開幕前日の「平成中村座」見聞録/2011年10月31日

画像
「平成中村座・浅草公演」が明日、11月1日から幕を開けます。私は歌舞伎のことは皆目わからないのですが、相方が好きなので結婚記念日のお祝いにと11月2日のチケットをゲットしました。・・・なので、気になってアクセスルートも含めて”現調”をしてきました。

【ルートNo1/都バス乗車⇒「東武浅草駅前」 下車⇒「隅田公園」(徒歩5分)  終演後は浅草駅への都営バス臨時便が運行されます。
【ルートNo2/北めぐりん乗車⇒「東武浅草駅前」 下車⇒「リバーサイドスポーツセンター」(徒歩3分)
【ルートNo3/隅田川テラスを徒歩経路⇒吾妻橋~言問橋(20分弱)
画像
「墨田公園」で下車して道路を渡るとこんなディスプレイで迎えられます。
画像
「平成中村座」間近になると幟旗がはためいて、歌舞伎ワールドの香りが…



            「平成中村座」正面入り口 
画像
画像
入口は「リバーサイドスポーツセンター」側にあります。背景にスカイツリーを意図したセッティングになっているようです。
画像
画像
入口向かって右にはファンから役者さん宛の差し入れの受領所があります。
画像
画像
ウェッブ購入の場合入口左側の切符引取機でチケットを入手できるようになっています。



                 役者絵の看板 
画像
画像
小屋の正面の意匠に「役者絵の看板」が加わっています。中村屋の家紋の両側にそれぞれ一幅づつ・・・多分昼の部と午後の部の演目が掲げられているんだと思います。
画像
入口からは手前の絵しか確認できませんが、どうやらこれは午後の部の演目の絵のようです、という事は右側には午前の部の絵があるのでしょう



              「平成中村座」の周囲 
画像
画像
入口向かって左側(隅田川寄り)に30m位の間には黒塀が設けられて”江戸”の雰囲気を醸し出しています。天保年間、浅草にあった「猿若座」もこんな雰囲気だったのでしょうか?
画像
ここが「楽屋入口」、大方の役者さんはこちらから小屋に入られるそうですが、一部の方は別の入口から入られるようです。縁起を担ぐんでしょうネ



              「平成中村座」後背部 
画像
隅田川沿いには舞台への大道具搬入口(向かって右)と大道具の工房(向かて左)があります。
画像
舞台裏には大きな大きな扉があって、多分演目ごとに舞台背景を変えるためのものだと思われます・・・が、この扉の延長線上には真正面にスカイツリーがそびえています。ひょっとしたら
スカイツリーを借景にした演出があるのでは・・・とも想像していますけど(どうかな?)



                  準備も順調そう 
画像
入口を入って左側はお土産コーナーになっていて、販売を担当される皆さんがロールプレイング式の打ち合わせを実施していました。
画像
大道具さんの工房からは『茶室』の仕掛けが用意されているのが見えました、どの演目で使うんでしょうか?興味津々!期待感がましますねェ~~



          関連ページにもお立ち寄りください 
 10月21日取材の記事
 11月2日取材「平成中村座・観劇」見聞録
 11月9日取材のもう一つの「平成中村座」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「浅草駅開業80周年記念グッズ」&「平成中村座」/2011年10月20日

    Excerpt: 「金龍の舞」を見に行ったときに浅草駅開業の記念グッズが20日に発売される・・・と云う情報を見つけました。・・・で、Getしたのが「記念ストラップ(シール付きポストカードがセット)」と「記念乗車券」のこ.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-10-31 21:45
  • 「平成中村座・観劇」見聞録/2011年11月2日

    Excerpt: 「平成中村座」・・・行ってきました。元々は相方が行きたがっていたので結婚祝いにと・・・いう事で、おまけで付いて行ったようなものだったのですが・・・これが中々面白くって、4時間弱の公演にはまってしまいま.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-11-04 17:17
  • 「平成中村座」にお熱!/11月10日/2011年

    Excerpt: 前回「平成歌舞伎」を見に行ったとき感じたのはディズニーランドの興奮に似ているという事でした。脳の中にアドレナリンが一杯出てきて『非日常の世界』に自分自身を投影する・・・と云う感覚、これが後を引くんです.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-11-11 21:37