜並木にもスカイツリーにも昼の名残が感じられる時間帯です。
画像
【撮影時間⇒19:00】すっかり夜のとばりが降りた頃、台東区立墨田公園から眺めた風景です。屋形船の光が川面に映える時間帯になりました。
画像
【撮影時間⇒19:15】さらに漆黒が増して来た頃、桜橋から見た夜景です。屋形船のきらめきがより一層増したのに加えて岸辺の照明も川面に映えて多彩になります。
画像
【撮影時間⇒19:20】桜橋から言問橋方向を眺めた夜景です。墨田区、台東区両岸に桜並木がありますから、ここに立つと屋形船と桜のきらめきのすべてを「独り占め」したみたいに見ることが出来ます。


帰りの足を考えると・・・と躊躇しちゃいますが、夜景は桜の色を覆ってしまう面もありますけど、余計な景色を消してくれますから桜の違う存在感を見つけることが出来るシチュエーションでもありますからねェ~。
隅田川の場合には更に川面に映る灯り・・・これも風情を感じさせますから、夜景にトライしてみるのも良いと思います。



 「桜開花状況・隅田川桜並木」・・・4月4日取材のページもご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

BSジャパンでテレビ番組を制作している掛塚です。
2015年03月24日 02:56
お世話になっております。
BSジャパンでテレビ番組を制作しております掛塚と申します。
番組でお花見が楽しめる船をご紹介する予定でして
その中で隅田川の遊覧船をご紹介したいと考えております。

そこで、
こちらで掲載されている遊覧船のお写真を使用させていただきたいのですが
お借りしてもよろしいでしょうか?

お忙しい中、大変恐れ入りますがご検討の程宜しくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック

  • 桜開花状況「隅田川・桜並木」/4月4日/2012年

    Excerpt: 墨田区側の桜並木、4月4日の開花状況です。一見5分咲き・・・?見t画には見えますけど近寄って観察してみると,まだまだ『蕾』が多いことが判ります。”3分咲き以上4分咲き未満”と云った状態のようです。でも.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-04-09 16:35