「昭和記念公園」コスモス開花状況【2】/2011年9月8日

画像
この写真は昭和記念公園「東花畑」に咲き始めたコスモス『センセーション・ミックス』です。前回の訪問(8月31日)に比べると蜜に誘われて飛来する蝶の姿も見られるようになってましたから、かなり開花が進んでいるようです。コスモスの開花状況と合わせて、秋の気配が色濃くなってきた風景をレポートします。

                     コスモス  
画像
          【「東花畑」センセーション・ミックス】
センセーション・ミックス畑の中央から南方向を眺めた風景です。センセーションでもこのあたりの開花の方が先行してるようです。
画像
センセーション・ミックス畑の北端から東花畑全体を眺望した風景です。北端に行くにしたがって開花頻度は若干下がってきているようでした。 昨年まではあかつき、日の丸など数種類の区分けがされていたのですが今年は南端エリアに咲く「ハッピーリング」以外は 全てセンセーション・ミックス一色です。開花が進めば、おおよそ60万本が一気に咲いて一気に終わってしまいますから、来園者の鑑賞のために作付時期をずらしているのか?・・とも推測できます。
画像
画像
画像
現状の開花状況はセンセーション・ミックスの南端部分で2部咲き未満。北端部分で1部咲き未満・・(ビミョウ)?見頃時期に入るのは来週末位みたいです。

画像
画像
             【「東花畑」ハッピーリング】
遠目には満開のように映りますが、そばで見ると満開時期を2日程過ぎているようです。
画像
花色が褪色して傷んだ花びらも多いですし、つぼみの数もかなり少なくなってきています。
画像
画像
花の勢いは落ちつつありますけれども、今度の土日まではこんな美しさを目にすることもできるでしょう。


画像
画像
           【「こもれびの丘」の生育状況】
前回来た来たには苗も小さく、丘の上で台風の影響を受けないか心配したのですが大丈夫だったようです。苗も携帯電話のほぼ倍くらいにまで育ってきていますし、順調なようです。


                色んな秋景色 
画像
         【ディルフィニウム】(開花場所=ハーブ園)
      【学名】学名=Delfinium 
      【科名】キンポウゲ科 
      【分布】中国・シベリア       (出典;園内樹木ラベル)
この花の表す”秋”は可憐であでやかなのが印象的です。クリックして大きくしてみてください。小さな小さな花が咲いていているのが見えます。      

画像
         【斑入りヤブラン】(開花場所=ハーブ園北)
ヤブランは園内のあちこちに咲いていましたが、”斑入りヤブラン”この場所のようです。

画像
画像
                【 キクイモ 】
      【学名】学名Helianthus tuberosus
      【科名】キク科
      【分布】北アメリカ原産
      【解説(特徴)】土手や空き地などに群生する
                           (出展=四季の山野草) 
ハーブ園からみんなの広場に向かう空堀の中に黄色く目立つ花が群生していました。黄色がとても鮮烈だったので気になって四季の山野草さんのHPデータベースから参照させていただいたところ形態、生育場所から「菊芋」のようであることが分かりました。植物にとって快適な場所って千差万別で個性的なようです。

画像
画像
画像
                【ナンバンギセル】
       (開花場所=みんなの原っぱ東南サイクリングロード沿い)
あちこちの植物園で見る秋の走りの花ですが、こんなに密生しているのは初めてみました。

画像
           【 ハ  ギ 】(開花場所=園内各所)

画像
           【コムラサキ】(開花場所=日本庭園)

画像
      【アケボノショウキズイセン】(開花場所=日本庭園)
      【学名】学名:Lycoris rubroauranitiaca"ohshumi"
      【科名】ヒガンバナ科
      【分布】鹿児島県の指宿で自生
                            (出展;四季の山野草
 
画像
             【キキョウ】(開花場所=日本庭園)
園内各所には夏の名残のようにさみしげに点在していましたが、日本庭園内のキキョウはまだまだ凛とした佇まいで美しい姿をしていました。


・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
画像
画像
画像
早くも色付く木もあり、赤とんぼの飛来する姿も見えてが近いことを感じさせます。一方で季節の変わり目を合図にしたのでしょうか? 短い一生を終えようとるトンボの姿も・・・・季節の変わり目は一様ではありません悲喜こもごもです。尾羽打ち枯らす(おはうちからす)風情のトンボには「お前さぁ、たいしたことできなかったんだろうけど・・でも自分らしく頑張ったンじゃァないのか!?」、そんな風に声をかけてあげたい気分です。(私もたいした仕事してこなかったし・・・、トンボの気持ち判るような気がするんです!?)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年10月31日 12:03
今年、昭和記念公園にコスモスを見に行けなかったので、検索して伺いました。
きれいなコスモスと思いました。
きれいなお写真を拝見させていただきありがとうございました。

この記事へのトラックバック