開花は1週間先?「亀戸天神の梅」/2月27日/2012年

画像
画像
画像
29年ぶりの寒波の勢か?・・・例年なら開花していてもおかしくないのですが、今年は八重系の梅が点在して咲いている程度・・・と寂しい状態でした。
見られるようになるのは少なくとも1週間後から・・・みたいです。
皮肉なことに今年は、「梅まつり」が終わる頃が咲き始め・・・のようです。

そんな中にも、開花していようがいまいが梅本来の清々しい美しさを見せる何点か花もありましたので掲載してみます。   
画像
              【品種名】未 開 紅

画像
              【品種名】・・月 影


画像
              【品種名】・・八重唐梅


画像
              【品種名】・・白 加 賀


画像
              【品種名】・・八重寒紅






亀戸天神の「梅」と云えば、お社や池との2ショットで撮るというのが今までのパターンでしたが、今年からは『スカイツリー』との2ショットがメインになりそうです。
今はまだ花は付けていませんんが1週間後には絶好のアングルになりそうなポイントを紹介してみます。    
画像
画像
画像
画像
どうです!花開いた梅とスカイツリーの2ショットイメージできましたか?
亀戸天神の周囲にも昔に比べたら高層マンションがちらりほらりと目につくようになって来ました。
数年後には「マンションの隙間からしかスカイツリーが見えなァ~い!」・・・なんてことにもなりかねません。
やっぱり、今年中に2ショットを収めておかないと・・・!!



画像
画像
それにしても気になるのは剪定の荒っぽさ・・・です。無残と云うか風情がないというか、電動ノコでブイブイと切り刻んだって感じは痛々しさを感じちゃいます。
もう少し命ある物に対する敬虔さと云うか優しさが・・・と思ってします。考えて欲しいなァ!?


帰りにスカイツリーに付随したショップ「東京ソラマチ」に寄ってみました。こちらもご覧になってください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 姿を見せ始めた「東京ソラマチ」(スカイツリー)/2月27日/2012年

    Excerpt: この日は『梅の開花』がどのくらいか知りたくて亀戸天神に行くのがメインテーマだったのですが、八重系が咲いている程度で「開花」にはまだ1週間位はかかりそうと云う状態。 止む無く東武亀戸線経由で「業平橋駅.. Weblog: 自遊人的お気楽散歩 racked: 2012-02-29 15:25