’12年「根津神社・つつじ」開花状況【3】/4月29日/2012年

画像
                 29日の開花状況
画像
                 24日の開花状況
前回訪問した時に、連休前半には5部咲き~6部咲き位になるのではと思ったのですが・・・今日29日午前中に見てきた感じでは『4分咲きプラスα』位の開花具合でした。
昨日~今日と気温が高いので開花は加速されると思いますが、絢爛豪華な満開のツツジが見られるのは5月の3日~4日過ぎ位ではないかなァ~~って感じですかね? 


少しくどい表現方法になりますけど、前回の開花具合と対比してレポートしてみます。ご覧ください。


先ずは、入口から順を追って「つつじ苑」全体の開花具合をチェックしてみましょうか!?
画像
個のアングルからは、一見前回24日とそう変わらない開花具合みたいですが・・・どうかな?

画像
                 29日の開花状況
画像
                 24日の開花状況
「鳥居」をくぐって「新橋」手前まで、「つつじ苑」の南にあたる部分では開花具合です。
前回は斜面上段だけが開花していたのですが、今日は中段まで拡大していますし・・・日当たりの悪い南端でも色付いたツツジが見られるようになってました。

画像
                 29日の開花状況
画像
                 24日の開花状況
「神橋」辺り(つつじ苑の左から1/3位の部分)では、開花エリアはそう変わっていませんけど、多くのツツジが蕾状態を脱して開花させていますから色のトーンが全然違ってました。ようやく「つつじ祭り」らしくなって来ました!

画像
                 29日の開花状況
画像
                 24日の開花状況
「楼門」にさしかかる辺り(つつじ苑のほぼ中央)から奥の「乙女稲荷」にかけての部分も、色合いが鮮明になっています。蕾から開花したものが多いのでしょう。



開花が遅れている「つつじ苑」南面の開花をチェックしてみましょう。このエリアの開花が進むと本来の「つつじ苑」らしいシチュエーションが整うはずです。
画像
                 29日の開花状況
画像
                 24日の開花状況
開花が中段まで広がっているのは確認できます。もう少し踏み込んで開花がどのレベルなのかチェック&チェック・・・
画像
中段から上段に上る階段周辺の様子です。「結構いけてる」って感じですが
画像
引いて見てみると”下段のツツジはまだ蕾を開く気配がない”状態なのが判ります。開花にはもう少し時間がかかりそうです。



画像
忘れてはいけないのが「乙女稲荷」の西に隣接するこのエリア。南から眺望した時に、「つつじ苑」に奥行き感を持たせるんです。
ここも、多くのツツジが蕾を開く用意は整って来ていました。もう少しです。
画像
同じ場所から鳥居沿いに視線を振ると下段の開花が遅れているのが確認できます。ここで開花が進むと鳥居の朱色とツツジがコラボして美しい絵が撮れるんですけど、残念ながらまだまだです。




もう一度、今日の開花具合を別のアングルで見てみましょうか?  
画像
「乙女稲荷」手前から南方向を眺めた開花具合です。ここからは「つつじ苑」の中段から上段しか視野に入りませんから「結構咲いてるなァ~」と云う絵になって映ります。
画像
画像
・・・開花が遅いとはいえ、上段から中段での開花が進んで来たので「楼門」とのコラボショットも絵になるようにはなって来ました。
画像
そして「つつじ苑」の中央部分です。コンパクトデジカメのレンズでは納め切れない所まで、開花エリアが南北に拡大して来たのが確認できます。・・・でも、華麗さにはまだまだ・・・ですけどもう少ォ~~し辛抱しないとダメみたいです。




画像
表通りに出ると『文京まとい行進』のパレードで”祭り気分花盛り”・・・でしたが、皮肉にもツツジの方は花盛りとは行かないようです。所詮、人間様は自然には勝てっこない・・・ってことなんでしょう!?
花が咲くのを自然に委ねてじっくり待ちましょうか!!





         【 関連ページにもお立ち寄りください! 】
 「’12年 根津神社・つつじ開花状況【1】」 ・・・2012年4月18日取材
 「’12年 根津神社・つつじ開花状況【2】」 ・・・2012年4月24日取材
 「’12年「根津神社・つつじ」開花状況【最終号】」 ・・・2012年5月4日取材
  ’13年根津神社「つつじ開花状況」(1) ・・・2013年4月9日取材 
 ’13年「根津神社・つつじ開花状況」(2) ・・・2013年4月13日取材
 ’13年「根津神社・つつじ開花状況」(3)・・・2013年4月16日取材
 ’13年「根津神社・つつじ」開花状況(4)/2013年4月25日 ・・・取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ’12年「根津神社・つつじ」開花状況【1】/4月18日/2012年

    Excerpt: 桜が終わると気になりだすのは『ツツジ』です。桜の開花も予想より一週間以上遅れてましたから、ツツジも同様に遅れているはず・・と予想しつつ根津神社に出かけてみました。「文京つつじう祭」は4月7日~5月6日.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-04-29 19:34
  • ’12年「根津神社・つつじ」開花状況【2】/4月24日/2012年

    Excerpt:                  【24日の開花状況】                 【18日の開花状況】 約一週間置いての開花状況です。かなり進んでいる感じに見えますが、「つつじ苑」の中でも一番.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-04-29 19:35
  • ’12年「根津神社・つつじ」開花状況【最終号】/5月4日/2012年

    Excerpt: 「根津神社・つつじ」観察は今日で最後にしようと決めました。結論(独断と偏見が一杯ですが)から云いますと「今年のように開花時期が長期化すると根津神社独特の絢爛豪華で重層的な色の演出は見られないだろう!」.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-05-04 22:08