お神輿とスカイツリー/「牛島神社例祭」復興の願いを込めて/2011年9月18日

画像
画像
画像
画像
18日(日)に行われた牛島神社秋の例祭での風景です。スカイツリーとお神輿のコラボってお初ですから・・興味津々、見てきました。
でも、まァこうした物見遊山的好奇心は何てちっちゃな心だったのだろう・・・もっともっと大きなおおらかな心で祭りに参加しなくっちゃ駄目なんだなァって思いましたし、日本の祭礼の原点っておおらかな優しさあふれるものなんだなぁってことを知る機会になりました。良いお祭りを見させてもらいました。


画像
神輿には「がんばろう日本」の短冊が掲げられて、この祭りが神への復興祈願である事が分かります。
画像
画像
男衆は必ず「がんばろう東北」の手ぬぐいを身にまとっています。被災者と共に神輿を担いだり祭りに参加していることを表しています。
画像
画像
神輿を出す時には「がんばそう東北」の願いを込めて明るく盛大に手締めをして出立します。
画像
画像
・・・なので飛びっきりの明るい表情で、「この願い天まで届け!」とばかりにはじける感情をこめて神輿を担いで神への願いを捧げます。日本の神様って明るいんですネ・・・牛島神社の神様も東北に明るい未来を届けてでしょう。


画像
画像
小梅通りへ一旦神輿が集結します。たった4基でしたが結構壮観でした。江戸時代、島であった牛島を起点にして江戸湾の干拓が進んで行った・・とのことなので牛島神社の氏子は亀戸の先あたりまでと広範囲にいるのだそうです。来年は5年に一度の例大祭で各町内の神輿150基が一堂に会しますから、大々大々大々大々大々壮観という一大事になるんでしょうネ、・・・想像もできませんけど。



・・・「お気楽散歩」に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
画像
お神輿とスカイツリーとのツーショットって新旧対比で面白いのですが、カメラに収めるのって苦心惨憺しないとダメですね。撮影レンジの広い一眼カメラでないと難しいかも知れません。
画像
帰りに業平橋駅に寄ってみたら「スカイツリー消しゴム」手売りしてました。駅員さんは夏の商品なので8月一杯で販売終了って言ってたんですが、まだ買えるみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック