吹上茶屋奥が見頃「六義園・紅葉」【4】/12月10日/2011年

画像
画像
この燃えるようなカエデは「吹上茶屋」奥の高台にあるカエデの『大紅葉』を「つつじの茶屋」西側の広場から見たショットです。

今年の遅い紅葉がようやく六義園の奥にまで行き渡ってきた・・・そういう紅葉具合で見ごたえがあります。六義園で紅葉を楽しむのならやはりココ!・・です。の辺りは来週半ばまでは錦秋を体感できそうそうですネ。
この鮮やかなクレナイ色って、人を引き付ける力を持ってるようで朝の9時半位でしたが、大勢が『大紅葉』の下に集っていました。


ポイント名はここから⇒「六義園」HPに飛んで「エリアマップ」をご参照ください。



                  内庭大門近辺 
画像
紅葉祭りが終了して入口は従来通り正門の身に変わってました。
その正門を入って大門に向かって行くと、正面に今まで気が付かなかったカエデのクレナイ色が目に入って来ます。
画像
茶室「宜春亭(ぎしゅんてい)の入口に立つカエデです。この数日の冷え込みで色付いたんでしょうネ、先週は気が付きませんでしたから・・・
画像
先週は見頃だった”トウカエデ”も枯葉を散らし始めていて痛々しい感じですから大門の間口からのぞいてイメージを広げる方が良いです。
画像
大門奥の”トウカエデ”はピークを過ぎてしまいましたが、今週は内庭大門を入って左側に「六義館(むくさのやたち)跡」にあるカエデがきれいに色を付けていました。



                    千鳥橋周辺 
画像
      「千鳥橋」を渡るとカエデの大樹が見事に色付いています。
画像
ここから「吟花亭跡」に向かう道筋はイチョウの落葉していて・・・どこかの高原の散策路みたいな感じです。
画像
画像




                  吹上茶屋周辺 
画像
画像
「吹上茶屋」近辺ではやはり奥の高台にある『大紅葉』の鮮烈な色合いが群を抜いています。
画像
『大紅葉』の上にはイチョウの黄色があってこの対比も中々に美しいです。
画像
それにしても、カエデと和風建築って絵的にベストマッチですね~!赤と黒の対比が印象を深めるんでしょうね。
画像
『大紅葉』の手前にある淡い色系のカエデ・・・これも和風建築の茶屋とマッチしてます。



                 つつじ茶屋周辺 
画像
「吹上茶屋」から「つつじ茶屋」に道をたどて行くとつつじ茶屋の手前に・・・・
画像
ここも今週はカエデの巨樹が色を付けていて見事です。
画像
画像
「つつじ茶屋」周辺が見頃直前・・・の感じない色付いていました。もう一回気温が10℃を切るような日が来たら一気に色を増すでしょう。
画像
水面に紅葉が映ってシンメトリーの風景が美しい! 水鳥が動き回らない早い時間なら波が立たないので綺麗な写真が撮れます。
画像
「つつじ茶屋」から「吟華亭」に向かう高樹林帯もこんな具合に色付いてきました。


                蛛(さかにの)道周辺 
画像
画像
個の辺りは「つつじ茶屋」周辺に比べると若干遅れ気味・・・でしょうか?



                  渡月橋周辺 
画像
「芦辺茶屋跡」から見た「渡月橋」の紅葉風景です。ここも今週が見頃のようです。シルエットだけが残るので印象的な光景になります。



          『六義園・紅葉/2011』関連ページ 
11月17日取材の「六義園・紅葉」【1】
11月23日取材「六義園・紅葉」【2】
11月30日取材の「六義園・紅葉」【3】
 2013年「六義園」紅葉模様(1) ・・・2013年11月20日

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • トウカエデが見頃「六義園・紅葉」【3】/11月30日/2011年

    Excerpt: 「藤代峠」頂上から眺めた六義園の紅葉風景です。左方向が「内庭大門」のトウカエデ、右手は「心泉亭」のイチチョウ、中央が「妹山・背山」のカエデ、手前が「紀ノ川」のカエデです。待ちに待って、ようやく色付いて.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-12-10 21:16
  • 紅葉具合≒18%?「六義園・紅葉」【2】/11月23日/2011年

    Excerpt: 玉藻の磯から眺めた、多少紅葉が掛かり始めた「妹山・背山」(いもやま・せやま)の風景です。 桜やバラなどでは5部咲きとか言って開花具合を表します。紅葉の場合、色の進み具合をどのような言葉で表現するのか.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-12-10 21:17
  • まだまだ遠い紅葉風景「六義園・紅葉」【1】/11月17日/2011年

    Excerpt: 六義園は都心ではスケール感が楽しめる紅葉スポットです。上の写真は玉藻の磯(庭園に入って直ぐの池端です)から吹上茶屋周辺にかけての眺望です。 黒松の雪吊は初冬らしい風情がありますが、紅葉にはまだまだほ.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-12-10 21:18